【感想リンク集】講座の感想・お客様の声 一覧 | 横浜 薬に頼らず家族と自分が元気で健康になる!ハーバルセラピスト養成講座

横浜 薬に頼らず家族と自分が元気で健康になる!ハーバルセラピスト養成講座

薬を使う前にできることはないか?薬に頼らない生活をしたい!家族や自分が電気に過ごしたい!そんな願いをハーブを使って叶えていきましょう。横浜市、川崎市、藤沢市、茅ヶ崎市、

こんにちは。

 

横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草魔女の会の渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。

 

私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、日常生活にハーブを取り入れ、

「眠れるようになった」

「風邪ひきにくくなった」

「ストレスの対応がわかった」

「健康診断の数値が良くなった」などと薬に頼らないあなたと家族の元気作りをしています。

 

初めての方はこちらをどうぞ。

 

薬草魔女の会のホームページはこちら。

 

 

 

 

【講座受講の感想一覧】

 

今まで受けていただいた講座の感想やお客様の声を書いています。

ご参考になればと思います。

 

2021年からのお客様の声はこちらに記載しています。


 

【JAMHAハーバルセラピスト養成講座】

 

◆自分や家族、大切な人の心や身体を見つめ、向き合えるようになりました!ハーバルセラピスト養成講座

 

◆テキストはもちろん、他にも色々な話が聞けて楽しかった!ハーバルセラピスト養成講座

 

◆毎回、新しい発見や気づきがあり、楽しい時間でした!ハーバルセラピスト養成講座

 

◆ハーブの事を色々知る事が楽しかった~!ハーバルセラピスト養成講座

 

◆再受講してよかった~!ハーバルセラピスト養成講座

 

◆私のハーブの知識の基礎となりました!ハーバルセラピスト養成講座

 

◆植物への興味が沸きました!ハーバルセラピスト養成講座

 

◆再受講はとてもありがたかった~!ハーバルセラピスト養成講座

 

◆植物療法の知識を幅広く学べた!ハーバルセラピスト養成講座

 

◆症状に対してどんなハーブやオイルを活用していけるのか、より明確になり実践で活かせる!ハーバルセラピスト養成講座

 

◆今後の生活において役立てていきたい!ハーバルセラピスト養成講座

 

◆ハーブが、どんなことに使えるかを考えることができるようになった!ハーバルセラピスト養成講座

 

◆「ハーブを楽しんで使う!」を教えてもらった!ハーバルセラピスト養成講座

 

◆毎回、毎回がとても楽しくて、講座はいつもあっという間!ハーバルセラピスト養成講座

 

◆全てのことがバランス、偏らない生き方を再度確認できたハーバルセラピスト養成講座

 

◆なんとなくあいまいだったハーブの知識をきちんと教えてもらったハーバルセラピスト養成講座

 

◆毎回ハーブティーやチンキを飲むことができた!ハーバルセラピスト養成講座

 

◆ハーブを使っていく中で貴重な知識になる!ハーバルセラピスト養成講座

 

◆日々の生活を見直すきっかけになった!ハーバルセラピスト養成講座

 

◆ハーブの事はもちろん、健康面の話も聞けた!ハーバルセラピスト養成講座

 

◆ハーブだけではなく、日常生活に役立つ事が多かった!ハーバルセラピスト養成講座

 

◆ハーブの活用法がわかった~!ハーバルセラピスト養成講座

 

◆テキストに書いてないことも知れた!ハーバルセラピスト養成講座

 

◆自分で実際に使っていける気がした!ハーバルセラピスト養成講座

 

◆ハーブの使い方&作用&どう使えばいいのかわかればブレンドできる!ハーバルセラピスト養成講座

 

◆身体の不調に合わせたハーブブレンドが作れるようになった!ハーバルセラピスト養成講座

 

◆毎回、来るのが楽しみでした!ハーバルセラピスト養成講座

 

◆実際に、ハーブが使えるような講座だった!ハーバルセラピスト養成講座

 

◆テキストに添いつつも、沢山の実践からの知識と薬剤師さんならではの視点で、沢山のことを教えてもらった!ハーバルセラピスト養成講座

 

◆ハーブの事だけではなく、身体の事を深く掘り下げられたことで、いざという時に慌てないと思えた!ハーバルセラピスト養成講座

 

◆ハーブのみにとどまらず、食品の事、健康の事、本当に内容が濃い!ハーバルセラピスト養成講座

 

◆実践的にハーブをもっと深めていきたい!と思えた ハーバルセラピスト養成講座

 

