オー!ファーザー (評価:★★★) | そんなことより恋をしろ

そんなことより恋をしろ

『映画を観るよりもお前は恋をしろ恋を』
…そんな感じのブログです。

※※※ 注意 ※※※

 「シネマ報告書」には、映画の内容や核心・結末に触れる、いわゆる“ネタバレ”が多分に含まれております。
 これから観ようと思っている方は、本報告書の内容についてご理解のうえ十分注意してお読みください。

「『シネマ報告書2014』の掲載にあたって」



で、父親が4人いる意味は?

★★★

オー!ファーザー




(2014年/日本/103分)

【 脚本・監督 】
藤井道人

【 原作 】
伊坂幸太郎


【 出演 】
岡田将生
忽那汐里
佐野史郎
河原雅彦
宮川大輔
村上淳
賀来賢人
古村比呂
柄本明




【あらすじ】

 ごく普通の高校生・由紀夫。しかし彼には父親が4人おり、ともに共同生活をしているという複雑な家庭環境たが、それでも4人の父親に囲まれそれなりに楽しく過ごしていた。
 ある日由紀夫はゲームセンターでカバンのすり替え現場を目撃、カバンをすり替えた男の後を追うが、それをきっかけに、身の回りで不可解な事件が続発。ついに由紀夫の身にも危険が襲う。
 4人の父親は由紀夫を救うべく、奇想天外な行動に出る―


【コメント】

 『重力ピエロ』や『アヒルと鴨のコインロッカー』、『ゴールデンスランバー』など、映像化作品でも佳作の多い小説家・伊坂幸太郎原作による本作。あまり本を読まない僕は無論、伊坂幸太郎の小説は読んだことがありませんが、映画においては確かに楽しませてくれるので気になっていた作品ではありました。
 劇場ではスルーしてしまいましたが、今般めでたくTSUTAYAの棚に陳列されていたので手に取った次第。

オー!ファーザー


オー!ファーザー


 うん、全体的に地味感はあるけど悪くないです。
 作り的にはサスペンスコメディ調で、それなりにストーリー展開は見せてくれる。エグサエロさ汚さは皆無でスタイリッシュだし、4人の父親キャラがそれぞれ立っていて面白い。それでいて無駄な争いもなく仲良く暮らしている家族像にほのぼのとさせてくれる。悪役なんかもさほどドギツイキャラじゃなく、全体的に爽やかで気持ちが良いサスペンスですね。いつも明るい忽那汐里ちゃんも相変わらず笑顔が可愛らしくてグッド。
 だけど、僕的にはどうしても父親が4人いるという設定の意味が分かりませんでしたね。家族愛や絆を描いたにしてもどうもね、小説ならばそこらへんが分かるのかも知れませんが、少なくとも映画では表現しきれていなかったように感じます。

オー!ファーザー


オー!ファーザー


オー!ファーザー


 そんなわけで、派手さはなく地味目な作品でありながらも、それなりに見せてくれる映画ではありましたが、設定にはいささか疑問が残るものではありました。
 まあ、これをきっかけに小説に手を伸ばすのも悪くないかもしれませんね。


【2014年度 Myランキング】(10/27時点)

 本作は、本年度のベスト10ワースト3ともにランキング外。
 今年もあと2ヶ月か、早いな~


(ベスト)… ★★★☆以上が基準

  1位:ダラス・バイヤーズクラブ ★★★★☆
  2位:プリズナーズ ★★★★☆
  3位:超高速!参勤交代 ★★★★☆
  4位:新しき世界 ★★★★
  5位:闇金ウシジマくんPart2 ★★★★
  6位:猿の惑星:新世紀<ライジング> ★★★★
  7位:チョコレートドーナツ ★★★★
  8位:それでも夜は明ける ★★★★
  9位:東京難民 ★★★★
 10位:永遠の0 ★★★★
  次点:ヌイグルマーZ ★★★★
     トリック劇場版 ラストステージ ★★★★
     テルマエ・ロマエⅡ ★★★☆

     

(ワースト)… ★★☆以下が基準

  1位:渇き。 ★
  2位:ルパン三世 ★☆
  3位:MONSTERZ モンスターズ ★☆


<その他ランク外一覧>
大脱出バイロケーション[表]ジャッジ!マイティ・ソー ダーク・ワールドオンリー・ゴッドスノーピアサーラッシュ/プライドと友情土竜(モグラ)の唄 潜入捜査官 REIJIキック・アス ジャスティス・フォーエバーマチェーテ・キルズ偉大なる、しゅららぼんアナと雪の女王ロボコップローン・サバイバーLIFE!白ゆき姫殺人事件サンブンノイチクローズEXPLODEワールズ・エンド 酔っぱらいが世界を救う!キャプテン・アメリカ ウィンター・ソルジャーアメイジング・スパイダーマン2WOOD JOB!~神去なあなあ日常~ブルージャスミン青天の霹靂万能鑑定士Q -モナ・リザの瞳-ポリス・ストーリー レジェンドザ・イースト女子ーズ地球防衛未亡人インシディアス 第2章グランド・ブダペスト・ホテルアダム・チャップリン 最・強・復・讐・者黒執事オール・ユー・ニード・イズ・キル赤×ピンクオールド・ボーイサファリ複製された男怪しい彼女47RONINGODZILLA ゴジラ鑑定士と顔のない依頼人るろうに剣心 京都大火編トランスフォーマー/ロストエイジSTAND BY ME ドラえもんパズル喰女‐クイメ‐イントゥ・ザ・ストームTOKYO TRIBEフライト・ゲームLUCY ルーシーガーディアンズ・オブ・ギャラクシー舞妓はレディライヴるろうに剣心 伝説の最期編グランドピアノ 狙われた黒鍵母なる復讐ハンガーゲーム2愛の渦ジャージー・ボーイズドラゴン・コップスニンフォマニアック Vol.1レッド・ファミリージャッカス クソジジイのアメリカ横断チン道中パラノーマル・アクティビティ 呪いの印リベンジ・マッチゴッドタン キス我慢選手権 THE MOVIE2 サイキック・ラブオー!ファーザー






『オー!ファーザー』公式サイトはこちら


オー!ファーザー [Blu-ray]




にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村


映画 ブログランキングへ