チキン・オブ・ザ・デッド 悪魔の毒々バリューセット (評価:★★★★) | そんなことより恋をしろ

そんなことより恋をしろ

『映画を観るよりもお前は恋をしろ恋を』
…そんな感じのブログです。

※※※ 注意 ※※※

 「シネマ報告書」には、映画の内容や核心・結末に触れる、いわゆる“ネタバレ”が多分に含まれております。
 これから観ようと思っている方は、本報告書の内容についてご理解のうえ十分注意してお読みください。

「『シネマ報告書2013』の掲載にあたって」



トロマ健在!お下劣パワー炸裂映画!!

★★★★
(★…1点 ☆…0.5点,★5つで満点)

そんなことより恋をしろ-チキン・オブ・ザ・デッド


(2008年/アメリカ/103分/Poultrygeist:Night of the Chicken Dead)

【 監督 】
ロイド・カウフマン

【 出演 】
ジェイソン・ヤチャニン
ケイト・グラハム
アリソン・セレボフ
ロビン・L・ワトキンス
ジョシュア・オルタンデ




【あらすじ】

 アメリカはニュージャージーの街トロマビル。
 この街にある先住民の墓地跡にフライドチキンのチェーン店“アメリカン・チキン・バンカー”がオープン、店の前では神聖な土地の出店に反対するデモが行われていた。
 高校を卒業したアービーは、恋人のウェンディがレズビアンになってしまったこと、そしてデモに参加している姿を見てしまったことから、アメリカン・チキン・バンカーの従業員に志願、販売嬢として採用される。
 そんな中、チキンを食べた客たちがチキンゾンビに変貌、次々に人を襲い店内は地獄絵図と化す。先住民の呪いと殺された鶏の呪いが融合したものと分かったアービーとウェンディたちは、人類がゾンビ化されるのを阻止すべく、チキンゾンビと戦いを繰り広げる‐


【コメント】

 僕が『悪魔の毒々モンスター』を観たのが確か高校生の頃だったから、本作が登場したときは「まだがんばってたのかトロマ」と感じずにはいられなかったですな。『悪魔の毒々ハイスクール』『悪魔の毒々サーファー』『悪魔の毒々プラトーン』なんてのもあったな。まあ「悪魔の毒々」ってのは日本が勝手につけた邦題であって、関連作品ではないです念のため。
 この一連のいわゆるトロマ製作品ってのは、とにかくしっちゃかめっちゃか、ナンセンスもいいところで、作りもとにかくチープ、それでいてエロありグロあり笑いありの下品極まりない、クソ真面目に映画を作っている者をおちょくっているかのようなハチャメチャな作品ばかりなのだが、こんな雰囲気がマニアに熱狂的に支持されているのも事実なわけです。
 日本でいえば井口昇監督が非常に近い監督と言えるでしょうな。

そんなことより恋をしろ-チキン・オブ・ザ・デッド


そんなことより恋をしろ-チキン・オブ・ザ・デッド


 そんなわけで久々のトロマ作品、ワクワクしながら鑑賞した次第ですが、もうね、お下劣パワーは微塵もぶれていませんでした。
 のっけからエグイ下ネタをぶち込んできて、前半ですでにスプラッタ・リバース・下痢便の雨あられ。登場人物もあれよあれよとエグくもバカバカしい死に方をしていき、あれよあれよとゾンビに早変わりしグッチャグッチャと人間をむさぼり食っていく。上品に育った人は気分が悪くなること請け合いです。そして、チキンナゲットに食欲は沸かなくなるかもしれません。
 とにかくストーリーなんてあって無いようなもんで、映像で繰り広げられる圧倒的なお下劣パワーに最後まで押されまくりでした。
 僕的にはもうトロマサイコー!というほかありませんね!

そんなことより恋をしろ-チキン・オブ・ザ・デッド


そんなことより恋をしろ-チキン・オブ・ザ・デッド


そんなことより恋をしろ-チキン・オブ・ザ・デッド


 絶対に万人にはおススメできない色物映画であることは確かです。ですが本作からは、トロマの創始者であり本作の監督でもあるロイド・カウフマンの「映画なんてこの程度でいいんだ!」というメッセージが伝わってきたような気がしますね。
 やたら丁寧に作ったり、お上品なものを作ったり、莫大なお金を掛けたりして映画を作ることが、果たして映画業界に良い影響を与えているのかい?映画作りってもっとワクワクすることじゃないのかい?観る人間はもっと馬鹿笑いしたいんじゃないのかい?というメッセージが隠されているように思えますね。カウフマンなりの哲学に基づいた作品であることは疑いようがないです。
 低俗下劣な最低映画ではありますが、こんなパワフルな映画久々に見れた気がします。トロマは健在!こんなパワーあふれるZ級映画をもっともっと観たいですな!


【2013年度 Myランキング】(7/27時点)

 本作は、本年度のベスト10中8位(暫定)にランクイン。
 『悪魔の毒々モンスター』また観ようかな。


(ベスト)… ★★★☆以上が基準

  1位:愛、アムール ★★★★★
  2位:燃えよ!じじぃドラゴン 龍虎激闘 ★★★★☆
  3位:シュガー・ラッシュ ★★★★
  4位:劇場版 銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ ★★★★
  5位:レ・ミゼラブル ★★★★
  6位:しわ ★★★★
  7位:HK 変態仮面 ★★★★
  8位:チキン・オブ・ザ・デッド 悪魔の毒々バリューセット ★★★★
  9位:ジャンゴ 繋がれざる者 ★★★☆
 10位:アウトロー ★★★☆
  次点:テッド ★★★☆
     デッド寿司 ★★★☆
     ラストスタンド ★★★☆


(ワースト)… ★★☆以下が基準

  1位:ライジング・ドラゴン ★★
  2位:ダイ・ハード/ラスト・デイ ★★
  3位:グランド・マスター ★★


<その他ランク外一覧>
96時間/リベンジLOOPER/ルーパー脳男ゼロ・ダーク・サーティキャビンプラチナデータクラウド アトラスグレイヴ・エンカウンターズ2SUSHI GIRL大魔術師Xのダブル・トリックフランケンウィニーアイアンマン3中学生円山舟を編むオブリビオンバレットロンドンゾンビ紀行ジャッジ・ドレッド俺はまだ本気出してないだけ真夏の方程式ハングオーバー!!!最後の大反省会モンスターズ・ユニバーシティPARKER パーカーゴッドタン キス我慢選手権 THE MOVIEスマイリーレッド・ライトゴースト・フライト407便






『チキン・オブ・ザ・デッド 悪魔の毒々バリューセット』公式サイトはこちら


チキン・オブ・ザ・デッド 悪魔の毒々バリューセット 【DVD】




お気に召していただければポチッとひとつ…
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村