【感想】講座の内容がわかりやすかった~! | 横浜 薬に頼らず家族と自分が元気で健康になる!ハーバルセラピスト養成講座

横浜 薬に頼らず家族と自分が元気で健康になる!ハーバルセラピスト養成講座

薬を使う前にできることはないか?薬に頼らない生活をしたい!家族や自分が電気に過ごしたい!そんな願いをハーブを使って叶えていきましょう。横浜市、川崎市、藤沢市、茅ヶ崎市、

こんにちは。横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草コンシェルジュの渋谷亜弥(しぶたに あや)です。


薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、ハーブを生活に幅広く取り入れられるように講座をしています。


初めての方はこちらをどうぞ。




土曜日に、ハーブブレンド春の講座を行いました。


ハーブブレンドを実際に行うというのは、どうなんだろう?と思ってやってみました。


講座中は、ハーブのあれこれを話していきます。


ブレンドする時にこの季節だったらどうするか?を考えるのも1つかなと思います。




「春」をテーマにどんなブレンドを作るか?を考えてみました。


春のテーマとして・・・


◆紫外線


◆デトックス


◆風邪


のブレンドを考えてみて、実際にブレンドしてもらい試飲しました。




◆紫外線ブレンド





実際にブレンドすると ↓





◆デトックスブレンド





実際のブレンドは ↓







◆風邪ブレンド





実際のブレンドは ↓




ブレンド比率を考えるときに、どれをどのくらい使うか?を考えてやるのも楽しいですね。


こんなハーブを入れてもいいかな~とか・・・


自分では思いつかないブレンドもできるから楽しいですね~。




感想をいただいたので掲載させていただきます。


~~受講生の声~~


◆知りたかったこと、興味があったことは何ですか?


ハーブのブレンド、相乗効果、味の相性



◆薬草魔女の会の講座の教室を何で知りましたか?


ネット



◆数多くの教室の中から、当教室を選んだ理由はなんですか?


先生が大阪に住んでいたので・・・



◆薬草魔女の会の講座を受けたご感想をお願いします。


沢山のハーブを使えて勉強になりました。


とても、わかりやすく、ブレンドの色んなテクニックが散りばめられてて、楽しかったです


味の変化もわかりました。



◆今後の活動の為の励ましのメッセージをいただきました。


お話が楽しかったです。


講座の内容がわかりやすかったです。



横浜市 Tさん




Tさん、受講ありがとうございます(^^)


関西に住んでいたので親近感をもってくれたみたいで、嬉しいです(^^)


私も関西の話ができるのは楽しいです。


毎年、関西には行っているので。




ハーブブレンドの奥は深いです!


ハーブブレンドは、正解も、間違いもないと思います。


身体の調子にもよるのでね。




どのように考えてブレンドしていくか?の方法の1つとして考えてもらったらいいと思います。


色々なハーブを試したり、実際に飲んで体験していってくださいね!





■薬剤師が教えるハーブ教室の講座案内■

■横浜市港北区 薬剤師が教えるメディカルハーブ教室 薬草魔女の会 渋谷亜弥■