簡単に作れるなら身体に優しい方がよい!ハーブトローチ作り講座 | 横浜 薬に頼らず家族と自分が元気で健康になる!ハーバルセラピスト養成講座

横浜 薬に頼らず家族と自分が元気で健康になる!ハーバルセラピスト養成講座

薬を使う前にできることはないか?薬に頼らない生活をしたい!家族や自分が電気に過ごしたい!そんな願いをハーブを使って叶えていきましょう。横浜市、川崎市、藤沢市、茅ヶ崎市、

こんにちは。横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草コンシェルジュの渋谷亜弥(しぶたに あや)です。


私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、ハーブを生活に取り入れやすく講座をしています。


初めての方はこちらをどうぞ。



先日、寒い中、ハーブトローチ作りの講座を行いました。


乾燥する冬の時期にのど飴をよく舐めますよね。


ハーブの作用をふんだんに使ってハーブトローチを作ろう!というものです。


ハーブの加工方法の一つです。




(トローチ完成)




どんなハーブを摂るとよいかなー?という所から考えますよ。


入れるハーブで作用が変わるのでね。


どんなハーブを使うか?から講座を始めました。




今回は、ハーブ初めてさんとハーバルセラピストの方でした。


簡単にハーブの作用を説明しました。


どんなイメージでハーブトローチを作りたいか?を考えてもらいました。


2種類のハーブブレンドを考えて、ハーブトローチ作り開始です。





ハーブトローチ2種類のブレンド↑と↓





作り方の説明をして、実際にやってもらいます。


このハーブトローチは、コツがいります。


経験が活きる講座ですね。


わいわいしながら作りました。




実際にハーブトローチが固まってくる所を見てもらいました。


出来上がったハーブトローチを食べてもらうと


「美味しい?!」


と皆さん言ってましたよ。




2種類作ったので食べ比べすると、


「やはり味が違う。どちらも美味しい」 と皆さん言ってましたね。




ハーブトローチを作ると、色々な副産物もできます。


それも試してもらいました。




ハーブトローチ作り、コツがいるけど作るのは楽しいです。


失敗した時は、どのようにするか?というのも話しました。


この失敗は、私の失敗談からきてますよ(笑)




講座の感想をいただいたので、掲載させていただきます。

~~受講生の声~~


◆知りたかったこと、興味があったことは何ですか?


市販のトローチを長い間使うのは嫌だったので、ハーブで作れるならと思いました



◆薬草魔女の会の講座の教室を何で知りましたか?


ブログ



◆数多くの教室の中から、当教室を選んだ理由はなんですか?


ハーバルセラピストを受講したので。


薬を飲んでいるので色々勉強したかったので。



◆薬草魔女の会の講座を受けたご感想をお願いします。


今回、トローチ作りに参加させていただいたのですが、簡単に作れるなら身体に優しい方がよいと思いました。


ただ、火加減が難しいので、気を付けながら自宅で復習してみます。


痰が絡んだり、花粉の時期に活躍させます!



◆今後の活動の為の励ましのメッセージをいただきました。


いつもわかりやすく教えてもらいありがとうございます。


コツをつかむまで復習します。



横浜市 Eさん




Eさん、受講ありがとうございます!


その時の体調や季節でハーブを選んでハーブトローチを作ることができます。


薬を使っていてもハーブを選べば作ることができます。


あとはハーブトローチのコツも慣れだと思います。




Eさん、早速、帰宅後ハーブトローチを復習したと連絡がありました。


きれいに作れていましたね(^^)


すぐに行動すると、覚えたコツが身体に入りやすくなりますね~!




ハーブトローチ作りは、こちらです。




■薬剤師が教えるハーブ教室の講座案内■

■横浜市港北区 薬剤師が教えるメディカルハーブ教室 薬草魔女の会 渋谷亜弥■