【感想】日々の生活を見直すきっかけになった!ハーバルセラピスト養成講座 | 横浜 薬に頼らず家族と自分が元気で健康になる!ハーバルセラピスト養成講座

横浜 薬に頼らず家族と自分が元気で健康になる!ハーバルセラピスト養成講座

薬を使う前にできることはないか?薬に頼らない生活をしたい!家族や自分が電気に過ごしたい!そんな願いをハーブを使って叶えていきましょう。横浜市、川崎市、藤沢市、茅ヶ崎市、

こんにちは。横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草コンシェルジュの渋谷亜弥(しぶたに あや)です。


私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、ハーブを生活に取り入れやすく講座をしています。


初めての方はこちらをどうぞ。




7月から始まったハーバルセラピスト養成講座第7期が全て終わりました。


今期のセラピスト養成講座はハーブ初めての方でした。


講座の途中から、その人なりにハーブが使えるようになっているのが特徴ですねかね。




ハーバルセラピスト養成講座のテキスト1冊を、3カ月間で行います。


この3カ月間で、あなたがハーブの知恵を生活の中に取り入れられるようになるんですよ!


◆いかに生活の中にハーブを取り入れていくか?


◆どのようにハーブを使っていくといいのか?


なども併せて説明しています。



質問もあるので、講座の中で質問の回答していますよ。


根気よく受講してくださった受講生のみなさん、ありがとうございました。


この講座を更によりよいものにしていくために、皆さまからの感想も参考にさせていただいています。


講座の感想の掲載許可を得ているものを紹介していきますね。




(一緒に)


~~受講生の声~~


◆知りたかったこと、興味があったことは何ですか?


ハーブをどんな風に生活に取り入れたらよいか?


ハーブティーのブレンドの仕方とか、薬との飲み合わせ。



◆ハーバルセラピスト養成講座の教室を何で知りましたか?


ブログ



◆数多くの教室の中から、当教室を選んだ理由はなんですか?


現役薬剤師の方が教えているという点



◆ハーバルセラピスト養成講座を受けたご感想をお願いします。


よく聞く言葉(健康番組だったりで)でも、その意味をよく知らなかったりすることも講座の中にでてきて、興味深いことがたくさんありました。


日々の生活を見直すきっかけになることが多く、ハーブを活用していこうと思います。



◆今後の活動の為の励ましのメッセージをいただきました。


本当にこちらの教室に通わせていただいて楽しかったです。


これからの人生が変わると思います。


機会があれば、そのほかの単発の講座とかも参加させていただきたいです。


今後も楽しい講座をたくさん開いてください。



八王子市 Kさん



八王子の方!ということで妙に盛り上がりました!


地元の話ができて、かつ分かってもらえる!という安心感があり、親近感が沸きますね。


アロマの勉強もされているので、見聞きしたことも多くでてきたと思います。




また、ハーブを健康維持のために生活の中に取り入れていきたい!とのことでした。


そこを踏まえて、講座の内容に沿って説明していきました。


ハーブのこと、生活の事、身体の事の入り口でもあるハーバルセラピスト養成講座。


ここから始まる方も多いと思います。


ぜひ健康維持のために、学んだことをアウトプットしていってくださいね~!




30種類のハーブを知り、症状別予防・ケアがハーブでできるハーバルセラピスト養成講座はこちらです




■薬剤師が教えるハーブ教室の講座案内■

■横浜市港北区 薬剤師が教えるメディカルハーブ教室 薬草魔女の会 渋谷亜弥■