アベンジャーズ (評価:★★★) | そんなことより恋をしろ

そんなことより恋をしろ

『映画を観るよりもお前は恋をしろ恋を』
…そんな感じのブログです。

※※※ 注意 ※※※

 「シネマ報告書」には、映画の内容や核心・結末に触れる、いわゆる“ネタバレ”が多分に含まれております。
 これから観ようと思っている方は、本報告書の内容についてご理解のうえ十分注意してお読みください。



「日本よ、これが映画だ!」⇒想定の範囲内

★★★
(★…1点 ☆…0.5点,★5つで満点)

そんなことより恋をしろ-アベンジャーズ


(2012年/アメリカ/144分/Marvel's The Avengers)

【 監督・脚本 】
ジョス・ウェドン

【 出演 】
ロバート・ダウニーJr.
クリス・エヴァンス
マーク・ラファロ
クリス・ヘムズワース
スカーレット・ヨハンソン
ジェレミー・レナー
トム・ヒドルストン
サミュエル・L・ジャクソン




【あらすじ】

 国際平和維持機構SHIELDの基地では、世界を破壊する威力を持つ四次元キューブの研究が進んでいた。しかし、突如制御不能に陥ったキューブによりワームホールが出現、神々の国アスガルドから邪悪な神ロキが降臨する。ロキは地球の征服を目論み、四次元キューブを奪い去っていく。
 長官ニック・フューリーは、最強の力を持つ7人が集結する“アベンジャーズ計画”を実行、“キャプテン・アメリカ”スティーブ・ロジャースを筆頭に、“ハルク”ブルース・バナー、“アイアンマン”トニー・スターク、アスガルドの王子“ソー”、“ホークアイ”クリント・バートン、“ブラック・ウィドウ”ナターシャ・ロマノフとともにロキとその軍たちに立ち向かう―


【コメント】

さあ、『インクレディブル・ハルク』『アイアンマン1&2』『マイティ・ソー』『キャプテン・アメリカ ファースト・アベンジャー』と、着実に布石を敷いてきた成果が、いよいよ本作『アベンジャーズ』で花開くこととなりました!
 いやでも、「日本よ、これが映画だ!」とは、ずいぶんと上から目線な宣伝だな。まあどうせ、日本の配給会社が編み出した、アベンジャーズたちにとってはとばっちり以外の何者でもない謳い文句なわけでしょうけども。

 さて、何はともあれ今年の大目玉作品であり、僕自身も本作のためにそれら単体ヒーロー作品を見続けてきたわけだが、『マイティ・ソー』『キャプテン・アメリカ ファースト・アベンジャー』でも書いたとおり、日本においてはいまいちピンとこないヒーローばかりで、馴染みが薄いのは致し方ないことだ。日本には日本のヒーローがいるからね。思い入れが日米間じゃ全く異なる。なので、アメリカじゃヒーロー集結に大喝采であろう本作も、日本では宣伝につられて観る人が大半なのではないかと感じる。僕がそうですが。

 とはいえ、そんな思い入れのなさ全開であるにも関わらず、ヒーロー大集結というスペシャル企画にふさわしくゴージャスで迫力ある映像を十分に楽しんできました。
 言ってもハリウッドは世界の映画技術の最先端、その映像は相変わらず凄い。少なくとも、そこらへんに関しては「日本よ、これが映画だ!」の言葉にウソ偽りはない。クライマックスの街の大破壊は、よくもここまで緻密にビルを倒壊させたりできるもんだと感心しきり。
 というか、最近この手の街破壊する映画多くねーか?と。『トランスフォーマー ダークサイドムーン』もそうだったけど、「復興費用尋常じゃねーよな~」と余計なことばかり考えてしまう。職場の知り合いは「スターク・インダストリーが費用出すんじゃないッスか?」と言っていたが。アイアンマン、破産だな。
 まあ、そんな余計な老婆心を考えつつも、作品自体は相変わらずのアメリカンなアトラクション映画で、映画好きならば十分に想定の範囲内の完成度。意外性はないが、安心して楽しめるSFアクション大作であると保証します。おまけ映像は面白かったけどね。

 てなわけで、ラストシーンでも分かるように『アベンジャーズ2』を作る気満々のご様子ですので、間を置かず再び彼らの雄姿を拝見したい。あ、あと『アイアンマン3』もね。


【2012年度 Myランキング】(8/18時点)

 本作は、本年度のベスト10ワースト3ともにランキング外。



(ベスト)… ★★★☆以上が基準

  1位:ムカデ人間2 ★★★★☆
  2位:ライアーゲーム ‐再生(REBORN)‐ ★★★★
  3位:ドライヴ ★★★★
  4位:ドラゴン・タトゥーの女 ★★★★
  5位:ダークナイト ライジング ★★★☆
  6位:ゾンビアス ★★★☆
  7位:アーティスト ★★★☆
  8位:テルマエ・ロマエ ★★★☆
  9位:愛と誠 ★★★☆
 10位:劇場版SPEC~天~ ★★★☆
  次点:麒麟の翼~劇場版・新参者~ ★★★☆
     タッカーとデイル 史上最悪にツイてないヤツら ★★★☆




(ワースト)… ★★☆以下が基準

  1位:KOTOKO ★
  2位:ものすごくうるさくて、ありえないほど近い ★★
  3位:シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム ★★


<その他ランク外一覧>
ロボジーヒミズALWAYS三丁目の夕日'64メランコリア逆転裁判 ★★☆ヒューゴの不思議な発明TIME/タイムバトルシップ捜査官XREC/レック3ジェネシスダーク・シャドウメン・イン・ブラック3イップ・マン誕生月光ノ仮面ジョニー・イングリッシュ気休めの報酬アタック・ザ・ブロックアメイジング・スパイダーマンミッドナイト・イン・パリ崖っぷちの男ラバーペントハウスおおかみこどもの雨と雪トータル・リコールアベンジャーズ




『アベンジャーズ』公式サイトはこちら