ハンガーゲーム2 (評価:★★) | そんなことより恋をしろ

そんなことより恋をしろ

『映画を観るよりもお前は恋をしろ恋を』
…そんな感じのブログです。

※※※ 注意 ※※※

 「シネマ報告書」には、映画の内容や核心・結末に触れる、いわゆる“ネタバレ”が多分に含まれております。
 これから観ようと思っている方は、本報告書の内容についてご理解のうえ十分注意してお読みください。

「『シネマ報告書2014』の掲載にあたって」



長い・盛り上がらない・中途半端

★★

ハンガーゲーム2




(2013年/アメリカ/146分/The Hunger Games: Catching Fire)

【 監督 】
フランシス・ローレンス

【 原作 】
スーザン・コリンズ





【 出演 】
ジェニファー・ローレンス
ジョシュ・ハッチャーソン
リアム・ヘムズワース
ウディ・ハレルソン
エリザベス・バンクス
レニー・クラヴィッツ
フィリップ・シーモア・ホフマン
ジェフリー・ライト
スタンリー・トゥッチ
ドナルド・サザーランド




【あらすじ】

 独裁国家パネム。毎年12の隷属地区から12~18歳の男女1人ずつプレイヤーを選出して最後の1人になるまで殺し合いをさせる“ハンガーゲーム”で見事生還したカットニス。パネムは彼女の影響で国家に対する革命の動きが広まりつつあった。
 そんな世論に危機感を持った独裁者のスノー大統領は、75周年となるハンガーゲームに歴代勝者たちを集わせ、カットニスの抹殺を目論む―


【コメント】

 さて、「おめぇ、日本の“バトロワ”パクっただろ?」と、しらを切りとおす原作者にツッコみまくった『ハンガーゲーム』から2年、日本ではイマイチ盛り上がらないこのシリーズも本土アメリカでは大人気シリーズなわけですが、今年のお正月映画として公開された続編である本作を今頃になってレンタルしてみた次第です。もっともあれからどう続けるんだ?という疑問もあったので。

ハンガーゲーム2


ハンガーゲーム2


ハンガーゲーム2


 いや~長ぇ、長いッスわほんと。
 このシリーズ、一応言っておくと3部作でして、来年に完結編となるパート3が公開されます。しかも前後編で。本作は、前作とその完結編を繋ぐインターフェース的位置付けにあるわけで、この手のものはどうしても中途半端な出来になりがちです。パート1より勢いは半減し、パート3に繋ぐため謎を残したまま終わらなければならない。真ん中作品はこういう運命をたどりがちですよね。
 本作は、その真ん中作品としては最も退屈で盛り上がらず中途半端に終わる作品のひとつであったと思います。いやほんとつまらない。前半1時間の凱旋ツアー、一体何やってんだと思うくらいグダグダな展開が続き、後半やっとハンガーゲームが始まったと思いきや、それもまたグダグダ。若者たちの理不尽な殺し合いがウリのはずなのに、事務局の“仕掛け”ばっかりがプレイヤーに襲いかかってきて、これ反則じゃねーの?と。挙句の果てはハンガーゲーム自体が誰が勝者なのか決まらないまま終わり、「君は革命のシンボルだ!」で映画終了。なんだこりゃ。2時間半という長丁場でありながら何もかもがグダグダで中途半端に終わってしまう、非常につまらない映画でありました。

ハンガーゲーム2


ハンガーゲーム2


ハンガーゲーム2


 先にも言ったとおり、完結編である『ハンガーゲーム モッキング・ジェイ』は前後編の二部構成で製作され、全米では11月には前編が公開されるようです。本作の終わりでいけば、間違いなくカットニスを中心にした革命の回になるんでしょう。まあでも、本作を観る限り僕はもう劇場では観ないかな。


【2014年度 Myランキング】(10/4時点)

 本作は、本年度のベスト10ワースト3ともにランキング外。
 台風接近中。


(ベスト)… ★★★☆以上が基準

  1位:ダラス・バイヤーズクラブ ★★★★☆
  2位:プリズナーズ ★★★★☆
  3位:超高速!参勤交代 ★★★★☆
  4位:新しき世界 ★★★★
  5位:闇金ウシジマくんPart2 ★★★★
  6位:猿の惑星:新世紀<ライジング> ★★★★
  7位:チョコレートドーナツ ★★★★
  8位:それでも夜は明ける ★★★★
  9位:東京難民 ★★★★
 10位:永遠の0 ★★★★
  次点:ヌイグルマーZ ★★★★
     トリック劇場版 ラストステージ ★★★★
     テルマエ・ロマエⅡ ★★★☆

     

(ワースト)… ★★☆以下が基準

  1位:渇き。 ★
  2位:ルパン三世 ★☆
  3位:MONSTERZ モンスターズ ★☆


<その他ランク外一覧>
大脱出バイロケーション[表]ジャッジ!マイティ・ソー ダーク・ワールドオンリー・ゴッドスノーピアサーラッシュ/プライドと友情土竜(モグラ)の唄 潜入捜査官 REIJIキック・アス ジャスティス・フォーエバーマチェーテ・キルズ偉大なる、しゅららぼんアナと雪の女王ロボコップローン・サバイバーLIFE!白ゆき姫殺人事件サンブンノイチクローズEXPLODEワールズ・エンド 酔っぱらいが世界を救う!キャプテン・アメリカ ウィンター・ソルジャーアメイジング・スパイダーマン2WOOD JOB!~神去なあなあ日常~ブルージャスミン青天の霹靂万能鑑定士Q -モナ・リザの瞳-ポリス・ストーリー レジェンドザ・イースト女子ーズ地球防衛未亡人インシディアス 第2章グランド・ブダペスト・ホテルアダム・チャップリン 最・強・復・讐・者黒執事オール・ユー・ニード・イズ・キル赤×ピンクオールド・ボーイサファリ複製された男怪しい彼女47RONINGODZILLA ゴジラ鑑定士と顔のない依頼人るろうに剣心 京都大火編トランスフォーマー/ロストエイジSTAND BY ME ドラえもんパズル喰女‐クイメ‐イントゥ・ザ・ストームTOKYO TRIBEフライト・ゲームLUCY ルーシーガーディアンズ・オブ・ギャラクシー舞妓はレディライヴるろうに剣心 伝説の最期編グランドピアノ 狙われた黒鍵母なる復讐ハンガーゲーム2






『ハンガーゲーム2』公式サイトはこちら


ハンガー・ゲーム2 プレミアム・エディション(Blu-ray3枚、DVD2枚の5枚組)(初回限定生産)




にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村


映画 ブログランキングへ