舞妓はレディ (評価:★★★) | そんなことより恋をしろ

そんなことより恋をしろ

『映画を観るよりもお前は恋をしろ恋を』
…そんな感じのブログです。

※※※ 注意 ※※※

 「シネマ報告書」には、映画の内容や核心・結末に触れる、いわゆる“ネタバレ”が多分に含まれております。
 これから観ようと思っている方は、本報告書の内容についてご理解のうえ十分注意してお読みください。

「『シネマ報告書2014』の掲載にあたって」



ほっこり優しい和製ミュージカル

★★★

舞妓はレディ




(2014年/日本/135分)

【 監督・脚本・音楽 】
周防正行

【 出演 】
上白石萌音
長谷川博己
富司純子
田畑智子
草刈民代
渡辺えり
岸部一徳




【あらすじ】

 歴史ある京都は花街の下八軒。下八軒には舞妓がたった一人しかいないことで伝統ある文化が廃れていくことを危惧されていたが、ある夜、八軒小路のお茶屋・万寿楽に一人の少女・西郷春子が舞妓志望としてやってくる。
 どこの馬の骨ともわからない少女は引き取れないと女将の小島千春は断るが、居合わせた言語学者の京野法嗣は春子に興味を持ち、興味本位で舞妓にさせてみせると意気込む。
 かくして春子は万寿楽の見習いになったものの、厳しい花街のしきたりや稽古、そして言葉遣いに四苦八苦。しかし、厳しくもやさしい人たちに支えられ春子は成長していく―


【コメント】

 3連休の中日、新宿に繰り出した僕はもちろん映画鑑賞も忘れずにと、『るろうに剣心 伝説の最期編』を予定として劇場に足を運んだ次第です。しかしながらさすが新宿、ただでさえ混み合うであろう人気作品“るろ剣”は全ての時間帯で満員御礼。こんなこともあろうかと目星をつけていた作品が本作『舞妓はレディ』であります。
 ハートフルコメディの名作『Shall Weダンス?』や社会派シリアスドラマの傑作『それでもボクはやってない』を監督した周防正行作品が今回は“舞妓はん”に切り込んだとあって、周防監督さくひんならばまず大きく外すことはないだろうとちょっと期待して鑑賞しました。
 いやでも、本作の観客の年齢層は随分と高かったですな。

舞妓はレディ


舞妓はレディ


舞妓はレディ


舞妓はレディ


 うむ、手堅く面白い。ほっこり優しくなれる和製ミュージカル、優しくなれた気がします。
 ストーリーは王道も王道、どこぞの田舎から舞妓目指してやってきたイモ臭い女の子が一人前の舞妓として立派に成長するまでの過程をミュージカル仕立てで描いた成長物語なわけですが、そこはさすが周防監督、相変わらずの徹底リサーチぶりを発揮しており、舞妓になるまでのハウツー的なものや内幕が丁寧に描かれているので感心させられます。
 登場人物たちも、厳しくも優しい人たちが揃っているので、穏やかな気持ちで安心して観ていられますね。この手の作品が好みの方は満足することうけあいでしょうし、映画に飽くなき刺激を追い求めている僕にとっても一服の清涼剤になってとても心地よかったです。
 なにより、主役の上白石萌音ちゃんが愛らしさこの上ないです。とても愛嬌のある出で立ちで、オープニングのあからさまなド田舎モン風情からラストのしゃんとした舞妓となった姿の成長ぶりが、これまた子供の成長を見守る親心をくすぐるような感じでとてもほのぼのさせられます。確実に女優人生を歩みますね、このコ。

 もっとも本作、2時間強の上映時間で刺激的展開はなく、京都弁の如く本当にゆった~りとお話が進んでいくので、多少間延び感は感じましたね。いや、もっとテンポよくスピーディーにとか誰か殺せよとか言うつもりはサラサラありませんが、もうちょっと強弱つけられなかったものなな~と。せっかくのミュージカルなんだし、往年のハリウッドミュージカルのようにクライマックスはもっとダイナミックに終わらせてもよかったんじゃないかと思います。前列のオッチャン、イビキかいて寝てましたしね。

舞妓はレディ


舞妓はレディ


舞妓はレディ


舞妓はレディ


 “舞妓はレディ”って、“骨折は骨”みたいにな感じでヘンじゃね?と思っていたんですが、オードリー・ヘップバーンの名作『マイ・フェア・レディ』をモジっているんですね。後で知りました。
 そんなわけで、本作を観終わった僕はテーマソングの「ま~いこ~はレディ~♪」を何気に口ずさみながら、夜の新宿映画館を後に帰路についた次第です。あの曲は頭に残っちゃいますな。


【2014年度 Myランキング】(9/14時点)

 本作は、本年度のベスト10ワースト3ともにランキング外。
 3連休も映画三昧!


(ベスト)… ★★★☆以上が基準

  1位:ダラス・バイヤーズクラブ ★★★★☆
  2位:プリズナーズ ★★★★☆
  3位:超高速!参勤交代 ★★★★☆
  4位:新しき世界 ★★★★
  5位:闇金ウシジマくんPart2 ★★★★
  6位:チョコレートドーナツ ★★★★
  7位:それでも夜は明ける ★★★★
  8位:永遠の0 ★★★★
  9位:ヌイグルマーZ ★★★★
 10位:トリック劇場版 ラストステージ ★★★★
  次点:テルマエ・ロマエⅡ ★★★☆
     女子ーズ ★★★☆
     ジャッジ! ★★★☆

     

(ワースト)… ★★☆以下が基準

  1位:渇き。 ★
  2位:ルパン三世 ★☆
  3位:MONSTERZ モンスターズ ★☆


<その他ランク外一覧>
大脱出バイロケーション[表]マイティ・ソー ダーク・ワールドオンリー・ゴッドスノーピアサーラッシュ/プライドと友情土竜(モグラ)の唄 潜入捜査官 REIJIキック・アス ジャスティス・フォーエバーマチェーテ・キルズ偉大なる、しゅららぼんアナと雪の女王ロボコップローン・サバイバーLIFE!白ゆき姫殺人事件サンブンノイチクローズEXPLODEワールズ・エンド 酔っぱらいが世界を救う!キャプテン・アメリカ ウィンター・ソルジャーアメイジング・スパイダーマン2WOOD JOB!~神去なあなあ日常~ブルージャスミン青天の霹靂万能鑑定士Q -モナ・リザの瞳-ポリス・ストーリー レジェンドザ・イースト地球防衛未亡人インシディアス 第2章グランド・ブダペスト・ホテルアダム・チャップリン 最・強・復・讐・者黒執事オール・ユー・ニード・イズ・キル赤×ピンクオールド・ボーイサファリ複製された男怪しい彼女47RONINGODZILLA ゴジラ鑑定士と顔のない依頼人るろうに剣心 京都大火編トランスフォーマー/ロストエイジSTAND BY ME ドラえもんパズル喰女‐クイメ‐イントゥ・ザ・ストームTOKYO TRIBEフライト・ゲームLUCY ルーシーガーディアンズ・オブ・ギャラクシー舞妓はレディ






『舞妓はレディ』公式サイトはこちら




にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村


映画 ブログランキングへ