スマイリー (評価:★★) | そんなことより恋をしろ

そんなことより恋をしろ

『映画を観るよりもお前は恋をしろ恋を』
…そんな感じのブログです。

※※※ 注意 ※※※

 「シネマ報告書」には、映画の内容や核心・結末に触れる、いわゆる“ネタバレ”が多分に含まれております。
 これから観ようと思っている方は、本報告書の内容についてご理解のうえ十分注意してお読みください。

「『シネマ報告書2013』の掲載にあたって」



予告編だけにしといたほうがいい映画

★★
(★…1点 ☆…0.5点,★5つで満点)

そんなことより恋をしろ-スマイリー


(2012年/アメリカ/99分/Smiley)

【 監督 】
マイケル・ギャラガー

【 出演 】
ケイトリン・ジェラード
メラニー・パパリア
シェーン・ドーソン
アンドリュー・ジェームズ・アレン
ライザ・ウェイル
トビー・ターナー
ロジャー・バート
キース・デヴィッド




【あらすじ】

 実家を離れ、ルームメイトらと大学生活を楽しむアシュリー。
 ある日、インターネットで隠れた人気がある“かくれんぼチャット”に「笑いのために」という言葉を3回打ちこむと殺人鬼“スマイリー”が出現し、チャット相手を惨殺するという都市伝説を聞き、ルームメイトと興味本位で試してみる。ところが、本当にスマイリー現れチャット相手の男性を殺してしまう。
 やがて、アシュリーの身の回りに不可解な事件が多発、自らもスマイリーに狙われる身となってしまい、精神的に追い詰められていく―


【コメント】

 見てください、このインパクト。放送禁止ギリギリです。ヤベーよこれ…

そんなことより恋をしろ-スマイリー


 前々からネットで、この不気味なモンスターが静かな話題となってたことから、個人的には楽しみにしていたんですよね。ジェイソン、ブギーマン、フレディ、レザーフェイスなんかに続く新たなアメリカンマーダーキャラの登場か!?とワクワクしておったんです。
 ところが、日本ではひっそりと劇場公開し、特段の話題にもならずひっそりと終了。何か嫌な予感がしたのでDVDレンタル待ちをしていた次第。
 そして、いざレンタルして鑑賞してみたのですが・・・

そんなことより恋をしろ-スマイリー


 なんだよこれ、すっげーツマンネ。
 この手のホラー映画なんて定番のストーリー展開があるわけで、序盤こそ王道的な入り方をして「あ~これもセオリー通りか」と思いつつも、それはそれで悪くないとは思って黙って観てたんですが、中盤以降グダグダ展開もいいところで、スマイリーの恐怖で精神的に鬱状態になった主人公が精神科行ってカウンセリング受けたり、大学の教授とターミネーター的な世界観を語り合ったり、警察行って刑事に小バカにされたりと、ずーっと誰かと会話してるだけの場面が続き、肝心の恐怖のスマイリーちゃんが全然出てこねー。尺稼ぎしてるようにしか見えない。

そんなことより恋をしろ-スマイリー


 クライマックス、やっと「盛り上がって参りました!」となるんですが、意外なラスト、いわゆる“どんでん返し”ってやつに「なんだよそれ!!!???」と思わずツッコんでしまいます。
 作り手の「どうだ!騙されただろ?」というしてやったり感がビンビン感じてくるんですが、観た者からすれば「ふざけんじゃねー!金返せコノヤロー!!!」という悪い意味でのツッコミをせざるを得ません。しかも、ホラーには定番の「続編あるかも~」的な終わり方も、こんな流れ作っといてよくやったなと。

 そんなわけで、本作は予告編だけ観て怖がっておけば十分なシロモノです。本編観たときのガッカリ感はハンパないですので。


【2013年度 Myランキング】(7/14時点)

 本作は、本年度のベスト10ワースト3ともにランキング外。
 夏だしホラー映画鑑賞ラッシュでもしようかな。


(ベスト)… ★★★☆以上が基準

  1位:愛、アムール ★★★★★
  2位:燃えよ!じじぃドラゴン 龍虎激闘 ★★★★☆
  3位:シュガー・ラッシュ ★★★★
  4位:劇場版 銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ ★★★★
  5位:レ・ミゼラブル ★★★★
  6位:しわ ★★★★
  7位:HK 変態仮面 ★★★★
  8位:ジャンゴ 繋がれざる者 ★★★☆
  9位:アウトロー ★★★☆
 10位:テッド ★★★☆
  次点:デッド寿司 ★★★☆
     ラストスタンド ★★★☆
     舟を編む ★★★☆
     

(ワースト)… ★★☆以下が基準

  1位:ライジング・ドラゴン ★★
  2位:ダイ・ハード/ラスト・デイ ★★
  3位:グランド・マスター ★★


<その他ランク外一覧>
96時間/リベンジLOOPER/ルーパー脳男ゼロ・ダーク・サーティキャビンプラチナデータクラウド アトラスグレイヴ・エンカウンターズ2SUSHI GIRL大魔術師Xのダブル・トリックフランケンウィニーアイアンマン3中学生円山オブリビオンバレットロンドンゾンビ紀行ジャッジ・ドレッド俺はまだ本気出してないだけ真夏の方程式ハングオーバー!!!最後の大反省会モンスターズ・ユニバーシティPARKER パーカーゴッドタン キス我慢選手権 THE MOVIEスマイリー






『スマイリー』公式サイトはこちら


スマイリー 【DVD】




お気に召していただければポチッとひとつ…
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村