スター・トレック イントゥ・ダークネス (評価:★★★) | そんなことより恋をしろ

そんなことより恋をしろ

『映画を観るよりもお前は恋をしろ恋を』
…そんな感じのブログです。

※※※ 注意 ※※※

 「シネマ報告書」には、映画の内容や核心・結末に触れる、いわゆる“ネタバレ”が多分に含まれております。
 これから観ようと思っている方は、本報告書の内容についてご理解のうえ十分注意してお読みください。

「『シネマ報告書2013』の掲載にあたって」



何も言うことはないです、別の意味で

★★★
(★…1点 ☆…0.5点,★5つで満点)

そんなことより恋をしろ-スター・トレック イントゥ・ダークネス


(2013年/アメリカ/133分/Star Trek Into Darkness)

【 監督 】
J・J・エイブラムス

【 出演 】
クリス・パイン
ベネディクト・カンバーバッチ
ザカリー・クイント
ゾーイ・サルダナ
ジョン・チョー
アリス・イヴ
ブルース・グリーンウッド
サイモン・ペグ
カール・アーバン
ピーター・ウェラー
アントン・イェルチン




【あらすじ】

 西暦2259年。
 ジェームズ・T・カーク率いるUSSエンタープライズ号は、未開の惑星を調査中、スポックを救うため規則違反を犯してしまう。なんとか地球へ帰還できたものの、カークは艦長職を解かれエンタープライズ号を下ろされてしまう。
 そんなある日、ロンドンの艦隊基地が爆破される事件が発生。その裏にはカーンという謎の男が浮上、カーンの真の目的とは―

【コメント】

 「スタートレック」シリーズって、残念ながら日本じゃそれほど人気はないものの、本土アメリカでは根強いファンが多くて、TVシリーズや映画版でもかなりの長寿を誇っているんですよね。
 かくいう日本人である僕も、ぶっちゃけて言うと大した思い入れはないです、はい。
 そう言いながらも、映画版はなぜかすべて鑑賞済みだったりするんです。ほとんど記憶にありませんが。
 そんな人間がわざわざ劇場まで観に言ってんじゃねーよっつー話にもなるんですが、まあなぜか観に行っちゃったんですな。

そんなことより恋をしろ-スター・トレック イントゥ・ダークネス


そんなことより恋をしろ-スター・トレック イントゥ・ダークネス


 まあ、さすがJJ監督というだけあって、133分というなかなかの長丁場ながらも、「スタトレ」シリーズをあまり知らなくてもエンタメとして十分に見せるところは見せる、こだわるところはこだわるという徹底ぶりが伺えます。十分に楽しめるでしょう。
 個人的に感動したのは、やっぱりオールド・スポックのレナード・ニモイがちらりと登場したことですね。一種のファンサービスなんでしょうけども、古参のファンたちもうれしいポイントを押さえているところ、イイと思います。
 あと、久々に“ロボコップ”ピーター・ウェラーを見られたことですかね。すっかり悪人顔になっちゃってましたが、最近なんか“懐かしのあの人が!”的な配役をする映画が多くて、オヤジの僕としては感動しきりです。

そんなことより恋をしろ-スター・トレック イントゥ・ダークネス


そんなことより恋をしろ-スター・トレック イントゥ・ダークネス


 結論としては、楽しめます。エンタメとして十分な出来でしょう。
 僕としては何も言うことはないです、別の意味ですが。
 別の意味というのは、なにも本作に限ったことではないんですが、観てて「な~んかどれもこれも同じようなことやってんな~」くらいにしか感じなかったということです。派手なCGに派手な破壊、読めちゃう展開、大いにお金掛けちゃいました的な映画が最近どーにもこーにも飽き飽きしちゃいまして。映画の観過ぎなんでしょうかね。
 そんなわけで、「スタトレ」シリーズはまだまだ続くことでしょう。しかし、僕が次劇場で観に行くかどうかはビミョーです。


【2013年度 Myランキング】(8/25時点)

 本作は、本年度のベスト10ワースト3ともにランキング外。
 映画の見方が明らかに変わってきた。


(ベスト)… ★★★☆以上が基準

  1位:愛、アムール ★★★★★
  2位:燃えよ!じじぃドラゴン 龍虎激闘 ★★★★☆
  3位:シュガー・ラッシュ ★★★★
  4位:劇場版 銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ ★★★★
  5位:レ・ミゼラブル ★★★★
  6位:しわ ★★★★
  7位:HK 変態仮面 ★★★★
  8位:チキン・オブ・ザ・デッド 悪魔の毒々バリューセット ★★★★
  9位:ジャンゴ 繋がれざる者 ★★★☆
 10位:アウトロー ★★★☆
  次点:テッド ★★★☆
     デッド寿司 ★★★☆
     ラストスタンド ★★★☆


(ワースト)… ★★☆以下が基準

  1位:ライジング・ドラゴン ★★
  2位:ダイ・ハード/ラスト・デイ ★★
  3位:グランド・マスター ★★


<その他ランク外一覧>
96時間/リベンジLOOPER/ルーパー脳男ゼロ・ダーク・サーティキャビンプラチナデータクラウド アトラスグレイヴ・エンカウンターズ2SUSHI GIRL大魔術師Xのダブル・トリックフランケンウィニーアイアンマン3中学生円山舟を編むオブリビオンバレットロンドンゾンビ紀行ジャッジ・ドレッド俺はまだ本気出してないだけ真夏の方程式ハングオーバー!!!最後の大反省会モンスターズ・ユニバーシティPARKER パーカーゴッドタン キス我慢選手権 THE MOVIEスマイリーレッド・ライトゴースト・フライト407便風立ちぬアイアン・フィストワールド・ウォーZパシフィック・リムザ・チャイルドスター・トレック イントゥ・ダークネス






『スター・トレック イントゥ・ダークネス』公式サイトはこちら




お気に召していただければポチッとひとつ…
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村