崖っぷちの男 (評価:★★★) | そんなことより恋をしろ

そんなことより恋をしろ

『映画を観るよりもお前は恋をしろ恋を』
…そんな感じのブログです。

※※※ 注意 ※※※

 「シネマ報告書」には、映画の内容や核心・結末に触れる、いわゆる“ネタバレ”が多分に含まれております。
 これから観ようと思っている方は、本報告書の内容についてご理解のうえ十分注意してお読みください。



こりゃ面白い!と思いきや、いろいろと疑問点が…

★★★
(★…1点 ☆…0.5点,★5つで満点)

そんなことより恋をしろ-崖っぷちの男


(2012年/アメリカ/102分/Man on a Ledge)

【 監督 】
アスガー・レス

【 出演 】
サム・ワーシントン
エリザベス・バンクス
ジェイイー・ベル
ジェネシス・ロドリゲス
タイタス・ウェリヴァー
アンソニー・マッキー
エド・ハリス




【あらすじ】

 ニューヨークはマンハッタンにあるルーズベルト・ホテルにウォーカーと名乗る男が訪れ、21階の部屋に入る。彼は朝食を済ませると、窓から身を乗り出し、足元がわずかなビルの縁に立ち、下の通りは大騒ぎに。
 ウォーカーと名乗るその男の本当の名はニック・キャシディ。彼は4千万ドルのダイヤを盗んだとして、懲役25年の刑に服しているはずの元警察官だった。
 ホテルの部屋にはすぐさま警官が来るが、ニックは女刑事リディを指名、ニックはリディに、自分の無罪を証明するためにやっていることだと告げる―
 

【コメント】

 『崖っぷちの男』……なんと惹きつけられるタイトルなんだ!
 一人の男が高層ビルの縁に立ち、今にも飛び降りるかのごとく下を眺める、なんともシュールな映像。これは面白そうだ!これを観ずして何を観るんだ!?と、前々から照準を合わしていた本作なのであった。

 うんうん、謎の男の登場から始まり、ビルの縁に立つ謎の行動、かと思いきや、向かいのビルで起こる彼の弟とその婚約者のマル秘大作戦、そして徐々に明かされる謎とスリリングな展開。
 全体的にテンポも良く、グイグイと物語に引き込まれるし、後半の疾走感は定石ながらワクワクする。ラストのハッピーな終わり方も典型的なノー天気アメリカンでグッド。
 そう、本作の見どころはまさにグイグイと引き込んでくるサスペンスフルな展開とテンポの良さ。これってけっこう当たり前のようにあるようで意外に少ない。途中でダレたりして、できてるようでできてない映画が多い中、本作はオーソドックスながら最初から最後まで目が離せない面白いサスペンス映画だった。

 …とまあ、こりゃ面白かった!オヌヌメ!と終わりたかったのだが、実のところ僕の場合、エンドロールで、本作のストーリー自体に数々の疑問点が残っていることに気が付いたのだった。
 そもそもの目的というのが、ニック自身の無実を証明することであったわけで、一連の不可解な行動は、真犯人をあぶりだすための行動だったわけだ。それが、危ういながら“結果的”には成功したわけだが、あぶりだすためだけであれば、わざわざ用意周到にビルに忍び込んでダイヤを盗む必要があったのだろうか?と思っちゃうわけですね。ダイヤを盗もうとする“行為”だけを真犯人にわざと見せつけるように行動すれば、真犯人は湧いてくるはず。なのに、「あれ!?ダイヤがない!」なんて場面があったもんだから、本気でダイヤを盗もうとしてたのか?と感じる。しかし、マジでダイヤを盗んだら、無実を一体どうやって証明するのか?
 「もしかしたら、本当にダイヤを盗んで高跳びしようとしていたのかもしれない」とも考えたが、それにしては主人公目立ち過ぎだし、面も割れまくりだし。やっぱり、無実の証明のための行動が一番しっくりくるのだが、やっぱりどうも疑問が残るわけですよ、主人公たちの計画がどこまでを想定していたのか?ということが。

 僕自身に見落としがあったのかも知れないが、真相を明かすにはちょっと最後の詰めが甘かった気がして、非常にもったいない。途中までワクワクドキドキの展開だっただけにね。
 ともあれ、ラストの“ちょっとした真相”にはニヤリとさせてもらいました。


【2012年度 Myランキング】(7/7時点)

 本作は、本年度のベスト10ワースト3ともにランキング外。



(ベスト)… ★★★☆以上が基準

  1位:ライアーゲーム ‐再生(REBORN)‐ ★★★★
  2位:ドライヴ ★★★★
  3位:ドラゴン・タトゥーの女 ★★★★
  4位:ゾンビアス ★★★☆
  5位:アーティスト ★★★☆
  6位:テルマエ・ロマエ ★★★☆
  7位:愛と誠 ★★★☆
  8位:劇場版SPEC~天~ ★★★☆
  9位:麒麟の翼~劇場版・新参者~ ★★★☆
 10位:タッカーとデイル 史上最悪にツイてないヤツら ★★★☆
  次点:




(ワースト)… ★★☆以下が基準

  1位:ものすごくうるさくて、ありえないほど近い ★★
  2位:逆転裁判 ★★☆
  3位:メン・イン・ブラック3  ★★☆


<その他ランク外一覧>
ロボジーヒミズALWAYS三丁目の夕日'64メランコリアヒューゴの不思議な発明TIME/タイムバトルシップ捜査官XREC/レック3ジェネシスダーク・シャドウイップ・マン誕生月光ノ仮面ジョニー・イングリッシュ気休めの報酬アタック・ザ・ブロックアメイジング・スパイダーマンミッドナイト・イン・パリ崖っぷちの男




『崖っぷちの男』公式サイトはこちら