地獄でなぜ悪い (評価:★★★☆) | そんなことより恋をしろ

そんなことより恋をしろ

『映画を観るよりもお前は恋をしろ恋を』
…そんな感じのブログです。

※※※ 注意 ※※※

 「シネマ報告書」には、映画の内容や核心・結末に触れる、いわゆる“ネタバレ”が多分に含まれております。
 これから観ようと思っている方は、本報告書の内容についてご理解のうえ十分注意してお読みください。

「『シネマ報告書2013』の掲載にあたって」



映画監督の叫び・園子温の叫び

★★★☆
(★…1点 ☆…0.5点,★5つで満点)

そんなことより恋をしろ-地獄でなぜ悪い


(2012年/日本/130分)

【 脚本・監督 】
園子温

【 出演 】
國村隼
堤真一
二階堂ふみ
友近
長谷川博己
星野源




【あらすじ】

 ヤクザの池上組と抗争状態にある武藤組の組長・武藤は、刑務所に入った妻しずえの出所祝いのため、娘のミツコを主演にした映画の製作に奔走していた。
 抗争中のなか、自らの組員で映画製作を決意した武藤は、うだつのあがらない映画製作チーム“ファック・ボンバーズ”と、巻き込まれた通りすがりの青年を監督に迎え、果ては池上組をも巻き込み、映画製作が開始される―

【コメント】

 さて、『ヒミズ』『希望の国』と、しばらくは被災関係の映画を作っていた園子温監督でありましたが、今回は心機一転、スプラッター満載のドタバタアクションコメディを作ってきました。

そんなことより恋をしろ-地獄でなぜ悪い


そんなことより恋をしろ-地獄でなぜ悪い


 まあひとまず、面白かった、と言っておきましょう。
 とりわけ小難しい社会的メッセージもない、しっちゃかめっちゃかなスラップスティックで、頭空っぽにして見られる作品であります。
 もっともドタバタしすぎてて、全体的にやかましさが漂う作品ではありますが、それでもクライマックスのかち込みシーンはそのドタバタ感ややかましさが一気に突き抜けていくくらい見応えがある場面でして、ラストの終わり方なんかも園監督らしいと言えばらしい、ナンセンスギャグに満ちたマンガチックな作品でしたね。
 キャスティングでいけば、國村準や堤真一、長谷川博己、友近の熱演も良かったですが、本作はなにより二階堂ふみのセクシーな不良少女が断然良い!
 『脳男』のときの知能犯はちょっと無理があるな~とは思ったんですが、本作の気が強くてバカっぽくて恐ろしくて、なにより胸の谷間全開のセクシーな二階堂ふみはかなりハマってましたよ。「可愛い!」と感じちゃいましたからね。

そんなことより恋をしろ-地獄でなぜ悪い


そんなことより恋をしろ-地獄でなぜ悪い


 社会的メッセージはないと感じたものの、僕が本作を観て感じたことは、映画監督・園子温として、ひいては映画監督全体の心の叫びを聞き取った気がしましたね。
 と言うのも、ファックボンバーズ監督が言った「世の中金のために作った映画ばかりで全然面白くない!俺はたった1本の伝説に残る映画を作りたいんだ!」みたいなセリフがとても印象に残ってるんですよね。映画を通じた業界批判というか、「映画を作る人間は商売人じゃない!芸術家なんだ!」という、まあ実に園子温らしいセリフだと思いますよ。エゴとも捉えられても仕方がないでしょうけど。

そんなことより恋をしろ-地獄でなぜ悪い


 園子温の最近はなんかお笑い芸人に目覚めちゃったらしく、水道橋博士と芸人修行しているみたいですけど、あまり変な方向に行かず、ファックボンバーズのように伝説に残る1本を追い求めてほしいですな。


【2013年度 Myランキング】(9/28時点)

 本作は、本年度のベスト10ワースト3ともにランキング外。
 そろそろ面白映画が出てきたかな?


(ベスト)… ★★★☆以上が基準

  1位:愛、アムール ★★★★★
  2位:燃えよ!じじぃドラゴン 龍虎激闘 ★★★★☆
  3位:シュガー・ラッシュ ★★★★
  4位:劇場版 銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ ★★★★
  5位:レ・ミゼラブル ★★★★
  6位:しわ ★★★★
  7位:HK 変態仮面 ★★★★
  8位:チキン・オブ・ザ・デッド 悪魔の毒々バリューセット ★★★★
  9位:クロニクル ★★★☆
 10位:ジャンゴ 繋がれざる者 ★★★☆
  次点:アウトロー ★★★☆
     テッド ★★★☆
     マン・オブ・スティール ★★★☆


(ワースト)… ★★☆以下が基準

  1位:ライジング・ドラゴン ★★
  2位:ダイ・ハード/ラスト・デイ ★★
  3位:グランド・マスター ★★


<その他ランク外一覧>
96時間/リベンジLOOPER/ルーパーデッド寿司脳男ゼロ・ダーク・サーティキャビンプラチナデータクラウド アトラスグレイヴ・エンカウンターズ2SUSHI GIRL大魔術師Xのダブル・トリックフランケンウィニーラストスタンドアイアンマン3中学生円山舟を編むオブリビオンバレットロンドンゾンビ紀行ジャッジ・ドレッド俺はまだ本気出してないだけ真夏の方程式ハングオーバー!!!最後の大反省会モンスターズ・ユニバーシティPARKER パーカーゴッドタン キス我慢選手権 THE MOVIEスマイリーレッド・ライトゴースト・フライト407便風立ちぬアイアン・フィストワールド・ウォーZパシフィック・リムザ・チャイルドスター・トレック イントゥ・ダークネスドラゴンゲート 空飛ぶ剣と幻の秘宝10人の泥棒たち許されざる者容疑者X 天才数学者のアリバイエリジウム地獄でなぜ悪い






『地獄でなぜ悪い』公式サイトはこちら




お気に召していただければポチッとひとつ…
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村