私が、生きる肌 (評価:★★★) | そんなことより恋をしろ

そんなことより恋をしろ

『映画を観るよりもお前は恋をしろ恋を』
…そんな感じのブログです。

※※※ 注意 ※※※

 「シネマ報告書」には、映画の内容や核心・結末に触れる、いわゆる“ネタバレ”が多分に含まれております。
 これから観ようと思っている方は、本報告書の内容についてご理解のうえ十分注意してお読みください。



新手の変態映画

★★★
(★…1点 ☆…0.5点,★5つで満点)

そんなことより恋をしろ-私が、生きる肌


(2011年/スペイン/120分/La piel que habito)

【 監督・脚本 】
ペドロ・アルモドバル

【 原作 】
ティエリ・ジョンケ

【 出演 】
アントニオ・バンデラス
エレナ・アナヤ
マリサ・パレデス
ジャン・コルネット
ロベルト・アラモ
ブランカ・スアレス
スシ・サンチェス




【あらすじ】

 形成外科の権威であるロベルと、彼の邸宅に幽閉されているひとりの美しい女性のベラ。
 かつてロベルは、救えるはずだった今は亡き妻を思いながら、人工皮膚を開発する。しかしその功績は、ベラを使った人体実験による賜物であった。
 いったい“ベラ”とは何者なのか?人体実験の裏には、驚くべき事実が隠されていたのだった―


【コメント】

 芸術と変態は紙一重ですな。
 劇場公開時ちょっと気にはなってた本作だが、こりゃまた評価に困る映画を観てしまったなと。
 ここでもうネタバレをしてしまうと、娘をレイプされた形成外科医の父親がレイプした男を監禁、研究中の人工皮膚の実験台として、亡くした妻似の女に大改造、愛した妻の代替としてHしまくるという新手の変態映画だ。
 申し訳ないが、僕はこんな感想しか思い浮かばなかった。

 映画としてはとても面白い作り方なんですよね。
 前半の1時間で、謎の美女ベラと形成外科医の掴みどころのない不思議なやり取りが続き、ベラとはいったい何者なのか?この二人の関係は一体何なのか?という疑問を大いに沸かせてくれて、後半の1時間でそのすべての謎が明かされるというミステリアスな展開。それでいて、決して陰湿なものではなくアートに仕上げた映像美。
 エレナ・アナヤの肢体の美しさもさることながら、久々に見たアントニオ・バンデラスの哀愁漂うダンディズムもこりゃまたグッドです。
 変態映画と評しながらも、情熱の国スペインならではなのか、映画からは終始“愛”という言葉が放出されているような、そんな浮遊感ある不思議なミステリー映画でしたな。

 とはいえ、外科医ロベルの真の目的は一体なんだったのだろうか?というのがやはり気になるところで。
 レイプされた(本当はヤクが回って狂っただけの)娘の復讐だったのか、いまだ忘れられない亡き愛する妻の再創造だったのか、はたまた形成外科としての権威の表れだったのか。
 意外とその主人公の複雑な内心を探ることが本作のキーポイント、テーマになっているような気がしますね。肝心の部分はぶっちゃけ分かりませんです、はい。

 ちなみに、本作の衣装担当はジャン=ポール・ゴルチエなんですな。財布愛用してたな~またどっかで取り扱ってくんねーかなー


【2012年度 Myランキング】(11/10時点)

 本作は、本年度のベスト10ワースト3ともにランキング外。



(ベスト)… ★★★☆以上が基準

  1位:ムカデ人間2 ★★★★☆
  2位:アウトレイジ ビヨンド ★★★★☆
  3位:ライアーゲーム ‐再生(REBORN)‐ ★★★★
  4位:ドライヴ ★★★★
  5位:ドラゴン・タトゥーの女 ★★★★
  6位:最強のふたり ★★★★
  7位:ダークナイト ライジング ★★★☆
  8位:アルゴ ★★★☆
  9位:ザ・レイド ★★★☆
 10位:アイアン・スカイ ★★★☆
  次点:ゾンビアス ★★★☆
     アーティスト ★★★☆
     テルマエ・ロマエ ★★★☆



(ワースト)… ★★☆以下が基準

  1位:KOTOKO ★
  2位:貞子3D[2Dバージョン] ★☆
  3位:ものすごくうるさくて、ありえないほど近い ★★


<その他ランク外一覧>
ロボジーヒミズALWAYS三丁目の夕日'64麒麟の翼~劇場版・新参者~メランコリア逆転裁判ヒューゴの不思議な発明TIME/タイム劇場版SPEC~天~バトルシップ捜査官XREC/レック3ジェネシスダーク・シャドウメン・イン・ブラック3イップ・マン誕生月光ノ仮面ジョニー・イングリッシュ気休めの報酬タッカーとデイル 史上最悪にツイてないヤツら愛と誠アタック・ザ・ブロックアメイジング・スパイダーマンミッドナイト・イン・パリ崖っぷちの男ラバーペントハウスおおかみこどもの雨と雪シャーロック・ホームズ シャドウ ゲームトータル・リコールアベンジャーズアフロ田中プロメテウスフライトナイト 恐怖の夜踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望バイオハザードⅤ リトリビューション鍵泥棒のメソッド楊家女将伝 女ドラゴンと怒りの未亡人軍団アポロ18ハンガーゲームブレーキグレイヴ・エンカウンターズエクスペンダブルズ2私の奴隷になりなさい北のカナリアたちアイアンガール私が、生きる肌




『私が、生きる肌』公式サイトはこちら


『私が、生きる肌』DVD&Blu-ray絶賛発売中!
私が、生きる肌 【DVD】
私が、生きる肌 【Blu-ray】



お気に召していただければポチッとひとつ…
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村