ハングオーバー!!!最後の大反省会 (評価:★★☆) | そんなことより恋をしろ

そんなことより恋をしろ

『映画を観るよりもお前は恋をしろ恋を』
…そんな感じのブログです。

※※※ 注意 ※※※

 「シネマ報告書」には、映画の内容や核心・結末に触れる、いわゆる“ネタバレ”が多分に含まれております。
 これから観ようと思っている方は、本報告書の内容についてご理解のうえ十分注意してお読みください。

「『シネマ報告書2013』の掲載にあたって」



マンネリ打破の失敗例

★★☆
(★…1点 ☆…0.5点,★5つで満点)

そんなことより恋をしろ-ハングオーバー!!!最後の大反省会


(2013年/アメリカ/100分/The Hangover Part Ⅲ)

【 監督・脚本 】
トッド・フィリップス

【 出演 】
ブラッドレイ・クーパー
エド・ヘルムズ
ザック・ガリフィアナキス
ケン・チョン
ヘザー・グラハム
ジェフリー・タンバー
ジャスティン・バーサ
ジョン・グッドマン




【あらすじ】

 これまで様々な騒動を起こしてきたフィル、ステュ、ダグ、そしてアラン。
 相変わらずアランは暴走しており、それにブチ切れた父はショックで死んでしまう。さすがにもう面倒見きれなくなった家族たちは、アランを施設に収容することに。
 しかし、施設へ向かう道中、ギャングのボス・マーシャルに拉致され、同じくギャングのチャウを捜し出すよう命令され、ダグを人質にとられてしまう。チャウはバンコクの刑務所から脱獄し、マーシャルの金塊を隠し持っていたのだった。
 なぜ自分たちが?実はアランの携帯にチャウからメールが送られてきていたのだった。果たしてアランたちはダグを救い出すことができるのだろうか―


【コメント】

 コメディに謎解きを絡めた新感覚の映画「ハングオーバー!」シリーズの第3弾であり完結編である本作。
 前作『ハングオーバー!!史上最悪の二日酔い、国境を越える』は若干パワーダウン+下ネタが下品すぎであったが、それなりに楽しめる映画でありました。
 その時からすでにパート3の計画があると明言されており、さらに「これまでとは全く違う展開になる(キリッ」と監督さんが言っているわけですね。同じ展開を3回続けてもしょうがないだろうと、早くからマンネリの打開策を練っていたあたり、製作陣の気合が感じられます。

そんなことより恋をしろ-ハングオーバー!!!最後の大反省会


 失敗しましたな。ダダスベリ。
 マンネリ打破を掲げ、これまでとは違う展開にしようという意気込みは買いますが、完全にスベってしまってます。まさに策士、策に溺れる。マンネリと言われる前にこっちから設定を捨ててやぜ!という作戦がダメな方向に向いてしまった残念な例となってしまいました。こうなっちゃうのなら、シリーズ通して同じ謎解きのエッセンスを取り込んだ展開にしたほうがまだよかった。
 とにもかくにも、シリーズ通してのキーポイント、“ハングオーバー”してない。終始しらふのまま、いつものおバカメンバーが、アクション映画で散々使い古された展開に乗ってるだけ。
 コメディには重要なお笑いネタ自体も、ドカンと大笑いできる場面がほとんどなく、最初から最後までフフッ、クスクス止まり。唯一劇場でドカンと笑いが起きた場面というのが、エンドロールのおまけシーンだったという。結局今回は一体何を目指したのだろうか?

そんなことより恋をしろ-ハングオーバー!!!最後の大反省会


そんなことより恋をしろ-ハングオーバー!!!最後の大反省会


 とにかく、楽しみだった作品だっただけに、これで完結です!というのは非常に残念でならない。有終の美を飾れなかった尻すぼみのシリーズだったというのは非常にもったいない。
 こんなことになるのだったら、エンドロールの続きから新シリーズを作ってほしい!切に思いながら劇場を後にしたのでありました。


【2013年度 Myランキング】(6/30時点)

 本作は、本年度のベスト10ワースト3ともにランキング外。
 不作の時期に入ったな。


(ベスト)… ★★★☆以上が基準

  1位:愛、アムール ★★★★★
  2位:燃えよ!じじぃドラゴン 龍虎激闘 ★★★★☆
  3位:シュガー・ラッシュ ★★★★
  4位:レ・ミゼラブル ★★★★
  5位:しわ ★★★★ 
  6位:HK 変態仮面 ★★★★
  7位:ジャンゴ 繋がれざる者 ★★★☆
  8位:アウトロー ★★★☆
  9位:テッド ★★★☆
 10位:デッド寿司 ★★★☆
  次点:ラストスタンド ★★★☆
     舟を編む ★★★☆
     俺はまだ本気出してないだけ ★★★☆
     

(ワースト)… ★★☆以下が基準

  1位:ライジング・ドラゴン ★★
  2位:ダイ・ハード/ラスト・デイ ★★
  3位:グランド・マスター ★★


<その他ランク外一覧>
96時間/リベンジLOOPER/ルーパー脳男ゼロ・ダーク・サーティキャビンプラチナデータクラウド アトラスグレイヴ・エンカウンターズ2SUSHI GIRL大魔術師Xのダブル・トリックフランケンウィニーアイアンマン3中学生円山オブリビオンバレットロンドンゾンビ紀行ジャッジ・ドレッド真夏の方程式ハングオーバー!!!最後の大反省会






『ハングオーバー!!!最後の大反省会』公式サイトはこちら



ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い 【Blu-ray】


ハングオーバー!! 史上最悪の二日酔い、国境を越える 【Blu-ray】




お気に召していただければポチッとひとつ…
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村