【感想】ハーブを飲んで、毎日大切に生活した~い | 横浜 薬に頼らず家族と自分が元気で健康になる!ハーバルセラピスト養成講座

横浜 薬に頼らず家族と自分が元気で健康になる!ハーバルセラピスト養成講座

薬を使う前にできることはないか?薬に頼らない生活をしたい!家族や自分が電気に過ごしたい!そんな願いをハーブを使って叶えていきましょう。横浜市、川崎市、藤沢市、茅ヶ崎市、

こんにちは。横浜市港北区で薬剤師が教えるメディカルハーブ教室の渋谷亜弥(しぶたに あや)です。


薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、ハーブを生活に幅広く取り入れられるように講座をしています。


初めての方はこちらをどうぞ。



6月の1週目の土曜日から始まったメディカルハーブ検定講座。


先週終わりました。




メディカルハーブ検定集中講座 第1・2回目の様子。


メディカルハーブ検定集中講座 第3・4回目の様子。




メディカルハーブ検定集中講座だと2回で終わってしまうので、とにかくハーブに親しんでもらえたらいいな~という思いで講座をしています。


受講後、みなさんの顔が明るくなる感じがするのはハーブに触れてるからかしら?と思ったりもします。




メディカルハーブ検定講座の感想をいただいたので掲載させてもらいます。

~~受講生の声~~


◆知りたかったこと、興味があったことは何ですか?


ハーブの効能、家庭でのハーブの活用方法(家庭でのケアとして使いたいので)



◆メディカルハーブ検定講座の教室を何で知りましたか?


ネット検索 ブログ



◆数多くの教室の中から、当教室を選んだ理由はなんですか?


薬剤師の先生が教えるので、ハーブの知識に偏らない内容を期待して



◆メディカルハーブ検定講座を受けたご感想をお願いします。


超基本的な事かもしれませんが、ハーブティーの入れ方、活用の仕方、それぞれのハーブの特徴を質問しながら学べて楽しかったです。


途中、脱線する内容や変な質問をしたかもしれませんが、きちんと説明してもらってよかったです。



◆今後の活動の為の励ましのメッセージをいただきました。


「感覚、直感を大事にハーブを飲む、選ぶ」という言葉が印象に残っています。


ハーブを飲んで、毎日を大事に過ごして、直感を磨きたいと思います。


ありがとうございました。



大田区 Mさん



Mさん、講座にいらしてくれてありがとうございます。


生活の中にハーブを取り入れたいと話していましたよね。


最後の方には、


「なんとなくわかった感じがしましたか?」  と聞いたら、


「わかりました。やってみてから、次考えます。」  と話してましたね。




自分のライフスタイルがあるので、やりやすい形で取り入れるといいですよ~。


まずは、ハーブがある生活、ハーブに慣れるという感じから始めるといいですよ。

■薬剤師が教えるハーブ教室の講座案内■

■横浜市港北区 薬剤師が教えるメディカルハーブ教室 薬草魔女の会 渋谷亜弥■