マイティ・ソー (評価:★★☆) | そんなことより恋をしろ

そんなことより恋をしろ

『映画を観るよりもお前は恋をしろ恋を』
…そんな感じのブログです。

※※※ 注意 ※※※

「シネマ報告書」には、映画の内容や核心・結末に触れる、いわゆる“ネタバレ”が多分に含まれております。
これから観ようと思っている方は、本報告書の内容についてご理解のうえ十分注意してお読みください。



興味はエンドロールの後のみ

★★☆
(★…1点 ☆…0.5点,★5つで満点)

そんなことより恋をしろ-マイティ・ソー


(2011年/アメリカ/115分/THOR)

【 監督 】
ケネス・ブラナー

【 出演 】
クリス・ヘムズワース
ナタリー・ポートマン
トム・ヒデルストン
浅野忠信
アンソニー・ホプキンス




【あらすじ】

偉大なる王オーディンによって統率される王国アスガルド。
彼には無敵のハンマー“ムジョルニア”を手にする戦士ソーと、
魔法と明晰な頭脳を持つロキというふたりの息子がいたが、
王位を継承するはずだったソーの軽率な行動に怒ったオーディンは
ソーから力を取り上げ、ムジョルニアとともに地球へ追放してしまう。
ムジョルニアは特殊機関SHIELD(シールド)により隔離され、
ソーはたまたま出会った天文学者ジェーンたちとともに奪還に向かう。
一方、ロキは自らのアスガルドの王位継承を工作し、
ソーを二度と帰ってこれないよう策略する―

【コメント】

もう先刻承知の上で鑑賞した人もいるかと思うが、一応復習の意味で。
本作は、アメリカンコミックス“マーヴェル”が放つアメリカンヒーローが
一堂に会する『ジ・アベンジャーズ』に繋がる一編で、
すでに単独で公開されている『アイアンマン』、『インクレディブル・ハルク』、
今年公開予定の『キャプテン・アメリカ』、そして本作『マイティ・ソー』という
ピンで悪と戦ってきたヒーローたちが来年公開予定『ジ・アベンジャーズ』で集合し、
ヒーローチームとして悪に立ち向かっていく、というわけだ。
要するにウルトラ兄弟大集合!とか歴代仮面ライダー大集合!とか
そんな類のものだが、アメリカンヒーローそれぞれが違った持ち味を持ってるから
ニュアンス的にはちょっと違うか。

そんなわけで、すでに公開されている『アイアンマン』『アイアンマン2』
そして『インクレディブル・ハルク』を観ると、
エンドロール後にある『ジ・アベンジャーズ』に繋ぐための場面がおまけ的に挿入されていたり、
本編中にそれら世界観がリンクしているような描写があったりして、
上記のことを知っている人ならばニヤニヤが止まらないはず。
本作『マイティ・ソー』でもそエンドロール後はもちろん
世界観が共有されているな場面がいくつかあって、
デストロイヤーを見たSHIELDが「スタークのとこのやつか?」とか、
(アイアンマンとのリンク)
ガンマ線でうんたらかんたらというセリフとか
(ハルクとのリンク)
エンドロール後も次作『キャプテン・アメリカ』に繋がるであろう場面があり、
このような世界観のリンクには確かにニヤリとしてしまう。
ちなみに、『アイアンマン2』のエンドロールには、
ムジョルニアの落下地点をSHIELDが発見した場面が挿入されている。

まあ、ぶっちゃけて言っちゃうと、
楽しみってエンドロール後の場面くらいなんだよね、これ。
もともと日本にはウルトラマンとか仮面ライダーとかゴレンジャーとか
独自のヒーローがすでに定着されていて、
アメリカンヒーローって言われてもピンとこない。

せいぜい知名度があるのはスーパーマン、スパイダーマンくらいのもので、
「ヒーローのマイティ・ソーって言われてもな~」ってのが正直ある。

まあ、決して退屈するような映画ではなかったけどね。
地球に行く道が閉ざされた状況で『ジ・アベンジャーズ』では
どのような登場の仕方をするのか?
っていうのはちょっと楽しみかな。


【2011年度 Myランキング】(7/2時点)

本作は、本年度のベスト10ワースト3ともにランキング外。


(ベスト)… ★★★以上が基準

  1位:冷たい熱帯魚
  2位:SOMEWHERE
  3位:127時間
  4位:塔の上のラプンツェル
  5位:漫才ギャング
  6位:さや侍
  7位:イップ・マン 葉問
  8位:イップ・マン 序章
  9位:アンチクライスト
 10位:アンノウン
  次点:ブラック・スワン
     エンジェル・ウォーズ
     GANTZ


(ワースト)… ★★☆以下が基準

  1位:ウォール・ストリート
  2位:グリーン・ホーネット
  3位:男たちの挽歌 A BETTER TOMORROW

<その他ランク外一覧>
アンストッパブルソーシャル・ネットワークパラノーマル・アクティビティ2あしたのジョーヒア アフターナルニア国物語第3章:アスラン王と魔法の島トゥルー・グリット英国王のスピーチ孫文の義士団GANTZ:PERFECT ANSWER八日目の蝉これでいいのだ!!映画★赤塚不二夫パイレーツ・オブ・カリビアン生命(いのち)の泉プリンセストヨトミもし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだらアリス・クリードの失踪スカイライン-征服-SUPER 8/スーパーエイトマイティ・ソー