初めてハーブをやる私でもできる!メディカルハーブ検定講座 | 横浜 薬に頼らず家族と自分が元気で健康になる!ハーバルセラピスト養成講座

横浜 薬に頼らず家族と自分が元気で健康になる!ハーバルセラピスト養成講座

薬を使う前にできることはないか?薬に頼らない生活をしたい!家族や自分が電気に過ごしたい!そんな願いをハーブを使って叶えていきましょう。横浜市、川崎市、藤沢市、茅ヶ崎市、

こんにちは!

 

横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草魔女の会の渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。

 

私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、日常生活にハーブを取り入れ、

「眠れるようになった」

「風邪ひきにくくなった」

「ストレスの対応がわかった」

「健康診断の数値が良くなった」などと薬に頼らないあなたと家族の元気作りをしています。

 

初めての方はこちらをどうぞ。

 

薬草魔女の会のホームページはこちら。

 

 

 

 

【私でも使える!メディカルハーブ検定講座】

 

メディカルハーブ検定講座は、ハーブを使うための講座です。

 

そして、ハーブを使う!

ハーブに親しんでもらう!

慣れてもらう!ための講座です。





(メディカルハーブ検定テキスト)

 

え~基礎?!なんでそんなことするの?と思いますよね。

基礎を知ると応用することもできます。

基礎は大事なんですよ~!

 

ハーブは、薬の元になっているものが多いのです。

ハーブを安心して使うために、知ってもらう講座です。

 

基礎の基礎を知るとどうなるか?は・・・

ハーブを安心して使える

ハーブを効果的に使える んですよ(^^)

 

知ると知らないとでは大違いってことになることもあります!

 

なんでそんなに基礎というか?ですよね。

基礎が大事だからです。

 


 

基本がわかると、幅広くハーブが使えるようになります。

*美味しくハーブティーを入れることもできます

*効果的に使うこともできます


 

こんな使い方もあるんだ~ということを知ってほしいな~。

ハーブに慣れてもらう!ハーブを使う楽しさを知ってもらえたらいいな~と思っています。

 

講座の中では、薬剤師の経験からハーブと薬の相互作用なども話しています。


この講座は・・・


◆ハーブティー飲んだことしかないし

◆良くわからないけど身体によさそう

◆メディカルってついてるから効きそう

◆ちょっと気になるから受けてみようかな

◆初めてで何もわからない

 

という方も安心して受けれます。

 

今までもこのような方がこの講座を受けて、ハーブの見方がガラリと変わった方を何人もいます。

 

また、体調をよくするのに薬を使いたくはないから、ハーブでなんとかできないかな~?と思っている方は、

 

健康になるサポートとしてハーブを使うことができるようになります。

全4回の講座で、ハーブの作用から健康になるための予防やケアもわかります。

 

ハーブに親しんでもらう、慣れてもらうというのがこの講座の特徴です。

ハーブの基本的な事を知りたいけど試験は受けたくない方は、

試験を受けなくてもいいです。

 


 

この資格を取得すると、どんなことができるのか? ですが・・・

『お客さまに合わせてハーブブレンドを提案をする。』

『お客さまにハーブのアドバイスができる。』

ようになります。


 

また、ハーブショップ、アロマセラピーサロン、エステサロンなどでも、

お客さまの健康の為にハーブの知識をいかせます。

 

この講座は日本メディカルハーブ協会のカリキュラムに沿った内容で、

JAMHAメディカルハーブ検定テキストで講座を進めていきます。
 

では、実際に行う講座内容は・・・


【第1回目】

◆メディカルハーブの世界・歴史 

◆ハーブ3種類(ウスベニアオイ、エルダーフラワー、エキナセア)

 

◆実習:ハーブティーの入れ方色々



(ハーブティーの入れ方)

ハーブティーの入れ方で、ハーブティーの飲み方を体験・実感してもらいます。

お茶の入れ方で、味も香りも変わることを体験してもらいます。



 

【第2回目】

◆メディカルハーブの作用(効果と作用)

◆ハーブ4種類(ジャーマンカモミール、セントジョーンズワート、ダンデライオン、ネトル)

 

◆実習:手浴、

実際に手浴をしてもらい、ハーブを入れた手浴の良さを感じてもらいます。  

手指を温めると全身が温まるのがわかると思います。

手浴してる写真 



 

【第3回目】 

◆メディカルハーブの主要成分・使用方法

◆ハーブ4種類(ハイビスカス、パッションフラワー、ペパーミント、マテ)
 

◆実習:ハーブオイル(浸出油の冷浸油)

 

ハーブを植物油に漬けて、ハーブ成分をオイルに移します。

オイルに漬けるハーブは、15種類の中から選んで使います。



 

 

【第4回目】

◆メディカルハーブの活用・レシピ

◆ハーブ4種類(マルベリー、ラズベリーリーフ、リンデン、ローズヒップ)

<当教室だけのオリジナル特典>

 

◆ハーブブレンド作成

 

メディカルハーブ検定15種類のハーブからハーブブレンドを作ってもらいます。

どんなブレンドを作るか?楽しみですね。

 

 

ハーブを実際、見て使うことができるのは大事です。

数種類のハーブは、教材として付けています。

オリジナル資料もお渡しします。

 


=講座の日程案内= 対面、オンライン同時進行です

リクエスト受付中です!

 

注意)オンラインご希望の方はご連絡ください。

 

場所:横浜市港北区妙蓮寺駅近く

 

募集人数:各日 対面2名(1名様から開校)

        オンライン3名

 

費用:34680円(講座代金28600円、テキスト代金3080円、実習費3000円)

 

>>>メディカルハーブ検定講座のお申込みはこちらから!

 

 

締め切りは、講座開講日対面は1週間前、オンラインは3週間前になります。

 

この講座は、修了書が発行されます。

修了書発行の条件は、4回の講座のうち、3回の出席が必要になります。

 

注)講座の振り替えは可能です。
ただし、振替は3回目から手数料をいただきます。

振替手数料は、振替1回につき3000円をいただきます。

 

さらに、メディカルハーブ検定4回全て受講終了の方で、

私が開講するJAMHAハーバルセラピスト養成講座を受講される方は、

代金を対面は、130086円(10%オフ 教材費、実習費込み  税込み)

オンラインは、117612円にさせていただきます。

 

>>>メディカルハーブ検定のお申し込みはこちらです。

 

☆メディカルハーブ検定のオンライン講座について☆

 

◆講座代金の合計は、34220円です。

 

(講座代金25740円(10%オフ)、教材5400円、テキスト3080円)

 

◆教材・テキスト・関連資料は振り込み確認後、着払いにて送付します。

 

◆オンラインで行う実習のハーブチンキのウォッカは、ご自身で用意ください。

 

◆講座の内容の録音は禁止です。もし録音しているのがわかった時は、公的処置をとらせていただきます。

 

=キャンセルポリシー=

 

受講開始1週間前(7日前)から発生します。前日~7日前 受講料の50%8日前まで、全額返金。納入された受講料の返金は、原則として承りません。

 

但し、転勤、転居、長期入院のやむをえない事情の場合は、開始日前に限り、手数料を申し受けの上、払い戻しをお受けすることもございます。

 

その場合は、証明書、診断書等のご提示をお願いいたします。

 

開講日以降の返金は致しかねますのでご了承ください。