アウトレイジ ビヨンド (評価:★★★★☆) | そんなことより恋をしろ

そんなことより恋をしろ

『映画を観るよりもお前は恋をしろ恋を』
…そんな感じのブログです。

※※※ 注意 ※※※

 「シネマ報告書」には、映画の内容や核心・結末に触れる、いわゆる“ネタバレ”が多分に含まれております。
 これから観ようと思っている方は、本報告書の内容についてご理解のうえ十分注意してお読みください。



期待通りサイコーじゃねーかコノヤロー!!!

★★★★☆
(★…1点 ☆…0.5点,★5つで満点)

そんなことより恋をしろ-アウトレイジ ビヨンド


(2012年/日本/112分)

【 監督・脚本・編集 】
北野武

【 出演 】
ビートたけし
西田敏行
三浦友和
加瀬亮
中野英雄
松重豊
小日向文世
高橋克典
桐谷健太
新井浩文
塩見三省
中尾彬
神山繁




【あらすじ】

 関東一帯を仕切る巨大暴力団“山王会”。
 裏切りによって会長の座を手にした加藤は、元大友組の石原を若頭に従え、ますます勢力を拡大しており、警察は、今や政界にまで魔の手を伸ばす山王会に業を煮やしていた。
 マル暴の刑事・片岡は、秘かに山王会と通じながらも、暴力団壊滅のために様々な策略を企てており、関西最大の暴力団“花菱会”にも揺さぶりをかけ、抗争に発展させようと目論む。
 そして、片岡にはもうひとつ切り札があった。かつて山王会の抗争で刑務所送りとなった元大友組組長の大友を引きずり出し、抗争に巻き込もうとする。
 もはやヤクザ稼業に未練がない大友は、片岡の手のひらで次第に動かされ始める―


【コメント】

 待ってたぞバカヤロー!!!
 2年の時を経て、北野武流バイオレンス映画『アウトレイジ』待望の続編がいよいよ登場だコノヤロー!!!
 震災の影響で撮影が延びてしまった本作は、期待通り前作と変わらぬテンション、いや、むしろある意味前作を超えていると言っても過言ではないくらいの面白さだったんだぜバカヤロー!!!

 おいまっどかっつ、お前今何言うた?
 前作超えてるやと…?
 なめとんのかコラァ!!!

 なーんもする前からアメブロの裏でコソコソブログ書きくさりやがってコラァ!!!

 …なんだコノヤロー
 サイコーなもんはサイコーなんだよバカヤロー!!!

 …まあ、真似したくなるよね、あの口調。映画観終わってキャラに影響されまくって出てくる小学生じゃないんだから。
 ともあれ、本作『アウトレイジ ビヨンド』は、前作同様間違いなく北野武監督のキャリアとして、そして日本を代表するヤクザアクション映画として、傑作の部類に入ることは疑いようがない。
 「前作を超えている」というのも僕的には決して言い過ぎではないと思っていて、もちろん前作はDVD買って繰り返し鑑賞するくらい大好きな作品なのだが、前作が映像=バイオレンス寄りの作風に仕上がっているのに対して、今回はとにかくストーリー展開で見せてくれる。
 巨大になった山王会の内部分裂、それに付け入る花菱会、裏で暗躍する警察、そしてまたもや抗争に巻き込まれ将棋の駒になってしまう大友…。ムダな人物像の深掘りは一切なし、ヤクザたちの怒号とともにただただ表面的なストーリーが展開していくにもかかわらず、あの奥行き感と重厚感、サスペンスフルな展開に、オープニングからグイグイと引き込まれる。
 前作よりショッキングな場面はほとんどなく、笑いもほとんどないが、今回は関西系が登場してきたおかげで、怒号とともに繰り出す会話が圧倒的に面白い。

 この重厚感はやっぱり、ひとえにベテラン俳優陣のなせるものだと思われる。登場しても早々に退場してしまう中尾彬や若手の桐谷・新井コンビといい、セリフが一切ない高橋克典といい、俳優の使い方も贅沢。女っ気のかけらもない、コワモテの雄々しい面々がさらに面白くしてくれる。
 そして、前作のMVPが椎名桔平に対し、今回のMVPは何と言っても塩見三省!塩見三省で決まりだね!

だってさー、いつも見てる塩見さんってこんな感じでしょ↓
そんなことより恋をしろ-塩見三省


なのにビヨンドでこーなっちゃうんだぜ怖ぇー↓
そんなことより恋をしろ-塩見三省


 改めて役者ってスゲーなって思っちゃう。
 浜ちゃんのイメージが強い西田敏行の変貌ぶりも凄味があったし、成り上がりのインテリヤクザ石原のチンピラっぷりも相変わらず良い。とにかく登場人物が皆役になりきっていて、逆に楽しんでいるんじゃないか?と思うくらい。やっぱり男だったら、あんなヤクザみたいな男っぽい役って演じてて楽しんでしょうな。

 まだまだ語りつくせない魅力があるのだが、前作のバイオレンスとは違った趣のバイオレンス表現を試みた監督の手腕はほんと素晴らしいと思う。
 リップサービスだったかどうかは定かではないが、北野監督曰くパート3の脚本は一応書いているとのこと。
 ただし、「アウトレイジ」シリーズでエンターテイメント系に徹した作りをしたので、またしばらくこの手の映画は作らない模様。
 いやでも観たいなーパート3!あの怖くてもどこか憎めないヤクザの面々をもっともっと観たいぜコノヤロー!!!もう「アウトレイジ」3部作としてちゃちゃっと作っちゃえよバカヤロー!!!


【2012年度 Myランキング】(10/8時点)

 本作は、本年度のベスト10中2位(暫定)にランクイン。



(ベスト)… ★★★☆以上が基準

  1位:ムカデ人間2 ★★★★☆
  2位:アウトレイジ ビヨンド ★★★★☆
  3位:ライアーゲーム ‐再生(REBORN)‐ ★★★★
  4位:ドライヴ ★★★★
  5位:ドラゴン・タトゥーの女 ★★★★
  6位:最強のふたり ★★★★
  7位:ダークナイト ライジング ★★★☆
  8位:アイアン・スカイ ★★★☆
  9位:ゾンビアス ★★★☆
 10位:アーティスト ★★★☆
  次点:テルマエ・ロマエ ★★★☆
     愛と誠 ★★★☆
     劇場版SPEC~天~ ★★★☆



(ワースト)… ★★☆以下が基準

  1位:KOTOKO ★
  2位:ものすごくうるさくて、ありえないほど近い ★★
  3位:フライトナイト 恐怖の夜 ★★


<その他ランク外一覧>
ロボジーヒミズALWAYS三丁目の夕日'64麒麟の翼~劇場版・新参者~メランコリア逆転裁判ヒューゴの不思議な発明TIME/タイムバトルシップ捜査官XREC/レック3ジェネシスダーク・シャドウメン・イン・ブラック3イップ・マン誕生月光ノ仮面ジョニー・イングリッシュ気休めの報酬タッカーとデイル 史上最悪にツイてないヤツらアタック・ザ・ブロックアメイジング・スパイダーマンミッドナイト・イン・パリ崖っぷちの男ラバーペントハウスおおかみこどもの雨と雪シャーロック・ホームズ シャドウ ゲームトータル・リコールアベンジャーズアフロ田中プロメテウス踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望バイオハザードⅤ リトリビューション鍵泥棒のメソッド楊家女将伝 女ドラゴンと怒りの未亡人軍団アポロ18ハンガーゲーム




『アウトレイジ ビヨンド』公式サイトはこちら