【感想】好きなハーブを使って作ることができる!ハーブトローチ講座 | 横浜 薬に頼らず家族と自分が元気で健康になる!ハーバルセラピスト養成講座

横浜 薬に頼らず家族と自分が元気で健康になる!ハーバルセラピスト養成講座

薬を使う前にできることはないか?薬に頼らない生活をしたい!家族や自分が電気に過ごしたい!そんな願いをハーブを使って叶えていきましょう。横浜市、川崎市、藤沢市、茅ヶ崎市、

こんにちは。横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草コンシェルジュの渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。


私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、ハーブを生活に取り入れやすく講座をしています。


初めての方はこちらをどうぞ。



先週、ハーブトローチ作りの講座を行いました。


濃いハーブエキスを使って作リます。


このハーブトローチは、ちょっとしたコツが必要です。


このハーブトローチ作りは、口で説明するのが難しいのです。


作り方を見てもらうと、そのコツがつかめると思います。




どんなハーブを摂るとよいかなー?という所から考えますよ。


入れるハーブで作用が変わるのでね。




(ハーブブレンド)


どんなハーブを使うか?から講座を始めました。


2種類のハーブブレンドを考えてもらいました。




(ハーブブレンド)

さあ、ハーブトローチ作成開始です。


作り方の説明をして、実際にやってもらいます。


このハーブトローチは、コツがいります。


経験が活きる講座ですね。




(作成中)


ハーブトローチを作ると、色々な副産物もできます。


それも試してもらい、お持ち帰りしてもらいました。


ハーブトローチ作り、コツがいるけど作るのは楽しいです。





(トローチ1)


2回のうち1回、トローチが固まらず失敗しました。(汗)


たまたま失敗したので、リカバリーしました。


リカバリー方法も皆さんに体験してもらえたのも、よかったです。




(トローチ2)

講座の感想をいただいたので、掲載させていただきます。



~~受講生の声~~


◆知りたかったこと、興味があったことは何ですか?


冬になるとのどを痛めるので、ハーブのトローチが欲しかった



◆薬草魔女の会の講座の教室を何で知りましたか?


ブログ



◆数多くの教室の中から、当教室を選んだ理由はなんですか?


ハーバルセラピスト養成講座に通っていたので



◆薬草魔女の会の講座を受けたご感想をお願いします。


知りたいことが分かったのでよかった。


自分で好きなハーブで作ることができるので良かった。


実際に作ることでタイミングや、目でみないとわからないこともあったのでよかった。



◆今後の活動の為の励ましのメッセージをいただきました。


日常に役立つハーブの使用方法など、これからも単発の講座をお願いします。



横浜市 Yさん



Yさん、受講あありがとうございました。


自分の好きなハーブでハーブトローチを作ることができます。


お好みで作るといいですよ~。




ハーブトローチ作りでは、副産物がいっぱいあるのがいいですよね。


失敗しっても、リカバリーでえきるので大丈夫ですよ!




メルマガにはこんなことを書いています

〇ハーブを日常でどう使うとか・・・


〇健康に暮らすためのエッセンス・・・など書いています。


◆メルマガ:薬草魔女通信はこちらから



無料でメルマガ配信中です!


■薬剤師が教えるハーブ教室の講座案内■

■横浜市港北区 薬剤師が教えるメディカルハーブ教室 薬草魔女の会 渋谷緑彩■