グレイヴ・エンカウンターズ (評価:★★★☆) | そんなことより恋をしろ

そんなことより恋をしろ

『映画を観るよりもお前は恋をしろ恋を』
…そんな感じのブログです。

※※※ 注意 ※※※

 「シネマ報告書」には、映画の内容や核心・結末に触れる、いわゆる“ネタバレ”が多分に含まれております。
 これから観ようと思っている方は、本報告書の内容についてご理解のうえ十分注意してお読みください。



所詮亜流だが、個人的には評価してあげたい

★★★☆
(★…1点 ☆…0.5点,★5つで満点)

そんなことより恋をしろ-グレイヴ・エンカウンターズ


(2011年/カナダ/94分)

【 監督・脚本・編集 】
ザ・ヴィシャス・ブラザーズ

【 出演 】
ショーン・ロジャーソン
アシュレイ・グリスコ
ファン・リーディンガー




【あらすじ】

 テレビ局のプロデューサーもとに、ある番組のパイロット版が届けられる。それは、超常現象を調査・追跡する“グレイヴ・エンカウンターズ”という番組の映像だった。
 “グレイヴ・エンカウンターズ”のプロデューサー、ランス・プレストンとそのクルーたちは、とある街角に佇んでいる、1960年に閉鎖され廃墟と化した精神病院に一晩泊まり、番組の制作にあたっていた。
 超常現象とは名ばかりのヤラセ演出の風景が続いていたが、次第にクルーたちの周りで不可思議な現象が次々と起こり始め、ついには出口のない迷路に閉じ込められる―


【コメント】

 またもや登場のモキュメンタリー。今回鑑賞したのは、Youtubeで“最も恐ろしい予告編”として再生回数を稼ぎまくった『グレイヴ・エンカウンターズ』という映画。
 いやまあ、『パラノーマル・アクティビティ』がローリスク・ハイリターンで稼いだもんだから、俺も俺もとおこぼれを頂きにあらゆる亜流作品が出現しちゃったわけで、ぶっちゃけ本作もその類であることは疑いようがないですね、はい。
 形式でいけば『パラノーマル・アクティビティ』+『REC』といったところでしょうか。

 所詮は亜流作品です、確かに間違いないです。ありきたりの出だし、ありきたりの設定とカメラワーク、そしてありきたりのバッドエンド。真新しい部分ってほとんどないです。しかも、それほど怖くない。
 幽霊物モキュメンタリーとしては、良く言えば王道、悪く言えば二匹目のドジョウを狙った亜流なんです。

 ですけどね、所詮亜流だけど、個人的には評価してあげたいんだよね、これ。
 この手の映画が好物ってのもあるんだけど、数ある亜流作品の中では良い出来だと僕は思いますよ。確かにホラーの割に思いのほか怖くない甘口カレーなんですが、小さな現象から徐々にドツボにはまっていくクルーたちの恐怖の積み上げがうまく描かれていたし、極力ドキュメンタリーっぽいわざとらしくないカメラワークを心掛けていた風も出ていたしね。「あんな事態に陥ってるのにカメラ回す余裕なんてあるのか?」なんつー愚問はナシね。そんなんじゃ映画として成り立たないでしょ。
 僕はてっきり“クルーたちが一晩で体験する恐怖”とばかり思っていたのが、ぶち壊した入口に廊下が出現し異世界の扉を開いてしまったという設定がツボにはまったというのも評価したい点のひとつ。いつか終わる恐怖から、延々と続く恐怖への転換は良い所だったと思う。“壁から無数の手”のシーンもインパクトが強い。
 欲を言えば、後半若干演技入ってたのが難点かな。それでも、先に観た『アポロ18』よりだいぶましだけどね。

 そんなわけで、『パラノーマル~』の亜流作品とはいえ、ちょっと埋もれさせるには惜しい作品であったと僕は感じます。決して悪い出来ではありません、よく出来てますよ。


【その他】

 そんなわけで、すでにパート2が公開されているようです。日本では公開されるかな?




【2012年度 Myランキング】(10/20時点)

 本作は、本年度のベスト10ワースト3ともにランキング外。



(ベスト)… ★★★☆以上が基準

  1位:ムカデ人間2 ★★★★☆
  2位:アウトレイジ ビヨンド ★★★★☆
  3位:ライアーゲーム ‐再生(REBORN)‐ ★★★★
  4位:ドライヴ ★★★★
  5位:ドラゴン・タトゥーの女 ★★★★
  6位:最強のふたり ★★★★
  7位:ダークナイト ライジング ★★★☆
  8位:アイアン・スカイ ★★★☆
  9位:ゾンビアス ★★★☆
 10位:アーティスト ★★★☆
  次点:テルマエ・ロマエ ★★★☆
     愛と誠 ★★★☆
     劇場版SPEC~天~ ★★★☆



(ワースト)… ★★☆以下が基準

  1位:KOTOKO ★
  2位:貞子3D[2Dバージョン] ★☆
  3位:ものすごくうるさくて、ありえないほど近い ★★


<その他ランク外一覧>
ロボジーヒミズALWAYS三丁目の夕日'64麒麟の翼~劇場版・新参者~メランコリア逆転裁判ヒューゴの不思議な発明TIME/タイムバトルシップ捜査官XREC/レック3ジェネシスダーク・シャドウメン・イン・ブラック3イップ・マン誕生月光ノ仮面ジョニー・イングリッシュ気休めの報酬タッカーとデイル 史上最悪にツイてないヤツらアタック・ザ・ブロックアメイジング・スパイダーマンミッドナイト・イン・パリ崖っぷちの男ラバーペントハウスおおかみこどもの雨と雪シャーロック・ホームズ シャドウ ゲームトータル・リコールアベンジャーズアフロ田中プロメテウスフライトナイト 恐怖の夜 ★★踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望バイオハザードⅤ リトリビューション鍵泥棒のメソッド楊家女将伝 女ドラゴンと怒りの未亡人軍団アポロ18ハンガーゲームブレーキグレイヴ・エンカウンターズ




『グレイヴ・エンカウンターズ』公式サイトはこちら



『グレイヴ・エンカウンターズ』DVD&BD絶賛発売中!
グレイヴ・エンカウンターズ 【DVD】
グレイヴ・エンカウンターズ 【BD】


お気に召していただければポチッとひとつ…
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村