アイアン・スカイ (評価:★★★☆) | そんなことより恋をしろ

そんなことより恋をしろ

『映画を観るよりもお前は恋をしろ恋を』
…そんな感じのブログです。

※※※ 注意 ※※※

 「シネマ報告書」には、映画の内容や核心・結末に触れる、いわゆる“ネタバレ”が多分に含まれております。
 これから観ようと思っている方は、本報告書の内容についてご理解のうえ十分注意してお読みください。



風刺が効いてるが非常に惜しい!

★★★☆
(★…1点 ☆…0.5点,★5つで満点)

そんなことより恋をしろ-アイアン・スカイ


(2012年/フィンランド・ドイツ・オーストラリア/93分/Iron Sky)

【 監督 】
ティモ・ヴォレンソラ

【 出演 】
ユリア・ディーツェ
ゲッツ・オットー
クリストファー・カービー
ウド・キア
ティロ・ブリュックナー
ペータ・サージェント
ステファニー・ポール




【あらすじ】

 2018年アメリカ合衆国。再選を狙う女大統領は、黒人ファッションモデルのジェームズ・ワシントンを月面着陸させ、支持率の回復を狙っていた。
 しかし、ジェームズが月面で観たものは、第二次世界大戦で地球から逃れたナチスドイツの残党たちと巨大な月面基地だった。
 地球侵略を目論んでいたナチスは、ジェームズが所持していたスマートフォンにより、最終兵器“神々の黄昏”号を起動させられることを知り、スマホ調達のために野心家の将校アドラーが地球に向かう。
 しかし、アドラーの真の狙いは、アメリカ大統領と手を組み、月面の総統の座をコーツフライシュから奪うことだった。
 そして月からナチスのUFOが襲来、世界防衛軍との戦いが始まるのだった―


【コメント】

 ファンからの1億円のカンパとともに、「月からナチスが攻めてくる!」という奇抜な発想で、海外で大ヒットした本作。
 ハーケンクロイツというタブーに踏み込んだこともさることながら、“世界平和”というものの脆さ、世界の“偽りの善”に対するブラックジョークをも交えた、風刺が効いてるB級SFコメディ映画だ。
 当初は単なるバカ映画と思ってたんですよね、これ。いや確かにバカ映画には違いなかったけど、世界情勢の風刺が盛り込まれていることは意外だった。
 アメリカのジャイアニズム溢れる傲慢さ、国防のためには条約違反も厭わない各国首脳たち、そして空気が全く読めてない北朝鮮。北朝鮮のくだりは劇場で最も大爆笑をかっさらっていった場面で、本作のハイライトのひとつであると僕は勝手に思っている。つーかあれ、北朝鮮じゃなく韓国のことだろ?と脳内変換した。

 ぶっちゃけ、映画の前半は単なるB級の展開で、お寒い笑いが続き、かつストーリーが見えづらくて収拾がついてないなーと感じていたのだが、実際本作が面白くなるのは後半、ナチスが地球に襲来してきたあたりからエンドロールまで一気に突き抜けていく。あのハンパない突き抜け具合は素晴らしいの一言。突き抜けすぎて鳥肌が立ちましたよ。
 アメリカのジャイアニズム炸裂により生活の場を奪われた月面の女子供たちと、そこを一から再建しようと奮い立つリアーナたち。そして、結局地球上で始まってしまう核戦争。ラストはもう一体誰が悪者なのか分からないというオチ。ほんと、こんな終わり方するとは夢にも思わなかった。
 ついでに言うと、鳥肌の要因として音楽がとても良かったことが挙げられるし、金髪ねーちゃんリアーナが思いのほかエロ可愛かったのも見どころだ。

 というわけで、前半がちょっと残念だっただけに非常に惜しい!と言わざるを得ない映画ではあったが、何かのきっかけで国家間の関係なんて脆くも崩れ去ってしまうこの世の中、「世界平和って一体何なのよ?」と考えさせられる、ブラックジョークの効いた面白い作品であると思います。


【その他】

 本作のテーマソング Kaiti Kink Ensemble「Under The Iron Sky」





【2012年度 Myランキング】(10/7時点)

 本作は、本年度のベスト10中5位(暫定)にランクイン。



(ベスト)… ★★★☆以上が基準

  1位:ムカデ人間2 ★★★★☆
  2位:ライアーゲーム ‐再生(REBORN)‐ ★★★★
  3位:ドライヴ ★★★★
  4位:ドラゴン・タトゥーの女 ★★★★
  5位:最強のふたり ★★★★
  6位:ダークナイト ライジング ★★★☆
  7位:アイアン・スカイ ★★★☆
  8位:ゾンビアス ★★★☆
  9位:アーティスト ★★★☆
 10位:テルマエ・ロマエ ★★★☆
  次点:愛と誠 ★★★☆
     劇場版SPEC~天~ ★★★☆
     麒麟の翼~劇場版・新参者~ ★★★☆



(ワースト)… ★★☆以下が基準

  1位:KOTOKO ★
  2位:ものすごくうるさくて、ありえないほど近い ★★
  3位:フライトナイト 恐怖の夜 ★★


<その他ランク外一覧>
ロボジーヒミズALWAYS三丁目の夕日'64メランコリア逆転裁判ヒューゴの不思議な発明TIME/タイムバトルシップ捜査官XREC/レック3ジェネシスダーク・シャドウメン・イン・ブラック3イップ・マン誕生月光ノ仮面ジョニー・イングリッシュ気休めの報酬タッカーとデイル 史上最悪にツイてないヤツらアタック・ザ・ブロックアメイジング・スパイダーマンミッドナイト・イン・パリ崖っぷちの男ラバーペントハウスおおかみこどもの雨と雪シャーロック・ホームズ シャドウ ゲームトータル・リコールアベンジャーズアフロ田中プロメテウス踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望バイオハザードⅤ リトリビューション鍵泥棒のメソッド楊家女将伝 女ドラゴンと怒りの未亡人軍団アポロ18ハンガーゲーム




『アイアン・スカイ』公式サイトはこちら