愛の渦 (評価:★★★☆) ※ 18禁作品 | そんなことより恋をしろ

そんなことより恋をしろ

『映画を観るよりもお前は恋をしろ恋を』
…そんな感じのブログです。

※※※ 注意 ※※※

 「シネマ報告書」には、映画の内容や核心・結末に触れる、いわゆる“ネタバレ”が多分に含まれております。
 これから観ようと思っている方は、本報告書の内容についてご理解のうえ十分注意してお読みください。

「『シネマ報告書2014』の掲載にあたって」



欲求の真理

★★★☆

愛の渦




(2014年/日本/123分)

【 原作・脚本・監督 】
三浦大輔

【 出演 】
池松壮亮
門脇麦
滝藤賢一
中村映里子
新井浩文
三津谷葉子
駒木根隆介
赤澤セリ
柄本時生
信江勇
窪塚洋介
田中哲司




【あらすじ】

 都内六本木のとあるマンションの一室で夜な夜な開催されている“乱交パーティー”。
 今宵集まったのは、親から仕送りで参加した引きこもりニート、地味な女子大生、ごく普通のサラリーマン、チャラ男のフリーター、童貞のデブ、派遣OL、保母さん、週5回参加しているベテラン女。性欲を満たすために集まった彼らの本質が剥き出しになるようなひとときが始まろうとしていた―


【コメント】

 本作はR18+指定で「本編123分のなかで服を着ているシーンは18分30秒のみ!」という、いかにもヨコシマな考えを持った観客を引き寄せようとした触れ込みで公開された作品であります。かくいう僕自身も、そんなヨコシマな気持ちがあったことは否定しませんが、いわゆる“乱パ”という題材で2時間も一体どんな内容を展開するんだろうという興味もあったし、『闇金ウシジマくんPart2』で体当たり演技を披露してくれたブサカワ系女優(失礼)の門脇麦ちゃんが、本作でもあられもない姿を披露しているとあって、レンタル店で手に取ってみた次第です。

愛の渦


愛の渦


愛の渦


 あんまりいやらしい感想を書くと、またアメブロ事務局がブログを表示してくれないので控えますが、本作は人間の欲求の真理を鋭く突いている非常に面白い作品だと思います。
 当初の予想どおり、乱パに参加した男女8名(途中プラス2名)が織りなす深夜0:00から早朝5:00までの密室H劇なわけですが、ただただヤッちゃっているシーンを映しているわけじゃなく、開始の気まず~い雰囲気から徐々に本能を剥き出しにしていく姿がとてもリアルで、まるで自分も参加しているかのように臨場感があります。最初お互い全く面識のない男女が別々にカタコトな会話をしている場面から、チャラ男が切り込み隊長として徐々に女性に接触し、ベテランの「ここ、スケベな人しか参加しちゃダメなんだよ」の一言で男女のタガが外れ行為に至る駆け引きが観ててとても面白い。この空気、乱パに限らず合コンでもそんな感じになるし、入学直後の教室、就職時の新人研修なんかでもこんな空気になります。集団社会の真理をうまく表現しているな~と。後半、主人公がブサカワちゃんに恋心を抱いたり、それが発端でいろいろとモメたり、カップルの途中参加による“高度なギャグ”でまた空気が変わったりと、密室劇ながらいろんな展開があって観てて飽きないです。
 ちなみに、デブの童貞君は『サイタマノラッパー』の人ですね。なかなか憎めないキャラです。

愛の渦


愛の渦


愛の渦


 本作のポイントは、先に言ったベテラン女のセリフ「ここ、スケベな人しか参加しちゃダメなんだよ」、店員役の窪塚が言うセリフ「店長借金抱えてて~なんて嘘。そんなワケ有りな人間ここにはいないから」、ブサカワちゃん門脇麦のセリフ「あそこにいたのは本当の私じゃないんだと思います」、それに対する主人公のセリフ「僕は本当の自分だったと思います」、ここにあるんだと何となく感じました。
 要するに、人間の欲求に理由なんてない、その欲求を満たしているのが自分自身か否かなんてバカな考えだ、とこういうことなんだと思います。
 まあでも、建前と本音は社会人として大事ですけどね。


【2014年度 Myランキング】(10/4時点)

 本作は、本年度のベスト10ワースト3ともにランキング外。
 台風でぐしょ濡れ。


(ベスト)… ★★★☆以上が基準

  1位:ダラス・バイヤーズクラブ ★★★★☆
  2位:プリズナーズ ★★★★☆
  3位:超高速!参勤交代 ★★★★☆
  4位:新しき世界 ★★★★
  5位:闇金ウシジマくんPart2 ★★★★
  6位:猿の惑星:新世紀<ライジング> ★★★★
  7位:チョコレートドーナツ ★★★★
  8位:それでも夜は明ける ★★★★
  9位:東京難民 ★★★★
 10位:永遠の0 ★★★★
  次点:ヌイグルマーZ ★★★★
     トリック劇場版 ラストステージ ★★★★
     テルマエ・ロマエⅡ ★★★☆

     

(ワースト)… ★★☆以下が基準

  1位:渇き。 ★
  2位:ルパン三世 ★☆
  3位:MONSTERZ モンスターズ ★☆


<その他ランク外一覧>
大脱出バイロケーション[表]ジャッジ!マイティ・ソー ダーク・ワールドオンリー・ゴッドスノーピアサーラッシュ/プライドと友情土竜(モグラ)の唄 潜入捜査官 REIJIキック・アス ジャスティス・フォーエバーマチェーテ・キルズ偉大なる、しゅららぼんアナと雪の女王ロボコップローン・サバイバーLIFE!白ゆき姫殺人事件サンブンノイチクローズEXPLODEワールズ・エンド 酔っぱらいが世界を救う!キャプテン・アメリカ ウィンター・ソルジャーアメイジング・スパイダーマン2WOOD JOB!~神去なあなあ日常~ブルージャスミン青天の霹靂万能鑑定士Q -モナ・リザの瞳-ポリス・ストーリー レジェンドザ・イースト女子ーズ地球防衛未亡人インシディアス 第2章グランド・ブダペスト・ホテルアダム・チャップリン 最・強・復・讐・者黒執事オール・ユー・ニード・イズ・キル赤×ピンクオールド・ボーイサファリ複製された男怪しい彼女47RONINGODZILLA ゴジラ鑑定士と顔のない依頼人るろうに剣心 京都大火編トランスフォーマー/ロストエイジSTAND BY ME ドラえもんパズル喰女‐クイメ‐イントゥ・ザ・ストームTOKYO TRIBEフライト・ゲームLUCY ルーシーガーディアンズ・オブ・ギャラクシー舞妓はレディライヴるろうに剣心 伝説の最期編グランドピアノ 狙われた黒鍵母なる復讐ハンガーゲーム2愛の渦






『愛の渦』公式サイトはこちら


愛の渦 特別限界版 [Blu-ray]




にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村


映画 ブログランキングへ