肉 (評価:★★★) ※ 18禁作品 | そんなことより恋をしろ

そんなことより恋をしろ

『映画を観るよりもお前は恋をしろ恋を』
…そんな感じのブログです。

※※※ 注意 ※※※

 「シネマ報告書」には、映画の内容や核心・結末に触れる、いわゆる“ネタバレ”が多分に含まれております。
 これから観ようと思っている方は、本報告書の内容についてご理解のうえ十分注意してお読みください。

「『シネマ報告書2014』の掲載にあたって」



伝統が果たして大事なことなのか?

★★★

肉




(2013年/アメリカ/105分/We Are What We Are)

【 脚本・監督 】
ジム・マイケル

【 出演 】
ビル・セイジ
アンビル・チルダーズ
ジュリア・ガーナー
ジャック・ゴア
ケリー・マクギリス




【あらすじ】

 ニューヨーク州北部に住むパーカー一家は、厳格な父フランクとその母エマ、姉妹のアイリスとローズ、幼い弟ロリーとともに郊外でひっそりと暮らしていた。
 ある日、母親エマが不慮の事故で亡くなり、アイリスとローズは母に代わり、“子羊の日”と呼ばれるパーカー家代々伝わる恐ろしい儀式を行うことになる。
 一方、街では若い女性の行方不明者が続発していた―


【コメント】

 さて、劇場公開当時、『肉』というたった一文字のインパクト大なタイトルで大いに気になっていた本作。結局はスルーしてましたが、またもや“18禁”ラベルが付いてTSUTAYAの棚に陳列されていましたもので、有無を言わさず手に取った次第です。まあパッケージも「ラスト20分の衝撃!」なんて大げさに書いているもんだから、そりゃあ映画好きの心を揺さぶるってもんです。「よーし、じゃあどんな衝撃なのか観てやろうじゃねぇか」と。いや、タイトルでなんとなーく察しはつきましたがね。

肉


肉


 うむ、予想どおり。いわゆる“食人系”のお話ですね。
 食人とはいえ映像的にはさほど凄惨なシーンはなく、全体的に静かで穏やかな雰囲気の中、大半は家系の伝統に縛られ苦悩する姉妹を中心に描かれており、ラストで一気に持っていくといった作りです。正直、ちょーっと退屈しちゃいましたか。スリラーっぽい感じではありますが、決してエンタメな雰囲気ではありませんからね。
 ただ、やっぱり題材が題材なだけに、食卓に出されるいわゆる“あの食事”にはちょっとウェっとなったし、ラストは「そうくるか!」というある意味トンデモな展開になって、地味~に衝撃を受けますね。親父は絵に書いたような厳格ぶりを発揮しているし、それに逆らおうにも逆らい切れない姉妹の哀しいほどの健気さがよく表現されていたと思います。
 結局のところ本作で訴えたいことというのは、食人の衝撃なんて短絡的なことではなく、伝統が果たして守っていくべき大事なことなのか?というところにあると思いますね。僕は、常識や道徳といったものは時代とともに変化していくものだと思っています。時代にそぐわない行為を守り続ける必要性が果たしてあるのだろうか?そう言っているんだと僕は感じます。未来ある姉妹たちには、一家に伝わる伝統が無意味どころか間違いであることが分かっていたわけですね。それが原題である“We Are What We Are”に込められているんだと思います。

肉


 身近でもあると思いますよ。職場や学校、結婚生活なんかでも。僕は会社で、「社会人としてこうすることが常識だ!」なんて“あるべき社会人の姿”を盾にいろんな理不尽を強いられていましたが、結局は何の根拠もないことばっかりでしたね。飲みニケーションなんかがいい例です。それが20年くらい前は通じたんですが、今は「じゃあそれが書いている規程を見せてください」と返すことができます。そういう時代なんです。
 人生は短いとはいえ、生きているうちに常識や道徳観は何度も変化していきます。歳を取ってもそれについていけるような柔軟さを持っていくべきでしょうね。


【2014年度 Myランキング】(10/11時点)

 本作は、本年度のベスト10ワースト3ともにランキング外。
 18禁ばっかり観てるな・・・


(ベスト)… ★★★☆以上が基準

  1位:ダラス・バイヤーズクラブ ★★★★☆
  2位:プリズナーズ ★★★★☆
  3位:超高速!参勤交代 ★★★★☆
  4位:新しき世界 ★★★★
  5位:闇金ウシジマくんPart2 ★★★★
  6位:猿の惑星:新世紀<ライジング> ★★★★
  7位:チョコレートドーナツ ★★★★
  8位:それでも夜は明ける ★★★★
  9位:東京難民 ★★★★
 10位:永遠の0 ★★★★
  次点:ヌイグルマーZ ★★★★
     トリック劇場版 ラストステージ ★★★★
     テルマエ・ロマエⅡ ★★★☆

     

(ワースト)… ★★☆以下が基準

  1位:渇き。 ★
  2位:ルパン三世 ★☆
  3位:MONSTERZ モンスターズ ★☆


<その他ランク外一覧>
大脱出バイロケーション[表]ジャッジ!マイティ・ソー ダーク・ワールドオンリー・ゴッドスノーピアサーラッシュ/プライドと友情土竜(モグラ)の唄 潜入捜査官 REIJIキック・アス ジャスティス・フォーエバーマチェーテ・キルズ偉大なる、しゅららぼんアナと雪の女王ロボコップローン・サバイバーLIFE!白ゆき姫殺人事件サンブンノイチクローズEXPLODEワールズ・エンド 酔っぱらいが世界を救う!キャプテン・アメリカ ウィンター・ソルジャーアメイジング・スパイダーマン2WOOD JOB!~神去なあなあ日常~ブルージャスミン青天の霹靂万能鑑定士Q -モナ・リザの瞳-ポリス・ストーリー レジェンドザ・イースト女子ーズ地球防衛未亡人インシディアス 第2章グランド・ブダペスト・ホテルアダム・チャップリン 最・強・復・讐・者黒執事オール・ユー・ニード・イズ・キル赤×ピンクオールド・ボーイサファリ複製された男怪しい彼女47RONINGODZILLA ゴジラ鑑定士と顔のない依頼人るろうに剣心 京都大火編トランスフォーマー/ロストエイジSTAND BY ME ドラえもんパズル喰女‐クイメ‐イントゥ・ザ・ストームTOKYO TRIBEフライト・ゲームLUCY ルーシーガーディアンズ・オブ・ギャラクシー舞妓はレディライヴるろうに剣心 伝説の最期編グランドピアノ 狙われた黒鍵母なる復讐ハンガーゲーム2愛の渦ジャージー・ボーイズ






『肉』公式サイトはこちら


肉 [DVD]




にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村


映画 ブログランキングへ