レッド・ファミリー (評価:★★★☆) | そんなことより恋をしろ

そんなことより恋をしろ

『映画を観るよりもお前は恋をしろ恋を』
…そんな感じのブログです。

※※※ 注意 ※※※

 「シネマ報告書」には、映画の内容や核心・結末に触れる、いわゆる“ネタバレ”が多分に含まれております。
 これから観ようと思っている方は、本報告書の内容についてご理解のうえ十分注意してお読みください。

「『シネマ報告書2014』の掲載にあたって」



思想だけでは揺るがない人間愛

★★★☆

レッド・ファミリー




(2013年/韓国/100分/Red Family)

【 原案・製作総指揮 】
キム・ギドク

【 監督 】
イ・ジュヒョン

【 出演 】
キム・ユミ
チョン・ウ
ソン・ビョンホ
パク・ソヨン




【あらすじ】

 幸せそうな家族を装いって、韓国で秘密の任務を遂行する4人の北朝鮮工作員。彼らはケンカの絶えない隣家の家族を“資本主義の限界”と馬鹿にしていたが、それを見てそれぞれが故郷に残していった家族に想いを馳せていた。
 ある日、夫役のキムの妻が脱北に失敗したことを知り、なんとか名誉を挽回しようと妻役のベクは独断で行動するも、逆に仲間の工作員を殺害、大失態を犯してしまう。
 そして、彼らに与えられた最後のミッションは、“隣家の暗殺”だった―


【コメント】

 先の東京国際映画祭で見事観客賞を受賞した本作。相変わらず韓国映画は根強い人気を誇っているようですな。夜通しの作業明けでぐったりしていましたが、ネットでも評判はよろしいようですし、遅ればせながら劇場に足を運んだ次第です。

レッド・ファミリー


レッド・ファミリー


レッド・ファミリー


 うん、観客賞は伊達じゃない。笑いあり涙ありハラハラありの面白作品でした。
 とはいえ、これまでの華やかなエンタメ系韓流とは違い、北朝鮮工作員という隠密行動らしく事が静かに進んでいく流れですが、それでもサスペンスフルな場面はハラハラし、仲睦まじい家族から一転する工作員の上下関係への切り替えが滑稽で面白く、ケンカばかりの家族に感化し次第に各々の家族愛が目覚めていった工作員たちがラストで見せる4人の船上の姿は涙なしでは観られない。テンポも良くてコンパクトにうまくまとめられていてとても面白かったですね。
 結局のところ、どんな統制下にあろうと“家族”というチームは、思想だけでは揺るがない絶対的な人間愛で結ばれているということなんですよね。隣家の家族はケンカばかりでそれが不幸だと感じているのかも知れない。だけど、それが実に人間的で愛に満ち溢れているということを、家族と離ればなれになった工作員は感じていたんですね。いつ終わるかもわからない任務、いつ会えるかもわからない家族。一緒に住めるということがいかに素晴らしいことかということを実感していたわけです。

レッド・ファミリー


レッド・ファミリー


レッド・ファミリー


 実際に韓国内に工作員はいるんでしょうね。「南北が統一すれば、あの憎き日本を超えることができる!」とたいそうなことを言っている韓国ですが、現実はまだまだ統一への道のりは厳しいでしょう。こういった映画を作ることができるのは韓国ならではだし、表現の自由を(とりあえず)もっている民主主義国だからでしょう。
 本作は、むしろお隣の北朝鮮にこそ見せるべき作品だと僕は思います。


【2014年度 Myランキング】(10/19時点)

 本作は、本年度のベスト10ワースト3ともにランキング外。
 誕生日接近中。


(ベスト)… ★★★☆以上が基準

  1位:ダラス・バイヤーズクラブ ★★★★☆
  2位:プリズナーズ ★★★★☆
  3位:超高速!参勤交代 ★★★★☆
  4位:新しき世界 ★★★★
  5位:闇金ウシジマくんPart2 ★★★★
  6位:猿の惑星:新世紀<ライジング> ★★★★
  7位:チョコレートドーナツ ★★★★
  8位:それでも夜は明ける ★★★★
  9位:東京難民 ★★★★
 10位:永遠の0 ★★★★
  次点:ヌイグルマーZ ★★★★
     トリック劇場版 ラストステージ ★★★★
     テルマエ・ロマエⅡ ★★★☆

     

(ワースト)… ★★☆以下が基準

  1位:渇き。 ★
  2位:ルパン三世 ★☆
  3位:MONSTERZ モンスターズ ★☆


<その他ランク外一覧>
大脱出バイロケーション[表]ジャッジ!マイティ・ソー ダーク・ワールドオンリー・ゴッドスノーピアサーラッシュ/プライドと友情土竜(モグラ)の唄 潜入捜査官 REIJIキック・アス ジャスティス・フォーエバーマチェーテ・キルズ偉大なる、しゅららぼんアナと雪の女王ロボコップローン・サバイバーLIFE!白ゆき姫殺人事件サンブンノイチクローズEXPLODEワールズ・エンド 酔っぱらいが世界を救う!キャプテン・アメリカ ウィンター・ソルジャーアメイジング・スパイダーマン2WOOD JOB!~神去なあなあ日常~ブルージャスミン青天の霹靂万能鑑定士Q -モナ・リザの瞳-ポリス・ストーリー レジェンドザ・イースト女子ーズ地球防衛未亡人インシディアス 第2章グランド・ブダペスト・ホテルアダム・チャップリン 最・強・復・讐・者黒執事オール・ユー・ニード・イズ・キル赤×ピンクオールド・ボーイサファリ複製された男怪しい彼女47RONINGODZILLA ゴジラ鑑定士と顔のない依頼人るろうに剣心 京都大火編トランスフォーマー/ロストエイジSTAND BY ME ドラえもんパズル喰女‐クイメ‐イントゥ・ザ・ストームTOKYO TRIBEフライト・ゲームLUCY ルーシーガーディアンズ・オブ・ギャラクシー舞妓はレディライヴるろうに剣心 伝説の最期編グランドピアノ 狙われた黒鍵母なる復讐ハンガーゲーム2愛の渦ジャージー・ボーイズドラゴン・コップスニンフォマニアック Vol.1レッド・ファミリー






『レッド・ファミリー』公式サイトはこちら




にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村


映画 ブログランキングへ