神さまの言うとおり (評価:★★☆) | そんなことより恋をしろ

そんなことより恋をしろ

『映画を観るよりもお前は恋をしろ恋を』
…そんな感じのブログです。

※※※ 注意 ※※※

 「シネマ報告書」には、映画の内容や核心・結末に触れる、いわゆる“ネタバレ”が多分に含まれております。
 これから観ようと思っている方は、本報告書の内容についてご理解のうえ十分注意してお読みください。

「『シネマ報告書2014』の掲載にあたって」



お金掛けた山田悠介

★★☆

神さまの言うとおり




(2014年/日本/117分)

【 監督 】
三池崇史

【 原作 】
金城宗幸
藤村緋二

【 出演 】
福士蒼汰
山崎紘菜
神木隆之介
優希美青
染谷将太
大森南朋
リリー・フランキー
トミーズ雅(声)
前田敦子(声)
肥後克広(声)
上島竜兵(声)
寺門ジモン(声)
山崎努(声)
水田わさび(声)
小桜エツコ




【あらすじ】

 退屈な毎日を過ごしていた16歳の高校生・高畑瞬。しかし、突如として教室に“ダルマ”が現れ、ゲーム“ダルマさんが転んだ”が開始。動いた人間は一人残らず頭が爆発し死んでいった。
 一体何が起きているのか分からぬまま瞬は生き残るが、その後も死のゲームは続き、ついに謎の空飛ぶ立方体に閉じ込められ、いつしか“神の子”として崇められ命を懸けたゲームに立たされることになる―


【コメント】

 『土竜(モグラ)の唄 潜入捜査官 REIJI』『喰女‐クイメ‐』と、2014年も精力的に映画製作に取り組んでいる三池崇史監督の最新作。すごいペースで作っていますな。僕的には三池崇史監督は好きな監督ですので、毎回どんな作品を発表するのかちょっと楽しみだったりしています。
 そんな最新作は、マガジンで連載されていた漫画原作ということですが、もちろん僕は未読。加えて、いかにも中高生が好きそうなシチュエーションのようなのですが、決して嫌いじゃない設定だし三池崇史監督なら何かやってくれるだろうという期待もあって劇場に足を運んだ次第です。

神さまの言うとおり


神さまの言うとおり


神さまの言うとおり


 うん、まあ予想どおり。簡単に言ってしまえば“お金掛けて作った山田悠介”作品と言ったところでしょうか。
 要するに、主人公が訳も分からず命を懸けたゲームに参加させられてしまうという典型的な不条理ホラーというもので、本作はだるまやら招き猫やらこけしやらの日本の伝統的なものが人を簡単に殺していくという特色を持っていますが、ぶっちゃけこの手のシチュエーションホラーものをさんざん観てきた人たちにとってしてみれば、さほどの真新しさは感じないことと思います。まあ、僕はそれなりに楽しんで観ましたけど。
 本作は、フレッシュな登場人物よりも、だるまやらの“声”を担当している人たちが何気に豪華キャストで、トミーズ雅や前田敦子、ダチョウ倶楽部、山崎努御大や現ドラえもんの水田わさびまで登場しているわけで。前田敦子はロール観るまで全然分かりませんでしたが。実際のや若手役者でいけば山崎紘菜なんかなかなか可愛かったかな。

 とはいえ本作、続編を前提に製作されたのか、いろいろと謎を残したまま終わっています。特にニート役の大森南朋とホームレス役のリリー・フランキーは一体全体何のために登場したのか、本作だけでは全然分かりません。ゲームの意味や黒幕も謎のままだし、完全に続編大前提で製作されていますよね。劇場ガラガラだったけど大丈夫なのか監督。

神さまの言うとおり


神さまの言うとおり


神さまの言うとおり


 そんなわけで、作り的にも興行的にも続編の製作自体が微妙な気もしますが、もしできたならばおそらく観に行くとは思います。とはいえ、凡庸なシチュエーションホラーであることも確かなので、次回作ではもっとパワーアップしてほしいと願っております。


【2014年度 Myランキング】(11/15時点)

 本作は、本年度のベスト10ワースト3ともにランキング外。
 ついにレイトショーにコート着て行った。


(ベスト)… ★★★☆以上が基準

  1位:ダラス・バイヤーズクラブ ★★★★☆
  2位:プリズナーズ ★★★★☆
  3位:超高速!参勤交代 ★★★★☆
  4位:新しき世界 ★★★★
  5位:闇金ウシジマくんPart2 ★★★★
  6位:猿の惑星:新世紀<ライジング> ★★★★
  7位:チョコレートドーナツ ★★★★
  8位:それでも夜は明ける ★★★★
  9位:東京難民 ★★★★
 10位:イコライザー ★★★★
  次点:永遠の0 ★★★★
     エクスペンダブルズ3 ワールドミッション ★★★★
     ヌイグルマーZ ★★★★

     

(ワースト)… ★★☆以下が基準

  1位:渇き。 ★
  2位:ルパン三世 ★☆
  3位:MONSTERZ モンスターズ ★☆


<その他ランク外一覧>
大脱出トリック劇場版 ラストステージバイロケーション[表]ジャッジ!マイティ・ソー ダーク・ワールドオンリー・ゴッドスノーピアサーラッシュ/プライドと友情土竜(モグラ)の唄 潜入捜査官 REIJIキック・アス ジャスティス・フォーエバーマチェーテ・キルズ偉大なる、しゅららぼんアナと雪の女王ロボコップローン・サバイバーLIFE!白ゆき姫殺人事件サンブンノイチクローズEXPLODEワールズ・エンド 酔っぱらいが世界を救う!キャプテン・アメリカ ウィンター・ソルジャーアメイジング・スパイダーマン2テルマエ・ロマエⅡWOOD JOB!~神去なあなあ日常~ブルージャスミン青天の霹靂万能鑑定士Q -モナ・リザの瞳-ポリス・ストーリー レジェンドザ・イースト女子ーズ地球防衛未亡人インシディアス 第2章グランド・ブダペスト・ホテルアダム・チャップリン 最・強・復・讐・者黒執事オール・ユー・ニード・イズ・キル赤×ピンクオールド・ボーイサファリ複製された男怪しい彼女47RONINGODZILLA ゴジラ鑑定士と顔のない依頼人るろうに剣心 京都大火編トランスフォーマー/ロストエイジSTAND BY ME ドラえもんパズル喰女‐クイメ‐イントゥ・ザ・ストームTOKYO TRIBEフライト・ゲームLUCY ルーシーガーディアンズ・オブ・ギャラクシー舞妓はレディライヴるろうに剣心 伝説の最期編グランドピアノ 狙われた黒鍵母なる復讐ハンガーゲーム2愛の渦ジャージー・ボーイズドラゴン・コップスニンフォマニアック Vol.1レッド・ファミリージャッカス クソジジイのアメリカ横断チン道中パラノーマル・アクティビティ 呪いの印リベンジ・マッチゴッドタン キス我慢選手権 THE MOVIE2 サイキック・ラブオー!ファーザーニンフォマニアック Vol.2猫侍ハイキック・エンジェルスサボタージュKILLERS キラーズ神さまの言うとおり






『神さまの言うとおり』公式サイトはこちら




にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村


映画 ブログランキングへ