グランド・マスター (評価:★★) | そんなことより恋をしろ

そんなことより恋をしろ

『映画を観るよりもお前は恋をしろ恋を』
…そんな感じのブログです。

※※※ 注意 ※※※

 「シネマ報告書」には、映画の内容や核心・結末に触れる、いわゆる“ネタバレ”が多分に含まれております。
 これから観ようと思っている方は、本報告書の内容についてご理解のうえ十分注意してお読みください。

「『シネマ報告書2013』の掲載にあたって」



退屈の極み

★★
(★…1点 ☆…0.5点,★5つで満点)

そんなことより恋をしろ-グランド・マスター


(2013年/香港・中国・フランス/123分/一代宗師 The Grandmaster)


【 監督・脚本 】
ウォン・カーウァイ

【 出演 】
トニー・レオン
チャン・ツィイー
チャン・チェン
マックス・チャン
ソン・ヘギョ
チャオ・ベンシャン
ユエン・ウーピン
シャオ・シェンヤン
カン・リー




【あらすじ】

 1930年代の中国。
 北の八掛拳の宗師ゴン・パオセンは、南北の流派統一を任せられる継承者“グランド・マスター”に、弟子のマーサンと南の詠春拳の宗師イップ・マンのどちらから選ぼうとするが、六十四手の達人にしてパオセンの娘でルオメイも名乗りを上げる。
 しかし、マーサンは師であるパオセンを殺害、復讐に燃えるルオメイと時代に奔走されるイップ・マンの壮絶な人生が繰り広げられる―


【コメント】

 カンフー映画に目がない僕は、本作の予告編を観て「こりゃ面白そう!絶対観に行くわ!」と、とても楽しみにしていたのであります。しかも、監督がウォン・カーウァイとなれば期待は膨らみますって。
 ちょうど映画が千円で観られる1日とあって、こりゃ行くしかないなと劇場に勇んでいった次第ですが・・・

そんなことより恋をしろ-グランド・マスター


 感想。退屈の極み、眠気との闘い。ダメだこりゃ。
 何がダメかって、まずオープニングの主軸とエンディングの主軸がまるで違う。ストーリー途中でブレまくったわけです。
 戦乱の世にある中で、武術を統一し“グランド・マスター”を決めるべく、数々のカンフーの達人が集まったわけじゃない?そりゃカンフーアクション期待しちゃうでしょ?カンフー好きならワクワクしないわけがない。それが、話途中でカンフーのカの字も出てこなくなり、グダグダと眠気を誘うメロドラマチックな話だけが展開し、結局グランド・マスターがよく分からないままエンディング。冒頭でとても分かりやすく日本語で説明してくれていたにもかかわらず、終わりには「そんなのもうどうだっていいじゃん」と主軸を投げ出す始末。
 オープニングこそ、土砂降りの中でのイップ・マンの立ち回りにはワクワクしたし、ルオメイVSマーサンの駅ホームでの戦いも良かったんですけどね~ぶっちゃけそこだけだった。なんだったんだよグランド・マスターって。ちゃんと考えて作ったのかカーウァイ。

そんなことより恋をしろ-グランド・マスター


 いや、あくまでカンフーはスパイスです、俺っちは時代に翻弄された武術家たちのドラマを描きたかったんでやんす!って言うんならそれでもいいけどさ、それにしても退屈すぎるんだよ、展開が。
 それに、肝心の一線天“カミソリ”とは一体全体なんだったのか?ストーリーにほとんど絡んできてねーじゃん。イップ・マンともルオメイとも戦ってないよな?この人必要だったか?存在自体が意味不明。
 もう一回言うが、ちゃんと考えて作ったんかウォン・カーウァイ。

そんなことより恋をしろ-グランド・マスター


 そんなわけで、カンフー映画としてもドラマ映画としても面白くない退屈極まる作品でありました。無駄に映像が美しいだけに、非常にもったいない。
 唯一評価できる点は、チャン・ツィイーがとてもアジアン・ビューティーだった点ですな。
 まじめな話、イップ・マン、ルオメイ、マーサン、カミソリそれぞれの独立した映画を作って、あとで勢ぞろいする『カンフー・アベンジャーズ』を製作してくれる香港の映画会社を期待します!

【2013年度 Myランキング】(6/1時点)

 本作は、本年度のワースト3中3位にランクイン。
 中国映画は第2次世界大戦絡ませるのもうやめろよ・・・


(ベスト)… ★★★☆以上が基準

  1位:愛、アムール ★★★★★
  2位:燃えよ!じじぃドラゴン 龍虎激闘 ★★★★☆
  3位:シュガー・ラッシュ ★★★★
  4位:レ・ミゼラブル ★★★★
  5位:HK 変態仮面 ★★★★
  6位:ジャンゴ 繋がれざる者 ★★★☆
  7位:アウトロー ★★★☆
  8位:テッド ★★★☆
  9位:デッド寿司 ★★★☆
 10位:ラストスタンド ★★★☆
  次点:舟を編む ★★★☆
     
     


(ワースト)… ★★☆以下が基準

  1位:ライジング・ドラゴン ★★
  2位:ダイ・ハード/ラスト・デイ ★★
  3位:グランド・マスター ★★


<その他ランク外一覧>
96時間/リベンジLOOPER/ルーパー脳男ゼロ・ダーク・サーティキャビンプラチナデータクラウド アトラスグレイヴ・エンカウンターズ2SUSHI GIRL大魔術師Xのダブル・トリックフランケンウィニーアイアンマン3中学生円山 ★★☆






『グランド・マスター』公式サイトはこちら




お気に召していただければポチッとひとつ…
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村