Q&A | 横浜 薬剤師と楽しむハーブ教室&ハーバルセラピスト養成講座

横浜 薬剤師と楽しむハーブ教室&ハーバルセラピスト養成講座

ストレス、アレルギー、睡眠不足、花粉症、婦人科の症状、家族の健康・・・。気になる体の不調を薬に頼らずハーブで何とかしたいあなたへ。薬剤師だから安心!健康でいたい女性のためのハーブ教室。 横浜市港北区、都筑区、戸塚区、川崎市、藤沢市


テーマ:

認定講座で、ちょっと気になることをQ&A集でまとめました。



Q:メディカルハーブのことは何もわからないけど、大丈夫ですか?


A:メディカルハーブコーディネーター養成講座もハーバルセラピスト養成講座も、初心者でも大丈夫です。


初めての方でもわかるように説明しています。


基礎知識として少し知っていた方がいいと思うので、気になる方は、メディカルハーブ検定を受講されることをお勧めします。




Q:振り替えすることはできますか?


A:振替として、講座が開講してるところでの振り替えになります。


他に講座が開講していなければ、個別対応になります。


急病、仕事の都合、忌引の場合は、相談して都合のよい日に振り替えしてもらっています。


できるだけ、全ての講座を受けてもらうようにしています。




Q:講座の受講は、曜日はバラバラでもいいですか? 来れる曜日に来ていいですか?


A: 講座さんかは、8割以上出席できる曜日に決めてください。


曜日をバラバラに受講することを認めていません。


この時は水曜日、次は日曜日、その次は金曜日みたいな講座の受講パターンは設けていません。




Q:メディカルハーブコーディネーター養成講座、ハーバルセラピスト養成講座を受けたら、試験を受けないといけないのですか?


A:講座を受けたからと言って、試験を受けないといけないわけではないです。


個人の考え方が色々なので、お任せします。

ただ、資格が欲しい方は、試験に合格しないと資格が認定されないので、ご了承ください。




Q:試験に合格したら、資格が取れるのですか?


A:メディカルハーブコーディネーター養成講座は、試験合格後、日本メディカルハーブ協会に入会し、協会の認定研修を修了すると、資格が認定されます。


ハーバルセラピスト養成講座は、試験合格後、日本メディカルハーブ協会に入会し、登録すると資格が認定されます。




Q:メディカルハーブコーディネーター養成講座とハーバルセラピスト養成講座の違いは何ですか?


A:メディカルハーブコーディネーター養成講座は、メディカルハーブ初心者でも入りやすいものです。


メディカルハーブの種類も15種類と少なく、日常で使えるハーブを学べます。
  
ハーバルセラピスト養成講座は、メディカルハーブコーディネーターよりも、更に身体のこと、メディカルハーブの事を詳しく学びます。


また、サプリメントや食べ物に関しても講座で扱います。


メディカルハーブコーディネーター養成講座よりも、扱うハーブも多くなるので、より症状に併せてハーブを使いやすくなります。


ハーブの安全性も学ぶので薬やサプリメントとの飲み合わせもわかるようになります。




Q:メディカルハーブ検定は自宅学習でも試験に合格することあるけど、講座に行くメリットはあるの?


A:確かに、メディカルハーブ検定は、自宅学習で試験に受かる方も多いです。


講座に行くメリットは・・・


◆テキストでわかりにくい表現・言い回しの部分をわかりやすく説明します


◆テキストの見落としやすいところも見ます


◆ハーブ各論は的確なポイントを説明


◆作り方、使い方、加工の仕方も実習するので、テキストよりもわかりやすい


◆試験に出やすいところの説明をします


このように、テキストだけではないことを知ること、学ぶことができるんです。




Q:クレジットカードは使えますか?


A:使用できません。




Q:分割払いは可能ですか?


A:基本は、一括払いになります。分割払いをご希望の方は、別途ご相談させてください。




Q:メディカルハーブコーディネーター養成講座とハーバルセラピスト養成講座は同時に受講できますか?


A:同時に受講できます。




Q:各講座を修了する条件はありますか?修了証はありますか?


A:ハーバルセラピスト養成講座は、4時間×9回の場合は7回以上の出席、2時間×18回の場合は13回以上の出席で、ハーバルセラピストの受験資格が与えられます。


メディカルハーブコーディネーター養成講座の場合は、4回中3回以上の出席が必要になります。 

 
以上の条件を満たした方に、日本メディカルハーブ協会認定の修了証をお渡しいたします。


そのため、できるだけ、振替をお願いしています。振替の日にちは、相談させていただきます。


尚、振替期間は、受講後1年囲内でお願いしています。




Q:キャンセルについてはどうなるの?


A:キャンセルポリシー


受講開始1週間前(7日前)から発生します。


前日~7日前 受講料の50%


8日前まで、全額返金。


ただし、返金の場合は、手数料を除く金額を返金いたします。


納入された受講料の返金は、原則として承りません。但し、転勤、転居、長期入院のやむをえない事情の場合は、開始日前に限り、手数料を申し受けの上、払い戻しをお受けすることもございます。


その場合は、証明書、診断書等のご提示をお願いいたします。


開講日以降の返金は致しかねますのでご了承ください。




Q:男性は講座を受けることはできますか?


A:当サロンは自宅サロンであること、講座がマンツーマンになる可能性があることから、男性の方はお断りさせていただいています。


ご理解、ご了承ください。




■薬剤師が教えるハーブ教室の講座案内■

■横浜市港北区 薬剤師が教えるメディカルハーブ教室 薬草魔女の会 渋谷緑彩■

横浜市妙蓮寺の薬剤師が教えるメディカルハーブ教室:渋谷さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス