【感想】ハーブの活用範囲が広がった!ハーブ喉飴(トローチ)作り講座 | 横浜 薬に頼らず家族と自分が元気で健康になる!ハーバルセラピスト養成講座

横浜 薬に頼らず家族と自分が元気で健康になる!ハーバルセラピスト養成講座

薬を使う前にできることはないか?薬に頼らない生活をしたい!家族や自分が電気に過ごしたい!そんな願いをハーブを使って叶えていきましょう。横浜市、川崎市、藤沢市、茅ヶ崎市、

こんにちは。横浜市港北区で薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草コンシェルジュの渋谷亜弥(しぶたに あや)です。


薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、ハーブを生活に幅広く取り入れられるように講座をしています。


初めての方はこちらをどうぞ。




やっと2月10日のレポを書いていますあせる


2月10日に行ったハーブトローチ作りの開催レポです。




(開始前の様子)


ハーブを使って、ハーブ喉飴のトローチを作りました。


ハーブの剤形って色々あるんですよ。


ハーブの剤型の1つに、トローチがあります。




トローチは、口の中でゆっくり溶かしてハーブを作用させていきます。



喉によさそうなハーブを選んで、ハーブトローチを作ってもらいました。




ハーブエキスに使う液体は2つ用意しました。


1つはハーブティーを、もう1つは煎じたものを用意し、使いました。


そして、使う砂糖も考えました。




ハーブトローチを作るには、ちょっとしたコツが必要になります。


そのコツって・・・目で見ないとわかりにくいんですよ。


なので、作る時のコツをお教えしました。







1回目は、ハーブティーの浸剤でハーブトローチを作りました。


2回目は、ハーブを煎じたエキスでハーブトローチを作りました。


そうしたら2回目作ったら・・・すっごく上手にできたんですよ~!


もちろん、作る時の注意事項も話しましたよ。



(出来上がりを移しているところ)



実際、目でみると解り易いので、家でも作りやすくなります。


できたハーブトローチを食べてもらうと・・・


「美味しい~(^^)」と言ってました~!


よかった~と私は一安心しました。




そして、講座の感想をいただいたので掲載させてもらいます。


~~受講生の声~~


◆知りたかったこと、興味があったことは何ですか?


ハーブを使って、どうやってトローチが作られるのか、やってみたいと思いました。



◆薬草魔女の会の講座の教室を何で知りましたか?


ブログ



◆数多くの教室の中から、当教室を選んだ理由はなんですか?


何度かレッスンを受けて、色々勉強になったので今回も参加しました。



◆薬草魔女の会の講座を受けたご感想をお願いします。


お家でも、ハーブを使って作れるんだと思いました。


ハーブティーだけではない、新たなハーブの使い方も知って、自分の中でのハーブの活用範囲がまた広がって嬉しいです。


初めてトローチを作りましたが、うまく固まって美味しくできました!



◆今後の活動の為の励ましのメッセージをいただきました。


いつも、レッスンに参加することで、ハーブの使い方を知り、少しずつ活用することが増えてきたので嬉しいです。


今後も家族で、生活の中にハーブを取り入れていこうと思います。


ありがとうございます。



横浜市 Kさん




Kさん、メディカルハーブ検定講座に引き続き、受講ありがとうございます(^^)


少しの間なんですが、生活の中にハーブを取り入れ、自分なりに使い始めたのを聞いて、私も嬉しいです。


しかも、ハーブの作用も実感できてるのがすごいです!




ハーブトローチも、作っておくと喉がおかしい時に舐めれるのでいいんですよ~。


旦那さんにもお勧めしてみてくださいね~。


少しずつでも、生活の中にハーブを取り入れていってくれてるのは嬉しいです(^^)


講座への参加、ありがとうございます。




■薬剤師が教えるハーブ教室の講座案内■

■横浜市港北区 薬剤師が教えるメディカルハーブ教室 薬草魔女の会 渋谷亜弥■