【感想】ハーブが、どんなことに使えるかを考えることができるようになった! | 横浜 薬に頼らず家族と自分が元気で健康になる!ハーバルセラピスト養成講座

横浜 薬に頼らず家族と自分が元気で健康になる!ハーバルセラピスト養成講座

薬を使う前にできることはないか?薬に頼らない生活をしたい!家族や自分が電気に過ごしたい!そんな願いをハーブを使って叶えていきましょう。横浜市、川崎市、藤沢市、茅ヶ崎市、

こんにちは。横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草コンシェルジュの渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。


私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、ハーブを使い健康でいる講座をしています。


初めての方はこちらをどうぞ。



7月から始まったハーバルセラピスト養成講座第10期が、


10月上旬に無事終わりました。


その様子はこちらです。



メディカルハーブ検定講座は受けていた方でした。


(講座や自分でやって)


ハーバルセラピスト養成講座は途中から、


その人なりにハーブが使えるようになっていくのが特徴ですね。






約3か月でやるハーバルセラピスト養成講座は、


あなたがハーブの知恵や健康に過ごす知恵が選べるようになり、


生活の中に取り入れられるようになるんです!




◆いかに生活の中にハーブを取り入れていくか?


◆どのようにハーブを使っていくといいのか?


◆メディアで宣伝してるものはよいのか?


なども併せて説明しています。



時間があれば、ハーブや生活にまつわる色々な話もしています。


質問に関しては、講座の中や講座の後で回答しています。




この講座を更によりよいものにしていくために、


皆さまからの感想も参考にさせていただいています。


講座の感想の掲載許可を得ているものを紹介していきますね。


~~受講生の声~~


◆知りたかったこと、興味があったことは何ですか?


ハーブの使い方(特に家族、子供)



◆ハーバルセラピスト養成講座の教室を何で知りましたか?


ブログ



◆数多くの教室の中から、当教室を選んだ理由はなんですか?


先生が薬剤師ということ、身体・薬の知識があり安心できること、

 

ブログを拝見して興味を持ちました。



◆ハーバルセラピスト養成講座を受けたご感想をお願いします。


以前は、ハーブの本をみて、このハーブが何に効くか、


(例えば、下痢、花粉症など)を見ていましたが、


講座を受けてからは、作用や成分を見て、


どんなことに使えるかを考えることができるようになったと思います。


また、普段何気なく食べている(買っている)食品についても


色々と考える機会をいただきありがたく思います。



◆今後の活動の為の励ましのメッセージをいただきました。


ハーブだけではなくアロマ、フラワーエッセンスを


先生ご自身の経験からお話しいただきとても勉強になりました。


また、他の講座などでも機会がありましたら、よろしくお願いします。



横浜市 Tさん



Tさん、ハーバルセラピスト養成講座受講ありがとうございました。


ハーブを育てると、また愛着がわきますよね。


どんなことに、このハーブが使えるのか?


どんな作用があるのか?


考えながら使うのも楽しいですよね。




身体は食べ物でできている!


と言われますが、食べ物も少し気をつけるといい部分でもあります。


選べるような目線を、


少しでも多くお聞きできていたら嬉しいです。


これからもどんどんハーブを使っていってくださいね(^^)



30種類のハーブを知り、ホームケアができるハーバルセラピスト養成講座です




メルマガにはこんなことを書いています

〇ハーブを日常でどう使うとか・・・


〇健康に暮らすためのエッセンス・・・など書いています。


◆メルマガ:薬草魔女通信はこちらから



無料でメルマガ配信中です!


■薬剤師が教えるハーブ教室の講座案内■

■横浜市港北区 薬剤師が教えるメディカルハーブ教室 薬草魔女の会 渋谷緑彩■