死霊館 (評価:★★★☆) | そんなことより恋をしろ

そんなことより恋をしろ

『映画を観るよりもお前は恋をしろ恋を』
…そんな感じのブログです。

※※※ 注意 ※※※

 「シネマ報告書」には、映画の内容や核心・結末に触れる、いわゆる“ネタバレ”が多分に含まれております。
 これから観ようと思っている方は、本報告書の内容についてご理解のうえ十分注意してお読みください。

「『シネマ報告書2013』の掲載にあたって」



王道だけど面白いホラーの良作

★★★☆
(★…1点 ☆…0.5点,★5つで満点)

そんなことより恋をしろ-死霊館


(2013年/アメリカ/112分/The Conjuring)

【 監督 】
ジェームズ・ワン

【 出演 】
ベラ・ファーミガ
パトリック・ウィルソン
ロン・リビングストン
リリ・テイラー




【あらすじ】

 1971年、アメリカはローズアイランド州。
 街から離れた田舎にある古ぼけた一軒家を購入した家族は、家で次々と奇妙な出来事が起こり、次第に5人の娘たちに危害が及び始める。
 心霊学者として幾多の心霊現象を解決してきたエド・ウォーレンとロレーヌ・ウォーレンの夫妻は、その家を調査するため足を踏み入れるが、邪悪な過去を知った二人にも悪魔の魔の手が伸びてくる―


【コメント】

 『死霊館』なんてこりゃまたベタベタな邦題を付けた配給会社のノーセンスさには相変わらず脱帽するが、原題である“Conjuring”とは“呪文を唱えて霊を呼ぶこと”という意味のようです。原題もある意味そのまんまということですかね。
 そんなわけで、あの『SAW』の監督であるジェームズ・ワンの最新作とあってちょっと気にはなっていたものの、2011年の『インシディアス』をたんなる“びっくりアトラクション”と評しただけに、今回もその2番煎じなのか?という疑念もありつつ、それでも結局劇場に足を運んでしまった次第。

そんなことより恋をしろ-死霊館


そんなことより恋をしろ-死霊館


 宣伝のウリである、本作が実話か否かっつーのはこの際どうでもよしとしといて、本作は王道の展開ながらもしっかりとツボを押さえたホラー映画の良作と言えると思います。
 いやマジですごく面白かった!デカい音でビクッとするような演出もありつつも、これまでにあった『悪魔の棲む家』とか『ポルターガイスト』とかのある種王道の展開を踏襲し、それでいて昨今のホラーにありがちなゲログロなゴア描写に頼らない、ストレートで潔いホラー映画に仕上がってます。
 とにかく、悪魔が静かに家族に忍び寄る前半から、徐々に襲い始める中盤、そしてウォーレン夫妻による悪魔との決死の戦いまで、確実に盛り上げ方を熟知している。スゲーよワン、あんたすげえ。
 僕ですら怖い怖いと思いながらも画面に釘付けになってしまうホラーの王道的な鑑賞の仕方をしてしまっていましたね。画面で怖がる家族たちとともに僕も怖がって、ウォーレン夫妻の登場で僕もなぜかホッとしてしまうという、そんなホラー映画の純粋な気持ちを思い出させてくれる作品です。
 特にロレーヌ・ウォーレン役のベラ・ファーミガの凛とした姿には、女性のカッコ良さが滲み出ています。悪魔には負けないという強い姿勢と、旦那に一生ついていくという一途な愛情とのギャップがとても頼もしく見えました。ほんとハマってます。

そんなことより恋をしろ-死霊館


そんなことより恋をしろ-死霊館


そんなことより恋をしろ-死霊館


 そんなわけで、久々に怖がらせてくれて、かつ家族愛というエッセンスも盛り込んだ本作は、近年のホラーの良作であります。結局のところ何事も王道が一番難しいという結論に達しますが、本作は十分に合格点と言えるでしょう。


【2013年度 Myランキング】(10/13時点)

 本作は、本年度のベスト10中9位にランクイン。
 あと2か月強でランキング変動あるかな?


(ベスト)… ★★★☆以上が基準

  1位:愛、アムール ★★★★★
  2位:燃えよ!じじぃドラゴン 龍虎激闘 ★★★★☆
  3位:シュガー・ラッシュ ★★★★
  4位:劇場版 銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ ★★★★
  5位:レ・ミゼラブル ★★★★
  6位:しわ ★★★★
  7位:HK 変態仮面 ★★★★
  8位:チキン・オブ・ザ・デッド 悪魔の毒々バリューセット ★★★★
  9位:死霊館 ★★★☆
 10位:クロニクル ★★★☆
  次点:ジャンゴ 繋がれざる者 ★★★☆
     アウトロー ★★★☆
     テッド ★★★☆


(ワースト)… ★★☆以下が基準

  1位:ライジング・ドラゴン ★★
  2位:ダイ・ハード/ラスト・デイ ★★
  3位:グランド・マスター ★★


<その他ランク外一覧>
96時間/リベンジLOOPER/ルーパーデッド寿司脳男ゼロ・ダーク・サーティキャビンプラチナデータクラウド アトラスグレイヴ・エンカウンターズ2SUSHI GIRL大魔術師Xのダブル・トリックフランケンウィニーラストスタンドアイアンマン3中学生円山舟を編むオブリビオンバレットロンドンゾンビ紀行ジャッジ・ドレッド俺はまだ本気出してないだけ真夏の方程式ハングオーバー!!!最後の大反省会モンスターズ・ユニバーシティPARKER パーカーゴッドタン キス我慢選手権 THE MOVIEスマイリーレッド・ライトゴースト・フライト407便風立ちぬアイアン・フィストワールド・ウォーZパシフィック・リムザ・チャイルドスター・トレック イントゥ・ダークネスドラゴンゲート 空飛ぶ剣と幻の秘宝マン・オブ・スティール10人の泥棒たち許されざる者容疑者X 天才数学者のアリバイエリジウム地獄でなぜ悪い藁の楯 わらのたてR100






『死霊館』公式サイトはこちら




お気に召していただければポチッとひとつ…
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村