ハーブをどう使う? どう使いたいか? | 横浜 薬に頼らず家族と自分が元気で健康になる!ハーバルセラピスト養成講座

横浜 薬に頼らず家族と自分が元気で健康になる!ハーバルセラピスト養成講座

薬を使う前にできることはないか?薬に頼らない生活をしたい!家族や自分が電気に過ごしたい!そんな願いをハーブを使って叶えていきましょう。横浜市、川崎市、藤沢市、茅ヶ崎市、

こんにちは。横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草コンシェルジュの渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。


私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、ハーブを生活に取り入れやすく講座をしています。


初めての方はこちらをどうぞ。




ハーブを使うって、色々あると思います。


じゃあ、どんなのがあるのか?というと・・・


大きくみたら、次の4つかな~と思います。


◆1つは、園芸


◆1つは、料理


◆1つは、クラフトなど


◆1つは、ハーブティーを含め、健康のため




(エキナセア)


その人によってどう使うのか?が変わります。


自分がどう使いたいか?ですね。


どれが良いとか、悪いとかではないんですよ。


全ての分野でプロがいます。


それだけ、奥が深いとも言えるんですよ。




私の場合は、自分が健康に関することをずっとやってきてるので、その部分に関してはよくわかるのでやっています。


結局は、好きなんですがね。


あとは小さいころから、身体が弱くてよく病院に行っていたり、社会人になり身体を壊したというのも影響しています。


身体を壊したところから、心の勉強も始めたしね。




だから、ハーブを使う時に、自分がどう使いたいか?で、誰から教えてもらうのか?も変わると思います。


ハーブを使ってみよう!と思ったら、


自分がどのように使いたいか?


というのも、併せてみるといいですよ。




■メルマガ登録■

■薬剤師が教えるハーブ教室の講座案内■

■横浜市港北区 薬剤師が教えるメディカルハーブ教室 薬草魔女の会 渋谷緑彩■