【感想】ハーブの事はもちろん、健康面の話も聞けた! | 横浜 薬に頼らず家族と自分が元気で健康になる!ハーバルセラピスト養成講座

横浜 薬に頼らず家族と自分が元気で健康になる!ハーバルセラピスト養成講座

薬を使う前にできることはないか?薬に頼らない生活をしたい!家族や自分が電気に過ごしたい!そんな願いをハーブを使って叶えていきましょう。横浜市、川崎市、藤沢市、茅ヶ崎市、

こんにちは。横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草コンシェルジュの渋谷亜弥(しぶたに あや)です。


私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、ハーブを生活に取り入れやすく講座をしています。


初めての方はこちらをどうぞ。




7月から始まったハーバルセラピスト養成講座第7期が9月末に無事終わりました。


今期のセラピスト養成講座はハーブ初めての方でした。


もちろん、初心者でもわかるように、身近に感じるように例えて話をしています。


この講座は、講座の途中から、その人なりにハーブが使えるようになっていくのが特徴ですね。




(皆さんと一緒に)



ハーバルセラピスト養成講座のテキスト1冊を、3~4カ月間で行います。


この3カ月間で、あなたがハーブの知恵を生活の中に取り入れられるようになるんです!


◆いかに生活の中にハーブを取り入れていくか?


◆どのようにハーブを使っていくといいのか?


なども併せて説明しています。




特に、ハーブの各論では、伝えたいことが多いので、時間があっという間に過ぎてしまいます。(汗)


わからないことは、講座の後で質問してもらったり、メールをもらったりという感じです。


時間があれば、講座の中で質問の回答していますよ。




根気よく受講してくださった受講生のみなさん、ありがとうございました。


この講座を更によりよいものにしていくために、皆さまからの感想も参考にさせていただいています。


講座の感想の掲載許可を得ているものを紹介していきますね。




~~受講生の声~~


◆知りたかったこと、興味があったことは何ですか?


どのようなハーブが症状別に使えるのか?知りたかった。



◆ハーバルセラピスト養成講座の教室を何で知りましたか?


ネット検索



◆数多くの教室の中から、当教室を選んだ理由はなんですか?


少人数であり、亜弥さんがフラワーエッセンスにも精通していることから。



◆ハーバルセラピスト養成講座を受けたご感想をお願いします。


ハーブの事はもちろん、薬剤師として健康面での注意点などを教えていただいて、とても面白く楽しかったです。



◆今後の活動の為の励ましのメッセージをいただきました。


もっと身体に関する話を聞かせてください。


より一層がんばってください。



横浜市 Yさん



フラワーエッセンスつながりのYさん!


ハーブの講座もフラワーエッセンスに例えながら話たら、腑に落ちた様子でしたね。


フラワーエッセンスの恵みをよく理解してるので、ハーブの方も馴染みやすかったと思います。




この2つは、めちゃくちゃ相性がよいのよ~!


講座の途中からハーブも使い始め、ハーブの効果も体感されていましたね。


体感することが大事なんですよ~!


ハーブとフラワーエッセンスと、この2つを組み合わせたハーバルライフを楽しんでくださいね(^^)




30種のハーブを知り、更に健康になるためにハーブが使えるようになるハーバルセラピスト養成講座はこちらです。



■薬剤師が教えるハーブ教室の講座案内■

■横浜市港北区 薬剤師が教えるメディカルハーブ教室 薬草魔女の会 渋谷亜弥■