ハーブを使う時のお役立ちの記事一覧 | 横浜 薬に頼らず家族と自分が元気で健康になる!ハーバルセラピスト養成講座

横浜 薬に頼らず家族と自分が元気で健康になる!ハーバルセラピスト養成講座

薬を使う前にできることはないか?薬に頼らない生活をしたい!家族や自分が電気に過ごしたい!そんな願いをハーブを使って叶えていきましょう。横浜市、川崎市、藤沢市、茅ヶ崎市、

こんにちは。

 

横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草魔女の会の渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。

 

私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、日常生活にハーブを取り入れ、

「眠れるようになった」

「風邪ひきにくくなった」

「ストレスの対応がわかった」

「健康診断の数値が良くなった」などと薬に頼らないあなたと家族の元気作りをしています。

 

初めての方はこちらをどうぞ。

 

薬草魔女の会のホームページはこちら。

 

 

今までのハーブのことをシリーズ化して書いた記事をまとめました。

 

ハーブを使っていこうかな~と思う人のヒントになればいいな~と思います。


(ハーブブレンド)

 

【ハーブを上手く使うコツ】

 

1 ハーブを上手く使うコツ

 

2 ハーブを上手く使うコツ 自分の知識が足りなくて、ハーブがうまく使えない

 

3 ハーブを上手く使うコツ ハーブを使う量を間違えてる?!

 

4 ハーブを上手く使うコツ ハーブを入れる時間が少し違う

 

 ハーブを上手く使うコツ 家族の症状が見れてない

 

6 ハーブを上手く使うコツ ハーブのブレンドが違う

 

 

 

 

【ハーブブレンドをどのように作るか?2020年】

 

1 季節によりハーブブレンドを作り分ける

 

2 味でハーブブレンドを作る

 

3 症状によってハーブブレンドを作る

 

4 直感で選んでハーブブレンドを作る



 

【私がハーブを使う理由】

 

◆私がハーブを使う理由 薬と似ている

 

◆私がハーブを使う理由  添加物が入っていない

 

◆私がハーブを使う理由  身体の反応がわかりやすい

 

◆私がハーブを使う理由 外用でも使える

 

◆私がハーブを使う理由 植物からエネルギーをもらえる



 

【ハーブのある生活ってどんな感じ? 2020年リライト】

 

◆ハーブがある生活ってどんな感じ? その1

 

◆ハーブがある生活ってどんな感じ? その2

 

◆ハーブがある生活ってどんな感じ? その3

 

◆ハーブがある生活ってどんな感じ? その4

 

◆ハーブがある生活ってどんな感じ? その5

 

◆ハーブがある生活ってどんな感じ? その6

 

◆ハーブがある生活ってどんな感じ? その7

 

◆ハーブがある生活ってどんな感じ? その8



 

【メディカルハーブを飲む時】

 

◆その1 健康にいいから飲みたい

 

◆その2 予防として使いたい

 

◆その3 症状を治すサポート(病気になった後)としても使いたい

 

◆その4 薬を飲んでいる時でも使いたい



 

【メディカルハーブを使うのを諦めてないですか?】

 

◆その1 ハーブって、なんかハードル高い!

 

◆その2 どこで買えるかわからない!

 

◆その3 ハーブの値段が高い!

 

◆その4 あまり美味しくない!

 

◆その5 本当に効果があるかわからない!



 

【メディカルハーブをより安全に使うために】

 

◆その1 何で安全に使うのか?

 

◆その2 学名、使用部位が大事

 

◆その3 安全性を確認してください

 

◆その4 薬との相性を確認しましょう

 

◆その5 身体の仕組みを知ってより安全に使いましょう

 

◆その6 その人に合わせた剤形を用いる



 

【ハーブが使えるようになるまでのポイント】

 

◆その1 興味をもつ

 

◆その2 講座に行って、実際やってみる

 

◆その4 効果があるかみてみる

 

◆その5 情報に左右されない



 

【ハーブをどのように使うのか?に関しての記事】

 

◆ハーブをどう使うか? どう使いたいか?

 

◆ハーブをどう使うか? 園芸

 

◆ハーブをどう使うか? 料理 

 

◆ハーブをどう使うか?  クラフト

 

◆ハーブをどう使うか?ハーブティーを含め、健康のため

 

◆ハーブをどう使うか? 料理 

 



(ジャーマンカモミール)


 

=私がハーブを始めてから私の生活で変わったこと一覧です=

 

私がハーブを使い始めてから、色々と生活の中が変わりました。

 

どんな感じでかわってきたのか?を書いてみました~!

 

私がハーブを始めてから私の生活で変わったこと NO1

 

ハーブを使い始めて、どんなハーブが使えるか?を自分で試した!NO2

 

ハーブを使う初めて、薬を投薬する時の幅が広くなった NO3

 

ハーブを使い始めて、薬を使う前にハーブを使うようになった NO4

 

ハーブを使い始めて、育てたハーブを使いたいと思い、育てるようになった NO5

 

ハーブを使い始めて、自分の直感とハーブと身体が繋がった!?NO6

 

ハーブを使い始めて、身体で実験するようになった!NO7

 

ハーブを使い始めて、日用品を気にするようになった! NO8

 

ハーブを使い始めてから、食事を気にするようになった NO9

 

ハーブを使い始めてから、食べ物からわかるようになった NO10

 

ハーブを使い始めてから、自分に合うものがわかるようになった NO10




(ローズヒップ)