西遊記 はじまりのはじまり (評価:★★☆) | そんなことより恋をしろ

そんなことより恋をしろ

『映画を観るよりもお前は恋をしろ恋を』
…そんな感じのブログです。

※※※ 注意 ※※※

 「シネマ報告書」には、映画の内容や核心・結末に触れる、いわゆる“ネタバレ”が多分に含まれております。
 これから観ようと思っている方は、本報告書の内容についてご理解のうえ十分注意してお読みください。

「『シネマ報告書2014』の掲載にあたって」



スー・チーが可愛かっただけ

★★☆

西遊記 はじまりのはじまり




(2013年/中国/110分/西遊 降魔篇)

【 製作・監督 】
チャウ・シンチー

【 出演 】
ウェン・ジャン
スー・チー
ホアン・ボー
ショウ・ルオ




【あらすじ】

 妖怪によって人間が言葉を奪割れた世界。
 若き妖怪ハンター・玄奘(のちの三蔵法師)は、妖怪を倒すのではなく改心させることを信条としているもののいつも失敗ばかりで、美人妖怪ハンター・段に手柄を取られてばかりいた。
 ある日、人間を食い物とする豚の妖怪(のちの猪八戒)を退治しようとするも失敗、師匠から「豚の妖怪を倒すのは孫悟空以外にいない」と言われ、孫悟空が閉じ込められている五指山に向かう。
 果たしてそこには孫悟空が幽閉されていたが、生来の暴れん坊のためとんでもない事態が起こってしまう―


【コメント】

 待ってました、チャウ・シンチー!
 2002年『少林サッカー』、2005年『カンフーハッスル』、2008年『ミラクル7号』とコンスタンスに上陸してきていたものの、そこからパッタリと音沙汰が無くなり、実に6年ぶりとなるシンチー監督作品がやっとこさ日本公開と相成りました。僕は上3作品が大好きでして、DVDを買って何度も何度も繰り返し観ており、シンチーの新作を首を長~くして待っていたんです。まあ、事前に「次は“西遊記”!」という情報だけが耳に届いていたんですけどね。
 そんな期待のシンチー最新作、残念ながらシンチー自身は登場しないものの、絶対何かやってくれる!と楽しみに劇場に足を運んだ次第です。

西遊記 はじまりのはじまり


西遊記 はじまりのはじまり


西遊記 はじまりのはじまり


 ・・・あ~、ダメですねこれ。全てが空回りしちゃってます。
 中国はおろか日本でも有名な中国の伝奇物語で、僕の世代ならば堺のマチャアキ、最近ならば香取慎吾がドラマでやっているので、シンチーが作る奇想天外なストーリー展開もすんなり入ってきます。本作では三蔵法師、孫悟空、猪八戒、沙悟浄が出会うまでのいわゆる“西遊記エピソード0”といったものになっております。
 しかしながら、「おいおいシンチー、腕鈍ったのか?」と思ってしまうくらいギャグがダダ滑りもいいところで、正直全然笑えない。これまでの作品も確かに古臭いギャグのオンパレードではあったけど、それでもストーリーの面白さとの相乗効果で笑うことができた。しかし、今回はお寒いギャグというだけで、すべてが空回りしちゃってる。
 ストーリーもなんだかな~といった感じで、確かにスー・チー演じる段と猪八戒との奇想天外バトルやクライマックスの孫悟空暴走は面白くてシンチー節が出てるな~とは感じましたが、途中で繰り広げられる玄奘と段の純愛模様やらがストーリー展開をグダグダにさせていて、なんか余計なエピソードのように感じる。
 ギャグダダ滑り、ストーリー微妙、良かったのはスー・チーが相変わらず可愛いな~と感じただけでしたね。あ、盗賊役の女の子もセクシーで良かったかな。

西遊記 はじまりのはじまり


西遊記 はじまりのはじまり


西遊記 はじまりのはじまり


 そんなわけで、これからおそらく続編が作られるのでしょうし、次回に期待かな~といったところですね。でも僕的には、『カンフーハッスル2』を作ってほしいんですけどね。


【2014年度 Myランキング】(11/30時点)

 本作は、本年度のベスト10ワースト3ともにランキング外。
 休日出勤はツラい。


(ベスト)… ★★★☆以上が基準

  1位:ザ・レイド GOKUDO ★★★★★
  2位:ダラス・バイヤーズクラブ ★★★★☆
  3位:プリズナーズ ★★★★☆
  4位:超高速!参勤交代 ★★★★☆
  5位:新しき世界 ★★★★
  6位:闇金ウシジマくんPart2 ★★★★
  7位:猿の惑星:新世紀<ライジング> ★★★★
  8位:紙の月 ★★★★
  9位:チョコレートドーナツ ★★★★
 10位:それでも夜は明ける ★★★★
  次点:東京難民 ★★★★
     イコライザー ★★★★ 
     永遠の0 ★★★★

     

(ワースト)… ★★☆以下が基準

  1位:渇き。 ★
  2位:ルパン三世 ★☆
  3位:MONSTERZ モンスターズ ★☆


<その他ランク外一覧>
大脱出トリック劇場版 ラストステージバイロケーション[表]ヌイグルマーZジャッジ!マイティ・ソー ダーク・ワールドオンリー・ゴッドスノーピアサーラッシュ/プライドと友情土竜(モグラ)の唄 潜入捜査官 REIJIキック・アス ジャスティス・フォーエバーマチェーテ・キルズ偉大なる、しゅららぼんアナと雪の女王ロボコップローン・サバイバーLIFE!白ゆき姫殺人事件サンブンノイチクローズEXPLODEワールズ・エンド 酔っぱらいが世界を救う!キャプテン・アメリカ ウィンター・ソルジャーアメイジング・スパイダーマン2テルマエ・ロマエⅡWOOD JOB!~神去なあなあ日常~ブルージャスミン青天の霹靂万能鑑定士Q -モナ・リザの瞳-ポリス・ストーリー レジェンドザ・イースト女子ーズ地球防衛未亡人インシディアス 第2章グランド・ブダペスト・ホテルアダム・チャップリン 最・強・復・讐・者黒執事オール・ユー・ニード・イズ・キル赤×ピンクオールド・ボーイサファリ複製された男怪しい彼女47RONINGODZILLA ゴジラ鑑定士と顔のない依頼人るろうに剣心 京都大火編トランスフォーマー/ロストエイジSTAND BY ME ドラえもんパズル喰女‐クイメ‐イントゥ・ザ・ストームTOKYO TRIBEフライト・ゲームLUCY ルーシーガーディアンズ・オブ・ギャラクシー舞妓はレディライヴるろうに剣心 伝説の最期編グランドピアノ 狙われた黒鍵母なる復讐ハンガーゲーム2愛の渦ジャージー・ボーイズドラゴン・コップスニンフォマニアック Vol.1レッド・ファミリージャッカス クソジジイのアメリカ横断チン道中パラノーマル・アクティビティ 呪いの印リベンジ・マッチゴッドタン キス我慢選手権 THE MOVIE2 サイキック・ラブオー!ファーザーエクスペンダブルズ3 ワールドミッションニンフォマニアック Vol.2猫侍ハイキック・エンジェルスサボタージュKILLERS キラーズ神さまの言うとおり日々ロック西遊記 はじまりのはじまり






『西遊記  はじまりのはじまり』公式サイトはこちら




にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村


映画 ブログランキングへ