クロニクル (評価:★★★☆) | そんなことより恋をしろ

そんなことより恋をしろ

『映画を観るよりもお前は恋をしろ恋を』
…そんな感じのブログです。

※※※ 注意 ※※※

 「シネマ報告書」には、映画の内容や核心・結末に触れる、いわゆる“ネタバレ”が多分に含まれております。
 これから観ようと思っている方は、本報告書の内容についてご理解のうえ十分注意してお読みください。

「『シネマ報告書2013』の掲載にあたって」



2週間限定公開はもったいない!

★★★☆
(★…1点 ☆…0.5点,★5つで満点)

そんなことより恋をしろ-クロニクル


(2012年/アメリカ/83分/Chronicle)

【 監督 】
ジョシュ・トランク

【 出演 】
デイン・デハーン
アレックス・ラッセル
マイケル・B・ジョーダン
マイケル・ケリー
アシュリー・ヒンショウ




【あらすじ】

 酒乱の父と病気の母を持ち、学校ではいじめを受けている高校生アンドリュー。
 高校の夜のパーティに参加したアンドリューと従弟のマット、そして会場で知り合ったスティーブは、洞穴で謎の物体と接触した結果、“超能力”に目覚める。
 3人は能力を使った遊びに興じ、刺激的な毎日を送るが、そんなある時、煽ってきた後続車にいら立ったアンドリューが超能力を使って事故にあわせ人を傷付けてしまい、そこから3人は予期せぬ方向へと発展していく―


【コメント】

 さて、好き嫌いの激しいいわゆるPOV方式の映画である本作。
 これまでのPOVといえば、オバケものやモンスターものなどのホラー系が大半を占めていたのですが、本作は“超能力”を題材にしたこれまでにないPOV映画で、POV大好きの僕にとっては結構前から楽しみにしていた作品であります。
 しかしながら、日本公開が延びに延びたあげく公開する劇場が少ないうえに2週間限定という冷遇を受けており、ちょいとかわいそうな取り扱いを受けております。

そんなことより恋をしろ-クロニクル


 いや、期待どおり!すっげー面白いじゃん!
 家庭でも学校でも居場所を無くしたいじめられっ子が暴走していく様がリアルに描写されているし、低予算ながら能力の表現がとても自然。変に安っぽいCG入れちゃうより全然いい!クライマックスの街中での暴走や、ラストの“串刺し”はインパクト大です。アニメの『AKIRA』を彷彿とさせますね。
 もっとも、POV方式でありながらそれっぽく見えなかったのはちょっと残念でしたが。もっと従来のモキュメンタリーを踏襲した手ブレや映像の粗さなんかをもっと取り入れてもらいたかった。クライマックスなんかカメラ総動員でしたからね。ちょっと普通の映画っぽくなっちゃった。

そんなことより恋をしろ-クロニクル


そんなことより恋をしろ-クロニクル


 それでも本作が面白いのは確か。これが2週間限定公開なんてもったいなさすぎまっせ!
 噂だと続編があるとかないとか。あそこからどう続けていくんでしょうかね。まあ、洞穴の謎が残っているので、そこからアメリカ国家の登場になるんでしょうかね。
 いずれにしろ続編が楽しみです。


【2013年度 Myランキング】(9/28時点)

 本作は、本年度のベスト10中9位にランクイン。
 POV系はやっぱり面白い!


(ベスト)… ★★★☆以上が基準

  1位:愛、アムール ★★★★★
  2位:燃えよ!じじぃドラゴン 龍虎激闘 ★★★★☆
  3位:シュガー・ラッシュ ★★★★
  4位:劇場版 銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ ★★★★
  5位:レ・ミゼラブル ★★★★
  6位:しわ ★★★★
  7位:HK 変態仮面 ★★★★
  8位:チキン・オブ・ザ・デッド 悪魔の毒々バリューセット ★★★★
  9位:クロニクル ★★★☆
 10位:ジャンゴ 繋がれざる者 ★★★☆
  次点:アウトロー ★★★☆
     テッド ★★★☆
     マン・オブ・スティール ★★★☆


(ワースト)… ★★☆以下が基準

  1位:ライジング・ドラゴン ★★
  2位:ダイ・ハード/ラスト・デイ ★★
  3位:グランド・マスター ★★


<その他ランク外一覧>
96時間/リベンジLOOPER/ルーパーデッド寿司脳男ゼロ・ダーク・サーティキャビンプラチナデータクラウド アトラスグレイヴ・エンカウンターズ2SUSHI GIRL大魔術師Xのダブル・トリックフランケンウィニーラストスタンドアイアンマン3中学生円山舟を編むオブリビオンバレットロンドンゾンビ紀行ジャッジ・ドレッド俺はまだ本気出してないだけ真夏の方程式ハングオーバー!!!最後の大反省会モンスターズ・ユニバーシティPARKER パーカーゴッドタン キス我慢選手権 THE MOVIEスマイリーレッド・ライトゴースト・フライト407便風立ちぬアイアン・フィストワールド・ウォーZパシフィック・リムザ・チャイルドスター・トレック イントゥ・ダークネスドラゴンゲート 空飛ぶ剣と幻の秘宝10人の泥棒たち許されざる者容疑者X 天才数学者のアリバイエリジウム






『クロニクル』公式サイトはこちら




お気に召していただければポチッとひとつ…
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村