エクスペンダブルズ2 (評価:★★★☆) | そんなことより恋をしろ

そんなことより恋をしろ

『映画を観るよりもお前は恋をしろ恋を』
…そんな感じのブログです。

※※※ 注意 ※※※

 「シネマ報告書」には、映画の内容や核心・結末に触れる、いわゆる“ネタバレ”が多分に含まれております。
 これから観ようと思っている方は、本報告書の内容についてご理解のうえ十分注意してお読みください。



オッサン大歓喜の豪華キャスティング

★★★☆
(★…1点 ☆…0.5点,★5つで満点)

そんなことより恋をしろ-エクスペンダブルズ2


(2012年/アメリカ/103分/The Expendables 2)

【 監督 】
サイモン・ウェスト

【 出演 】
シルベスター・スタローン
ジェイソン・ステイサム
ジェット・リー
ドルフ・ラングレン
ジャン=クロード・ヴァン・ダム
テリー・クルーズ
ランディ・クートゥア
リアム・ヘムズワース
スコット・アドキンス
ユー・ナン
チャック・ノリス
アーノルド・シュワルツェネガー
ブルース・ウィリス




【あらすじ】

 選りすぐりの精鋭たちが集う、バーニー・ロス率いる傭兵軍団“エクスペンダブルズ(消耗品)”。
 バーニーはCIAのチャーチから、バルカン半島アルバニア領にあるガザク山脈に墜落した中国の輸送機から、あるケースを回収せよとの依頼が来る。
 バーニーたちは、女エージェント・マギーの案内のもとケースを回収するが、そこで同じくケースを狙いに来たヴィランたちが立ちはだかり、仲間の命とケースを奪われる。
 ケースにはプルトニウムの所在が記された機密データが入っており、奪還と命を奪われた仲間の敵を討つため、バーニーたちはヴィランのいる敵地に乗り込む―


【コメント】

 2010年に公開された前作『エクスペンダブルズ』でも分かるように、80年代をリアルに生きてきたヤローどもならば、続編である本作のキャスティングがいかに凄いものなのか分かるはず。出演者のそれぞれが主役を張っていたスターばかりで、当時ならば絶対に実現し得ないキャスティングだからだ。
 今どきの若者は、このスターたちが集うことがいかに凄いことなのかピンとこないかもしれないが、確実にオッサンが大歓喜する超豪華キャスティングなんです、これは。
 『ランボー』のスライ、『コマンド―』のシュワちゃん、『ダイ・ハード』のブルース“ゲーハー”ウィリス、これだけでお腹いっぱいのキャスティングにもかかわらず、ドルフ・ラングレン、ジェット・リー、そしてついに登場、「眠気スキーリ、ブラックブラック!」のジャン=クロード・ヴァン・ダム、そしてあろうことか、なんでもかんでも『地獄のヒーロー』になっちゃうチャック・ノリスまで参戦とは!
 ほんと、これはマジでどえらいことなんです。80年代当時の自分が本作を知ったら一体どういう反応をしただろうか。

 そんなわけで、前作でも申したように、このシリーズは後にも先にもオッサンたちを歓喜させるキャスティングが最大の見どころ。しかも、スライ兄貴のはからいで、出演者一人一人に見せ場を設けてある懐の深さ。
 前回よりド派手にはなっているものの、内容自体はB級もB級。それこそ80年代の作りだ。しかも豪華キャストと言えど、みんな歳取ったよやっぱり。チャック・ノリスなんか、普通の小っちゃいおっさん化してたし。
 しかしそんなことは本作に限ってはどうでもいいこと。スライ・シュワ・ブルースが3人並んで銃をぶっ放す姿、そこにチャック・ノリスが援護射撃する姿、スライとヴァン・ダムの肉体のぶつかり合い、スターたちが仲良しこよしで競演の魅力が薄れている昨今において夢の共演とはまさにこのことなんです。
 今回、前作でいい味出してたミッキー・ロークが不在だったことと、冒頭の10分くらいでジェット・リーが退場してしまったことは残念だったが、それを差し引いても十分に懐古主義に浸ることができる作品であることは間違いない。
 あ、もちろん新世代のアクションスターであるジェイソン・ステイサムもバリバリ活躍してまっせ。

 さて、『エクスペンダブルズ3』があるとしたら、次は一体誰が出るのか?というのが、やっぱりオッサン達としては期待が高まるところだと思う。
 いよいよ我がヒーロー、ジャッキー・チェンの登場か、それとも関西弁のオッサン、スティーブン・セガールか、はたまた黒人アクションスター、ウェズリー・スナイプスか?
 そんな妄想をしつつ、スライ兄貴がどこまでスターを甦らせることができるか、兄貴の男気に期待しようではないか!


【2012年度 Myランキング】(10/21時点)

 本作は、本年度のベスト10ワースト3ともにランキング外。



(ベスト)… ★★★☆以上が基準

  1位:ムカデ人間2 ★★★★☆
  2位:アウトレイジ ビヨンド ★★★★☆
  3位:ライアーゲーム ‐再生(REBORN)‐ ★★★★
  4位:ドライヴ ★★★★
  5位:ドラゴン・タトゥーの女 ★★★★
  6位:最強のふたり ★★★★
  7位:ダークナイト ライジング ★★★☆
  8位:アイアン・スカイ ★★★☆
  9位:ゾンビアス ★★★☆
 10位:アーティスト ★★★☆
  次点:テルマエ・ロマエ ★★★☆
     愛と誠 ★★★☆
     劇場版SPEC~天~ ★★★☆



(ワースト)… ★★☆以下が基準

  1位:KOTOKO ★
  2位:貞子3D[2Dバージョン] ★☆
  3位:ものすごくうるさくて、ありえないほど近い ★★


<その他ランク外一覧>
ロボジーヒミズALWAYS三丁目の夕日'64麒麟の翼~劇場版・新参者~メランコリア逆転裁判ヒューゴの不思議な発明TIME/タイムバトルシップ捜査官XREC/レック3ジェネシスダーク・シャドウメン・イン・ブラック3イップ・マン誕生月光ノ仮面ジョニー・イングリッシュ気休めの報酬タッカーとデイル 史上最悪にツイてないヤツらアタック・ザ・ブロックアメイジング・スパイダーマンミッドナイト・イン・パリ崖っぷちの男ラバーペントハウスおおかみこどもの雨と雪シャーロック・ホームズ シャドウ ゲームトータル・リコールアベンジャーズアフロ田中プロメテウスフライトナイト 恐怖の夜 ★★踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望バイオハザードⅤ リトリビューション鍵泥棒のメソッド楊家女将伝 女ドラゴンと怒りの未亡人軍団アポロ18ハンガーゲームブレーキグレイヴ・エンカウンターズエクスペンダブルズ2




『エクスペンダブルズ2』公式サイトはこちら




お気に召していただければポチッとひとつ…
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村