◆免疫など、自分の身体について学んだことが生活に役にたつ!ハーバルセラピスト養成講座

 

◆ハーブの使い方に親近感を持つことができた! ハーバルセラピスト養成講座

 

◆基礎からきちんと学べ、自分が想像した以上に、身体や心のことも勉強できた!ハーバルセラピスト養成講座

 

◆ホリスティックに捉えてハーブを使えるようになったハーバルセラピスト養成講座

 

◆心と身体は繋がっていることも知ったハーバルセラピスト養成講座

 

◆薬剤師の観点からと、セラピストとしての観点からの両方の見方、良さを聞けた~

 

◆ハーブって奥が深いと知ったハーバルセラピスト養成講座

 

◆薬からハーブティーに変わった~

 

◆も~毎回ビックリ!?目からうろこのハーバルセラピスト養成講座

 

◆ハーブの知識だけでなく、自分の事も振り返ることができたハーバルセラピスト養成講座

 

◆すごい!って知ったハーブチンキの力が知れたハーバルセラピスト養成講座

 

◆今は、生活の中にハーブがなくてはならないものになりました。

 

◆ハーブの体系や使い方をしりました



 

【JAMHAメディカルハーブ検定講座】

 

◆ハーブを使って触れることができる講座で楽しかった~! メディカルハーブ検定講座

 

◆ハーブが色々使える事や実習が楽しかった~! メディカルハーブ検定講座

 

◆15種類でも汎用性が高い!と知ったメディカルハーブ検定講座

 

◆ハーブを身近に感じることができました!

 

◆実技もあって楽しく学べた~!役に立つ情報をたくさん聞けた!

 

◆とても面白く、あっという間に時間が経ってしまいました!

 

◆ハーブの魅力に引き込まれました!

 

◆授業の説明以外に、実際ハーブのブレンドを作れた!

 

◆思っていたよりも色々試せそう!

 

◆とても詳しく教えてもらえ、わかりやすかった!

 

◆本だけではないわからない知識を得ることができた!

 

◆単発講座よりもハーブの事が詳しく知ることができた!

 

◆15種のハーブだけでも、こんなに沢山のことが学べるんだ!

 

◆ハーブのすごさを知り、ますます興味がわいた~!

 

◆今後の生活の中に気軽にハーブを取り入れていける!

 

◆ハーブの認識が変わった!

 

◆ ハーブを身近に感じられるようになった~

 

◆ハーブを飲んで、毎日大切に過ごした~い

 

◆ちゃんとハーブを入れれるようになりました~、ハーブブレンドもやりた~い

 

◆実用的なことをわかりやすく教えてくれる!



 

【JAMHAハーバルセラピスト試験直前対策講座】

 

◆この講座の必要性を感じました!

 

◆問題集が、これからの試験勉強にとても役に立ちそうです。

 

◆勉強する気がでてきた~!

 

◆直前クラスを受けると受けないのでは違う!

 

◆要点のまとめも問題集もあり、助かります!ハーバルセラピスト直前対策講座

 

◆来てよかった~!ハーバルセラピスト直前対策講座

 

◆大事なところがわかった!ハーバルセラピスト直前対策講座

 

◆要点のまとめも問題集もあり、安心感が得られた!ハーバルセラピスト直前対策講座

 

◆不安な気持ちが前向きになり、テキストももらえた!ハーバルセラピスト直前対策講座

 

◆わかりやすくて助かった~!ハーバルセラピスト直前対策講座

 

◆内容のまとめと模擬テストが良かった~!ハーバルセラピスト直前対策講座

 

◆どこが大事なのか、どう解っておけばいいのか、具体的につかみやすかった!セラピスト直前対策

 

◆ 試験までにやるべきことがまとまった!ハーバルセラピスト直前対策

 

◆テキスト全体の復習や覚えるポイントをおさらいできた

 

◆勉強のやり方、進め方がよくわかりました~、セラピスト直前対策講座

 

◆勉強をはじめなければ!とスイッチが入った ハーバルセラピスト直前対策講座

 

◆自分の弱いところが解った~!ハーバルセラピスト試験直前対策講座

 

◆ハーバルセラピスト試験の受験の心構えを聞けて「がんばれるかも」と思った

 

◆試験に向けて、お尻に火がつきました!



