猫侍 (評価:★★☆) | そんなことより恋をしろ

そんなことより恋をしろ

『映画を観るよりもお前は恋をしろ恋を』
…そんな感じのブログです。

※※※ 注意 ※※※

 「シネマ報告書」には、映画の内容や核心・結末に触れる、いわゆる“ネタバレ”が多分に含まれております。
 これから観ようと思っている方は、本報告書の内容についてご理解のうえ十分注意してお読みください。

「『シネマ報告書2014』の掲載にあたって」



僕は断然“猫派”です

★★☆

猫侍




(2014年/日本/100分)

【 監督 】
山口義高

【 出演 】
北村一輝
蓮佛美沙子
浅利陽介
戸次重幸
洞口依子
温水洋一
津田寛治
横山めぐみ
駒木根隆介
深水元基
斉藤洋介
小野寺昭
寺脇康文




【あらすじ】

 幕末の日本。
 かつて“百人斬り”の異名を持った凄腕の剣客・斑目久太郎は、今や貧乏長屋で傘張りをする浪人に成り果てていた。
 ある日、久太郎のもとに「猫を斬ってほしい」という仕事の依頼が舞い込む。依頼主は“犬派”の米沢一家の若頭で、敵対する“猫派”の相川一家の親分が飼う愛猫を斬れというものだった。
 大金につられて引き受ける久太郎だったが、猫を前にして彼の心に“萌え”の感情が沸き起こってくる―


【コメント】

 さて、この『猫侍』なる作品。「東名阪ネット6」「5いっしょ3ちゃんねる」なる地方テレビ局の共同で製作された同名のTVドラマの映画化ということで、無論僕は見たことも聞いたこともなかったものなのですが、TSUTAYAを徘徊してたら「ぴあ満足度99%!」なんてパッケージに表示されており、ちょっと気になったので手に取ってみた次第。

猫侍


猫侍


猫侍


 突然ですが、犬派か猫派か?と問われたら、僕は「断然、猫派です!」と答えます。
 偏見丸出しで言わせてもらいますが、どこをどう見たって猫のほうが可愛いに決まってます。あの愛らしい顔、しなやかでセクシーな肢体、甘ったれた鳴き声、かまおうとすると逃げるクセに自分が甘えたい時だけすり寄ってくるワガママ加減。どういう切り口からしても猫のほうが勝っています。犬はね、吼えるしうるせーし噛みつくし追いかけ回すしで、ガキンチョだった頃のトラウマが蘇ってきます。いや猫もガッツリ噛みついてくるけどね。
 その昔、実家で猫を飼っていたことがあるのでなおさらね。雑種だったけど、家族総出で可愛がっていましたね~。捨て猫でいじめられていたところを拾ってきた茶トラのガリガリだった子猫だったんですが、我が家でスクスクと育ち図太くなってました。猫の世界にも縄張りがあるらしく、我が家の界隈じゃ顔でしたね、顔。ワイルドでした。飼い主の俺を差し置いていっちょ前に可愛い彼女もできたり、しまいにゃ彼女連れてきて一緒に住み始めたり。増えましたよ、猫。ポンポンポンポン繁殖させてました。生まれたばかりの子猫もそりゃまあ可愛かったな~。増えすぎて、子猫どうしようか家族会議しましたけどね。
 とまあ、猫を見ると我が家で飼っていた猫のことが昨日のことのように思い出されます。

猫侍


猫侍


猫侍


 そんなわけで、映画の感想全然書いてませんが、猫侍というタイトルならばもっと猫の萌えポイントを映像に収めろや!といいたいところです。まあ、北村一輝の萌え侍ぶりは悪くなかったかな。蓮佛美沙子ちゃんも可愛かったし。映画自体はもうちょっと捻ってほしかったですな。


【2014年度 Myランキング】(11/3時点)

 本作は、本年度のベスト10ワースト3ともにランキング外。
 DVD借りまくるぞ~


(ベスト)… ★★★☆以上が基準

  1位:ダラス・バイヤーズクラブ ★★★★☆
  2位:プリズナーズ ★★★★☆
  3位:超高速!参勤交代 ★★★★☆
  4位:新しき世界 ★★★★
  5位:闇金ウシジマくんPart2 ★★★★
  6位:猿の惑星:新世紀<ライジング> ★★★★
  7位:チョコレートドーナツ ★★★★
  8位:それでも夜は明ける ★★★★
  9位:東京難民 ★★★★
 10位:永遠の0 ★★★★
  次点:エクスペンダブルズ3 ワールドミッション ★★★★
     ヌイグルマーZ ★★★★
     トリック劇場版 ラストステージ ★★★★

     

(ワースト)… ★★☆以下が基準

  1位:渇き。 ★
  2位:ルパン三世 ★☆
  3位:MONSTERZ モンスターズ ★☆


<その他ランク外一覧>
大脱出バイロケーション[表]ジャッジ!マイティ・ソー ダーク・ワールドオンリー・ゴッドスノーピアサーラッシュ/プライドと友情土竜(モグラ)の唄 潜入捜査官 REIJIキック・アス ジャスティス・フォーエバーマチェーテ・キルズ偉大なる、しゅららぼんアナと雪の女王ロボコップローン・サバイバーLIFE!白ゆき姫殺人事件サンブンノイチクローズEXPLODEワールズ・エンド 酔っぱらいが世界を救う!キャプテン・アメリカ ウィンター・ソルジャーアメイジング・スパイダーマン2テルマエ・ロマエⅡWOOD JOB!~神去なあなあ日常~ブルージャスミン青天の霹靂万能鑑定士Q -モナ・リザの瞳-ポリス・ストーリー レジェンドザ・イースト女子ーズ地球防衛未亡人インシディアス 第2章グランド・ブダペスト・ホテルアダム・チャップリン 最・強・復・讐・者黒執事オール・ユー・ニード・イズ・キル赤×ピンクオールド・ボーイサファリ複製された男怪しい彼女47RONINGODZILLA ゴジラ鑑定士と顔のない依頼人るろうに剣心 京都大火編トランスフォーマー/ロストエイジSTAND BY ME ドラえもんパズル喰女‐クイメ‐イントゥ・ザ・ストームTOKYO TRIBEフライト・ゲームLUCY ルーシーガーディアンズ・オブ・ギャラクシー舞妓はレディライヴるろうに剣心 伝説の最期編グランドピアノ 狙われた黒鍵母なる復讐ハンガーゲーム2愛の渦ジャージー・ボーイズドラゴン・コップスニンフォマニアック Vol.1レッド・ファミリージャッカス クソジジイのアメリカ横断チン道中パラノーマル・アクティビティ 呪いの印リベンジ・マッチゴッドタン キス我慢選手権 THE MOVIE2 サイキック・ラブオー!ファーザーニンフォマニアック Vol.2猫侍






『猫侍』公式サイトはこちら


劇場版 「 猫侍 」 [Blu-ray]


ドラマ「 猫侍 」DVD-BOX


猫侍「玉之丞」写真集




にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村


映画 ブログランキングへ