アイアンガール (評価:★★) | そんなことより恋をしろ

そんなことより恋をしろ

『映画を観るよりもお前は恋をしろ恋を』
…そんな感じのブログです。

※※※ 注意 ※※※

 「シネマ報告書」には、映画の内容や核心・結末に触れる、いわゆる“ネタバレ”が多分に含まれております。
 これから観ようと思っている方は、本報告書の内容についてご理解のうえ十分注意してお読みください。



たまには観たいZ級

★★
(★…1点 ☆…0.5点,★5つで満点)

そんなことより恋をしろ-アイアンガール


(2012年/日本/93分)

【 監督・脚本 】
長嶺正俊

【 出演 】
明日花キララ
秋山莉奈
城戸裕次
栩原楽人
古原靖久
虎牙光揮




【あらすじ】

 いつかの時代の荒廃した世界。
 とある街は、凶悪なクレイジージョー率いる無法者集団“クレイジードッグス”が支配していた。
 長老と若者たちとひっそりと暮らす少女アンヌは、“クレイジードッグス”に襲われそうになっていたところを、特殊な強化スーツを装着した謎の美女に助けられる。
 その美女を見た長老は、彼女こそ村に伝わる古文書に記された、村の危機を救う「鉄の救世主=アイアンガール」であると言う。
 伝説を信じた若者たちは“アイアンガール”と共に闘うことを決意し、クレイジードッグスと戦いを挑む―


【コメント】

 Z級映画 ―
 A級とかB級とかそういう領域では最早計れない、異次元に属する映画。
 莫大な制作費と膨大な時間を掛けて作られた大作映画が世に氾濫する中、短期間と低予算をもって作られたB級映画の方が大作よりもよっぽど面白い…なんてのもよくある話である。
 しかし世の中、そうそう才能ある人間ばかりでもない。光り輝くB級映画の影には、有象無象のツマラナイ低予算映画が大量に埋もれているものだ。そんな埋もれた駄作映画達の最下層に、彼等は君臨している。
 Z級映画と呼ばれる彼等は、単なる駄作達とは“超えてはならない”一線を画す。B級C級の、単に製作側に才能とか能力とか予算とか時間とかが足りなかっただけのツマラナイ映画には決して生み出せない、狂おしく禍々しい何かを放っている。要はZ級映画とは、あまりにヒドすぎてネタになる、もしくはネタにもならない程ヒドい事自体がネタとなる映画である。
(「ニコニコ大百科(仮)」より引用)

 差別なく純粋に映画を観ている人ならば気持ちを分かってくれるかもしれないが、なんつーの、たまーに観たくなるよね、いわゆるZ級映画というやつ。
 なんなんでしょう、あの気持ち。観る前からすでに作品の出来が酷いことなんて分かってるし、それは9割9分当たってる。劇場はおろか、レンタルですらもお金を払うのを惜しんでしまうくらいの酷い出来。それでもついつい手を伸ばしてしまい、観終われば「ああ、やっぱりつまんなかったぜ…」という落胆。
 でもやっぱり懲りずにまた観てしまうんだな、Z級映画。

 本作『アイアンガール』も、そんなZ級臭がプンプン匂ってたにもかかわらず、ついついレンタルしてしまった1本。
 出来は予想どおりっつーか、予想を上回る酷いものでして、ええ。ツッコミどころ満載というか、むしろ映画自体が「さあ、俺をツッコめ!」と言わんばかりの、ボケてボケてボケ倒しているくらいの勢いで。
 ストーリーも酷けりゃ、役者も「学芸会してんのか?」っつーくらいに酷い。そこらへんの倉庫で撮影したかのようなありきたりすぎるロケ地だし、果ては音楽までもパソコン作業が聴いて取れるショボいサウンド。すべてにおいてまさにチープの極み。
 唯一の救いは明日花キララの作られた美しいフェイスとパイオツが拝めるくらい。つーか、もっとセクシーシーン増やせよと言いたい。せっかくオシリーナも出てんだからさー、チチ担当とケツ担当でバランスよく魅せてくれても良かったんじゃね?
 とにかくもう、細かい部分を取り上げていくと1本まるまるツッコまなきゃならなくなるんで、早々に締めときましょう。
 
 しかしながら、映画を見続けていると、「もっと面白い映画を!もっと刺激的な映画を!」という欲望が募り過ぎて、ある時にどんな映画を観ても何か物足りなくなってしまうという“映画の袋小路”に入ってしまうことがあるわけね。
 そんなとき、こんなバカバカしい映画を観ると、不思議と袋小路から脱出できたりしてしまう。頭空っぽにできるんですよね、Z級映画は。いわば、映画のリセットボタンみたいなものですね。
 なんだかんだで大好きです、Z級。


【2012年度 Myランキング】(11/9時点)

 本作は、本年度のベスト10ワースト3ともにランキング外。



(ベスト)… ★★★☆以上が基準

  1位:ムカデ人間2 ★★★★☆
  2位:アウトレイジ ビヨンド ★★★★☆
  3位:ライアーゲーム ‐再生(REBORN)‐ ★★★★
  4位:ドライヴ ★★★★
  5位:ドラゴン・タトゥーの女 ★★★★
  6位:最強のふたり ★★★★
  7位:ダークナイト ライジング ★★★☆
  8位:アルゴ ★★★☆
  9位:ザ・レイド ★★★☆
 10位:アイアン・スカイ ★★★☆
  次点:ゾンビアス ★★★☆
     アーティスト ★★★☆
     テルマエ・ロマエ ★★★☆



(ワースト)… ★★☆以下が基準

  1位:KOTOKO ★
  2位:貞子3D[2Dバージョン] ★☆
  3位:ものすごくうるさくて、ありえないほど近い ★★


<その他ランク外一覧>
ロボジーヒミズALWAYS三丁目の夕日'64麒麟の翼~劇場版・新参者~メランコリア逆転裁判ヒューゴの不思議な発明TIME/タイム劇場版SPEC~天~バトルシップ捜査官XREC/レック3ジェネシスダーク・シャドウメン・イン・ブラック3イップ・マン誕生月光ノ仮面ジョニー・イングリッシュ気休めの報酬タッカーとデイル 史上最悪にツイてないヤツら愛と誠アタック・ザ・ブロックアメイジング・スパイダーマンミッドナイト・イン・パリ崖っぷちの男ラバーペントハウスおおかみこどもの雨と雪シャーロック・ホームズ シャドウ ゲームトータル・リコールアベンジャーズアフロ田中プロメテウスフライトナイト 恐怖の夜踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望バイオハザードⅤ リトリビューション鍵泥棒のメソッド楊家女将伝 女ドラゴンと怒りの未亡人軍団アポロ18ハンガーゲームブレーキグレイヴ・エンカウンターズエクスペンダブルズ2私の奴隷になりなさい北のカナリアたちアイアンガール




『アイアンガール』公式サイトはこちら


『アイアンガール』DVD&BD絶賛発売中!
アイアンガール 【DVD】
アイアンガール 【Blu-ray】




お気に召していただければポチッとひとつ…
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村