 

【薬草魔女の会 (ハーブに親しむための単発講座)】

 

=ハーブコーディアル&ハーブシロップ作り=


 

◆意外と簡単にできる!ハーブシロップ&コーディアル作り

 

◆健康維持に役立ちそう!ハーブコーディアル&シロップ作り講座

 

◆私だけではなく、家族にもハーブを使ったり、楽しんでもらえそう!ハーブコーディアル&シロップ作り講座

 

◆わかりやすくて、楽しかった~!ハーブコーディアル&シロップ作り講座

 

◆ベリーのシロップ作りがどうしても体験してみたくて!ハーブコーディアル&シロップ作り講座

 

◆よりハーブを身近で手軽に活用できる!ハーブコーディアル&シロップ作り講座

 

◆知りたかった違いが知れた!ハーブコーディアル&シロップ作り講座



 

=ハーブトローチ作り=

 

◆手軽にケアできるものを作れる安心感!ハーブトローチ作り講座

 

◆好きなハーブを使って作ることができる!ハーブトローチ作り講座

 

◆簡単に作れるなら身体に優しい方がよい!ハーブトローチ作り講座

 

◆市販ののど飴が苦手なので、自分が作ることができる!ハーブトローチ講座

 

◆今年はぜひ手作りしたい!ハーブトローチ作り講座

 

◆トローチ作りのリカバリー方法もしれちゃった!?ハーブトローチ作り講座

 

◆自分で作ったトローチを舐めるようにしたい!ハーブトローチ作り講座

 

◆ハーブトローチ、家でも作ります!ハーブトローチ作り講座

 

◆意外と簡単にできると知った!

 

◆いろんなことができるんだな~と思った!

 

◆自分に合った必要なハーブを入れてトローチが作れるなんて、贅沢だな~!

 

◆体験から得られるコツや知識がたくさん詰まった内容だった!

 

◆市販のトローチは、何が入っているか不安なので、自分で作れてビックリです!

 

◆自分の持っているハーブを有効活用できる!

 

◆これからも作り続けていきたい!

 

◆早速活用できる!!

 

◆トローチも思っていたよりも簡単にできた!

 

◆ハーブを生活の中に取り入れることができることを実感!

 

◆ハーブの活用範囲が広がった!



 

=ハーブブレンドの考え方講座=

 

◆たくさんのハーブの情報がわかりやすかった~!ハーブブレンド講座

 

◆ハーブのスキルアップになった~!

 

◆もっと家族等のその時の身体に合わせたものブレンドで楽にしてあげれるようになりた~い!

 

◆季節ごとや、症状ごとに薬効も考えつつ、楽しみつつブレンドしてみた~い!

 

◆日々のブレンドで活かした~い!

 

◆何を目的としてハーブを使っていくのか?自分の中でもしっかり整理できた!

 

◆とてもわかりやすく、ポイントを押さえた内容でした~!

 

◆講座の内容がわかりやすかった~! ハーブブレンド春

 

◆目的に応じたブレンドの仕方を実際に経験できた~! ハーブブレンド春



 

=マーシュマローを知ろう!マーシュマローシロップ作り=

 

◆メディカルハーブで習わなかったハーブの使い方がわかってよかった!

 

◆マーシュマロー、すぐに使えるものとわかった!

 

◆マーシュマローパウダーの使い方がわかった!



 

【ハーブに必要な身体の仕組み講座】

 

◆更年期が起きるのがわかりました!女性ホルモンと更年期

 

◆早速生かしていこう!女性ホルモンと更年期

 

◆HOW TOだけではないない「知識の宝」となった!



 

=ハーブとフラワーエッセンスの救急箱=

 

◆シーン別での製剤の使い分け、ブレンド内容も知れた!緑の救急箱

 

◆家庭でできることが色々ある!



 

=ハーブの簡単加工・使い方講座=

 

◆思ったよりも簡単で、短時間でできる!

 

◆ハーブ製剤って色々作れるんですね~!

 

◆飲んで、見れて、五感を使って学べた~!

 

◆ハーブティー以外にもいっぱい作れる!

 

◆ハーブに対する考え方が変わりました~!

 

◆実践的に使えそう!

 

◆わかりやすくて、簡単に作りやすい!

 

◆ぜひ今後に活かしていきたい!

 

◆ハーブの入れ方でこんなに違うものかと思った!

 

◆実際に使ってみようと思うものばかり!

 

◆ハーブの一通りの使い方を学べた!

