フランケンウィニー (評価:★★★) | そんなことより恋をしろ

そんなことより恋をしろ

『映画を観るよりもお前は恋をしろ恋を』
…そんな感じのブログです。

※※※ 注意 ※※※

 「シネマ報告書」には、映画の内容や核心・結末に触れる、いわゆる“ネタバレ”が多分に含まれております。
 これから観ようと思っている方は、本報告書の内容についてご理解のうえ十分注意してお読みください。

「『シネマ報告書2013』の掲載にあたって」



もっとがんばれティム・バートン

★★★
(★…1点 ☆…0.5点,★5つで満点)

そんなことより恋をしろ-フランケンウィニー


(2012年/アメリカ/87分/Frankenweenie)


【 監督・原作 】
ティム・バートン

【 声の出演 】
チャーリー・ターハン
フランク・ウェルカー
ウィノナ・ライダー
キャサリン・オハラ
マーティン・ショート
マーティン・ランドー
ロバート・キャプロン
アッティカス・シェイファー




【あらすじ】

 とある町ニューオランダ。
 屋根裏に引き籠りがちの少年ビクターの唯一の友達は愛犬のスパーキー。しかし、交通事故でスパーキーを失ってしまう。
 打ちひしがれるビクターだったが、科学の授業からヒントを得て、スパーキーを蘇らせることに成功する。両親に秘密にしていたが、クラスメートがスパーキーを目撃、秘密にする代わりに動物を甦らせる方法を教えてしまう。そして町には死んだ動物たちが次々と甦り―


【コメント】

アリス・イン・ワンダーランド』『ダーク・シャドウ』と、僕の中では外しに外しまくっているティム・バートン監督が、原点回帰を図ったのか、初期の自作をリメイクした本作。
 なんでしょう、自分でも「あ、こりゃちょっとヤベーな」なんて思って、初心を取り戻そうと手を付けたんでしょうか。

そんなことより恋をしろ-フランケンウィニー


そんなことより恋をしろ-フランケンウィニー


 まあ、そんな妄想はさておき、ストップモーションアニメで、しかもモノクロという本作。やはり初心を思い出したのか、実にティム・バートンらしいブラックユーモアあふれる作品に仕上がっておりましたね。
 登場するキャラクターも、一癖も二癖もあるガキンチョどもばかりで、憎たらしさがひしひしと伝わってくるし、ホラーテイストのファンタジックな展開も面白い。
 キャラで笑わせて、ちょっと怖くて、それでいてホロリとさせる感動。これだよこれ、こういうのが観たいんだよティム・バートン!やればできるじゃねーか。

そんなことより恋をしろ-フランケンウィニー


そんなことより恋をしろ-フランケンウィニー


 とはいえ、バートン作品的に見れば本作は小物。やっぱりあの『シザーハンズ』の衝撃は忘れられない。ティムよ、お前にはあれが作れるくらいの力量がまだまだあるはずだ!『ビッグ・フィッシュ』や『チャーリーとチョコレート工場』『スウィニー・トッド』の時のような、ノリにノッていたあの時代を取り戻すんだ!
 がんばれ、もっとがんばれティム・バートン!

そんなことより恋をしろ-フランケンウィニー


そんなことより恋をしろ-フランケンウィニー


 ちなみに、本作は日本語吹替で鑑賞したのだが、ハリセンボンの二人が声優してることに全然気が付かなかったぜ。


【2013年度 Myランキング】(5/11時点)

 本作は、本年度のベスト10ワースト3ともにランキング外。
 


(ベスト)… ★★★☆以上が基準

  1位:愛、アムール ★★★★★
  2位:燃えよ!じじぃドラゴン 龍虎激闘 ★★★★☆
  3位:シュガー・ラッシュ ★★★★
  4位:レ・ミゼラブル ★★★★
  5位:HK 変態仮面 ★★★★
  6位:ジャンゴ 繋がれざる者 ★★★☆
  7位:アウトロー ★★★☆
  8位:テッド ★★★☆
  9位:デッド寿司 ★★★☆
 10位:ラストスタンド ★★★☆
  次点:
     
     


(ワースト)… ★★☆以下が基準

  1位:ライジング・ドラゴン ★★
  2位:ダイ・ハード/ラスト・デイ ★★
  3位:脳男 ★★☆


<その他ランク外一覧>
96時間/リベンジLOOPER/ルーパーゼロ・ダーク・サーティキャビンプラチナデータクラウド アトラスグレイヴ・エンカウンターズ2SUSHI GIRL大魔術師Xのダブル・トリックフランケンウィニー






『フランケンウィニー』公式サイトはこちら


フランケンウィニー 3Dスーパー・セット(3枚組/デジタルコピー付) 【Blu-ray】


フランケンウィニー(2枚組/デジタルコピー付) 【Blu-ray】


フランケンウィニー 【DVD+Blu-ray】




お気に召していただければポチッとひとつ…
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村