楊家女将伝 女ドラゴンと怒りの未亡人軍団 (評価:★★) | そんなことより恋をしろ

そんなことより恋をしろ

『映画を観るよりもお前は恋をしろ恋を』
…そんな感じのブログです。

※※※ 注意 ※※※

 「シネマ報告書」には、映画の内容や核心・結末に触れる、いわゆる“ネタバレ”が多分に含まれております。
 これから観ようと思っている方は、本報告書の内容についてご理解のうえ十分注意してお読みください。



ちょこまかし過ぎて訳ワカンネ

★★
(★…1点 ☆…0.5点,★5つで満点)

そんなことより恋をしろ-楊家女将伝 女ドラゴンと怒りの未亡人軍団


(2011年/中国/108分/Legendary Amazons)

【 製作 】
ジャッキー・チェン

【 監督 】
フランキー・チャン

【 出演 】
セシリア・チャン
リッチー・レン
リウ・シャオチン
チェン・ペイペイ
大島由加里




【あらすじ】

 11世紀の中国・宋の時代。
 宋王朝は、北の異民族である西夏軍に囲まれ、将軍・楊宗保の指揮のもと1ヶ月に渡って天門関を死守していたが、闘いも虚しく楊宗保は敵軍に倒れる。
 妻の桂英は、18歳になる息子・文広と、哀しみに打ちひしがれる楊族の未亡人たちとともに闘いを繰り広げる―


【コメント】

 我がヒーロー・ジャッキー・チェン製作とあって、気にはなっていたものの、結果的に劇場には足を運ばずDVD鑑賞とした本作。まあ、おそらくジャッキーは大して本作にはかかわってないだろうけどね。
 本作の題材は、日本においてはあまり馴染みのない「楊家将演義」という中国の古典文学で、本土では「三国志」「水滸伝」と並ぶ有名なものらしい。
 それを1972年に『14アマゾネス 王女の剣』として映画化したリメイク版が本作『女ドラゴンと怒りの未亡人軍団』なわけだ。

 さて、なんちゅータイトルつけとるんだ、というツッコミはさておき、香港製カンフー映画全盛期であった70~80年代の頃の作品群の中には、女性がカンフーで野郎どもをバッタバッタとなぎ倒す、いわゆる“女ドラゴン”なるものが数多くあった。『アンジェラ・マオの女活殺拳』しかり『地獄から来た女ドラゴン』しかり。『女デブゴン』なんてのもあったし、日本製では唯一無二の女アクションスター志穂美悦子(長渕剛の嫁な)の『女必殺拳』シリーズなんかが有名だ。
 本作の予告編を観る限り、そこらへんの時代を彷彿とさせた、いかにもしっちゃかめっちゃかで懐かしのオールディーな雰囲気を醸し出した宣伝を繰り広げていたようだ。

 いや、確かにしっちゃかめっちゃかなものではあったが、しっちゃかめっちゃかどころか、ストーリーもキャラクターもちょこまかちょこまかと節操がなさ過ぎて訳が分からん映画だった。
 先に述べた女ドラゴンものカンフー映画のように、女性たちの男顔負けのアクションが見られるわけでもなく、ぶっ飛び過ぎて爆笑できるわけでもなく、な~んの見せ場も無いまま、ただただ映画についていけずに終わってしまう。そもそも、男どもも大活躍しちゃってるし。
 冒頭で、未亡人たちの名前と得意技の紹介がテロップされるのだが、一気に十数人もの未亡人たちを紹介しちゃうもんだから、誰が何の技の使い手なのか、そしてどんな人物像なのか結局わからないまま、あれよあれよと死んでいって映画が終わってしまう。キャラクターへの思い入れもへったくれもない。
 せっかく、「魁!男塾」を彷彿とさせるようなトンデモ武器の数々を登場させてるのに、凄かったのかどうかも分からん。あ、そういや、あの“人間架け橋”のシーンから察するに、全体的なプロットは「魁!男塾」を参考にしたに違いないって。

 てなわけで、ちょっと期待したぶっ飛び映画も、ぶっ飛びきれず不発で終わってしまった。本土でもラジー賞を頂いたらしいからね。
 個人的には、正当な女ドラゴンものを観たいと思う今日この頃です。


【2012年度 Myランキング】(9/22時点)

 本作は、本年度のベスト10ワースト3ともにランキング外。



(ベスト)… ★★★☆以上が基準

  1位:ムカデ人間2 ★★★★☆
  2位:ライアーゲーム ‐再生(REBORN)‐ ★★★★
  3位:ドライヴ ★★★★
  4位:ドラゴン・タトゥーの女 ★★★★
  5位:最強のふたり ★★★★
  6位:ダークナイト ライジング ★★★☆
  7位:ゾンビアス ★★★☆
  8位:アーティスト ★★★☆
  9位:テルマエ・ロマエ ★★★☆
 10位:愛と誠 ★★★☆
  次点:劇場版SPEC~天~ ★★★☆
     麒麟の翼~劇場版・新参者~ ★★★☆
     タッカーとデイル 史上最悪にツイてないヤツら ★★★☆



(ワースト)… ★★☆以下が基準

  1位:KOTOKO ★
  2位:ものすごくうるさくて、ありえないほど近い ★★
  3位:フライトナイト 恐怖の夜 ★★


<その他ランク外一覧>
ロボジーヒミズALWAYS三丁目の夕日'64メランコリア逆転裁判ヒューゴの不思議な発明TIME/タイムバトルシップ捜査官XREC/レック3ジェネシスダーク・シャドウメン・イン・ブラック3イップ・マン誕生月光ノ仮面ジョニー・イングリッシュ気休めの報酬アタック・ザ・ブロックアメイジング・スパイダーマンミッドナイト・イン・パリ崖っぷちの男ラバーペントハウスおおかみこどもの雨と雪シャーロック・ホームズ シャドウ ゲームトータル・リコールアベンジャーズアフロ田中プロメテウス踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望バイオハザードⅤ リトリビューション鍵泥棒のメソッド楊家女将伝 女ドラゴンと怒りの未亡人軍団




『女ドラゴンと怒りの未亡人軍団』公式サイトはこちら



『楊家女将伝 女ドラゴンと怒りの未亡人軍団』DVD絶賛発売中!

楊家女将伝 女ドラゴンと怒りの未亡人軍団【DVD】