 

◆うまく利用できるようになるかなと希望をもった

 

◆作るのが面倒にならない方法が知れた~

 

◆講座の全ての話しが為になった~(簡易版特別講座)

 

◆ハーブの簡単使い方・加工講座中継と感想 

 

◆ハーブの色々な使い方がわかった~ 

 

◆ハーブは飲み物意外に色々な使い方があることを知った~

 

◆ハーブの入れ方で、全く違う味に変わる?!

 

◆もっと身近にハーブを取り入れることができるんだ~

 

◆おいしいハーブティーの入れ方を知れた!

 

◆自宅に帰ってからもすぐに実践ができる!

 

◆活用法のバリエーションの多さにビックリ!

 

◆ハーブの簡単作り方講座:興味深い内容で、録音しておきたかった!



 

=植物美容コスメ=

 

◆えー!こんな簡単にできるの!!

 

◆納得いく説明が、とてもためになった~!

 

◆信頼しきって楽しく受講できた~!

 

◆市販の化粧品いらなくなるかも~!

 

◆好きな香りの化粧品が作れた~!

 

◆簡単に作ることができた~!

 

◆口に入るから、安心なもので作れるのは嬉しい~!

 

◆見てるだけでワクワク!~自分好みに作れる



 

=グリューワイン講座=

 

◆自分の好みで作れるって素敵!!

 

◆いろんなスパイスを使って作ることができた~

 

◆効果をだすのにこだわってもいいと思えた~

 

◆早速、旦那さんに作ってあげよう!

 

◆待ってました~!グリューワイン講座



 

=その他=

 

◆スパイスをシロップにしたら、どんな味になるか知りたかった~(スパイス活用:チャイ風シロップ作り)

 

◆えっ!肉料理以外にもスパイス使えるって?!(スパイス活用 チャイ風シロップ作り)

 

◆今後の生活にハーブを取り入れるイメージができた!(花粉症講座)

 

◆使用方法が具体的でわかりやすい!(ヤローの講座)

 

◆うっとりローズでべっぴんさんさんの講座感想(ローズの講座)



 

【メディカルハーブ検定講座の講師養成講座】

 

◆実際に1度教える実習をやってみてよかったです!

 

◆実際にどのように講座をすすめているのか聞けた!

 

◆検定テキストを使って、どのように講座を進めていけばいいのかを知れた!第1期 メディカルハーブ検定の講師養成講座

 

◆足りない視点や盛り込んだいいものがわかった!



 

【フラワーエッセンス入門講座、バッチフラワーエッセンス基礎3回講座】


 

◆病気にも心にも向き合うぞ~!フラワーエッセンス入門講座

 

◆積極的に日常生活に活用していきたい!

 

◆知りたかったことについて、学ぶことができました~!フラワーエッセンス入門講座

 

◆色々な話が聞けた~!フラワーエッセンス入門講座

 

◆充実した楽しい講座でした!

 

◆深いセッションをしっかり受けたような講座だった!

 

◆3回とも濃い内容だった!

 

◆フラワーエッセンスのより深い意味が知れた~!

 

◆講座を受けて植物のエネルギーをさらに取り込むことができる!と思えた

 

◆フラワーエッセンスの見方を知って、講座受講中に起こった出来事に冷静に対処していけた!(バッチフラワーエッセンス3回基礎講座)

 

◆たくさんの事例を出して説明してくださり、とても解り易かった~ (バッチフラワーエッセンス3回基礎講座)

 

◆自分の軸を知ることができた (バッチフラワーエッセンス3回基礎講座)

 

◆自分が変わりたいから受講した! (バッチフラワーエッセンス基礎3回講座)

 

◆自分のためになった~ (バッチフラワーエッセンス基礎3回講座)



 

【JAMHAハーバルプラクティショナー】

 

◆やはり聞いていた通り、間違いなかった!納得しました、大満足でした

 

◆薬剤師の視点からの話も、色々ためになりました

 

◆丁寧でごまかさずに話し、わかりやすい講座でした

 

◆わかりやすく、実践的な話も多くて役にたった

 

◆色々なハーブがみれて楽しかった

 

◆生活習慣病や婦人科系にはハーブがよい!色々試してみたい気持ちが増えた

 

◆具体的な症例と、わかりやすい講義でした

 

◆ハーブの細かい知識だけではなく、ホリスティックな見方も知れた



 

【薬草魔女の会 入門編 (現在は、メディカルハーブ検定講座に移行しています)】

 

◆私も魔女を目指します!

 

◆自然療法に目覚めました!

 

◆ハーブの美味しさを知ったり、使い方が見て学べてよかった!

 

◆実際に試せたり、濃い内容の話がきけました