ハイキック・エンジェルス (評価:★★★) | そんなことより恋をしろ

そんなことより恋をしろ

『映画を観るよりもお前は恋をしろ恋を』
…そんな感じのブログです。

※※※ 注意 ※※※

 「シネマ報告書」には、映画の内容や核心・結末に触れる、いわゆる“ネタバレ”が多分に含まれております。
 これから観ようと思っている方は、本報告書の内容についてご理解のうえ十分注意してお読みください。

「『シネマ報告書2014』の掲載にあたって」



いろいろショボイけどアクションは魅せる!

★★★

ハイキック・エンジェルス




(2014年/日本/90分)

【 監督 】
横山一洋

【 原案・脚本 】
西冬彦

【 アクション監督 】
吉田浩之

【 出演 】
宮原華音
伊藤梨沙子
川本まゆ
長島弘奈
青野楓
中谷竜
那奈
森下千里
子安慎悟




【あらすじ】

 自主製作映画「ハイキック・エンジェルス」撮影のため廃校を訪れていた、山波サクラらアクション映画部の5人の女子高生たち。
 ところが撮影中、廃校に隠された大金目当てに謎の集団が押し入ってくる。姿を見られた女子高生たちは追われる羽目に。
 なんとか脱出方法を探るが、サクラの闘争本能に火が付き、女子高生VS悪党たちのバトルが開始される―


【コメント】

 さて、頭突き瓦割りのCMで一躍全国に名を知らしめた武田梨奈ちゃんのデビュー作『ハイキック・ガール!』に続く、生みの親である西冬彦の原案・脚本による「ハイキック」シリーズ(?)最新作の登場であります。今回、武田梨奈ちゃんは登場しませんが、公開当時予告編で何度か目にしており気になっていた作品でした。
 劇場鑑賞はスルーしたものの、めでたくTSUTAYA陳列ということでソッコー手に取った次第です。

ハイキック・エンジェルス


ハイキック・エンジェルス


 いやとにかくですね、学芸会レベルのストーリーや演技はさておいて、“ハイキック”の名に恥じない見事なガールズアクションを見せてくれましたね。満足です。
 もはやストーリーや個々の演技なんて度外視しちゃっていいんです。主人公・山波サクラ役の宮原華音ちゃんはパンチラをものともせずアクロバチックで見事な立ち回りをしているし、川本まゆちゃんのアクションもそれに引けを取らないパワフルなアクション。そしてなんといっても、青野楓ちゃんの長身でスラリとした長い脚が繰り出す変幻自在の蹴り技が鮮やかの一言。美形なだけに、アクションも見栄えがしてカッコいい!
 主人公がブルース・リーやジャッキー・チェンをリスペクトしているように、本作自体も80年代の香港アクション映画に多大なリスペクトをもって作られたことが見て取れます。俺たちもあんなアクションを撮りたい!作りたい!そんな作り手の熱い思いが本作にぶつけられていると思いますね。

ハイキック・エンジェルス


 そんなわけで、先に観た『赤×ピンク』なんかも、そんな熱い想いが随所に込められていて良かったですね。香港がカンフー映画なら日本は空手!これからどんどんこんな熱いバトルアクションを作っていってほしいです。
 願わくば、ガールズアクションよりも骨太な男のバトルアクションが観てみたいと思う今日この頃です。


【2014年度 Myランキング】(11/8時点)

 本作は、本年度のベスト10ワースト3ともにランキング外。
 年末までにDVD何本観られるかな~


(ベスト)… ★★★☆以上が基準

  1位:ダラス・バイヤーズクラブ ★★★★☆
  2位:プリズナーズ ★★★★☆
  3位:超高速!参勤交代 ★★★★☆
  4位:新しき世界 ★★★★
  5位:闇金ウシジマくんPart2 ★★★★
  6位:猿の惑星:新世紀<ライジング> ★★★★
  7位:チョコレートドーナツ ★★★★
  8位:それでも夜は明ける ★★★★
  9位:東京難民 ★★★★
 10位:永遠の0 ★★★★
  次点:エクスペンダブルズ3 ワールドミッション ★★★★
     ヌイグルマーZ ★★★★
     トリック劇場版 ラストステージ ★★★★

     

(ワースト)… ★★☆以下が基準

  1位:渇き。 ★
  2位:ルパン三世 ★☆
  3位:MONSTERZ モンスターズ ★☆


<その他ランク外一覧>
大脱出バイロケーション[表]ジャッジ!マイティ・ソー ダーク・ワールドオンリー・ゴッドスノーピアサーラッシュ/プライドと友情土竜(モグラ)の唄 潜入捜査官 REIJIキック・アス ジャスティス・フォーエバーマチェーテ・キルズ偉大なる、しゅららぼんアナと雪の女王ロボコップローン・サバイバーLIFE!白ゆき姫殺人事件サンブンノイチクローズEXPLODEワールズ・エンド 酔っぱらいが世界を救う!キャプテン・アメリカ ウィンター・ソルジャーアメイジング・スパイダーマン2テルマエ・ロマエⅡWOOD JOB!~神去なあなあ日常~ブルージャスミン青天の霹靂万能鑑定士Q -モナ・リザの瞳-ポリス・ストーリー レジェンドザ・イースト女子ーズ地球防衛未亡人インシディアス 第2章グランド・ブダペスト・ホテルアダム・チャップリン 最・強・復・讐・者黒執事オール・ユー・ニード・イズ・キル赤×ピンクオールド・ボーイサファリ複製された男怪しい彼女47RONINGODZILLA ゴジラ鑑定士と顔のない依頼人るろうに剣心 京都大火編トランスフォーマー/ロストエイジSTAND BY ME ドラえもんパズル喰女‐クイメ‐イントゥ・ザ・ストームTOKYO TRIBEフライト・ゲームLUCY ルーシーガーディアンズ・オブ・ギャラクシー舞妓はレディライヴるろうに剣心 伝説の最期編グランドピアノ 狙われた黒鍵母なる復讐ハンガーゲーム2愛の渦ジャージー・ボーイズドラゴン・コップスニンフォマニアック Vol.1レッド・ファミリージャッカス クソジジイのアメリカ横断チン道中パラノーマル・アクティビティ 呪いの印リベンジ・マッチゴッドタン キス我慢選手権 THE MOVIE2 サイキック・ラブオー!ファーザーニンフォマニアック Vol.2猫侍ハイキック・エンジェルス






『ハイキック・エンジェルス』公式サイトはこちら


ハイキック・エンジェルス(豪華版)(2枚組) [Blu-ray]




にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村


映画 ブログランキングへ