【感想】効果のある使い方にこだわってもいいと思えた | 横浜 薬に頼らず家族と自分が元気で健康になる!ハーバルセラピスト養成講座

横浜 薬に頼らず家族と自分が元気で健康になる!ハーバルセラピスト養成講座

薬を使う前にできることはないか?薬に頼らない生活をしたい!家族や自分が電気に過ごしたい!そんな願いをハーブを使って叶えていきましょう。横浜市、川崎市、藤沢市、茅ヶ崎市、

こんにちは。横浜市港北区で薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草コンシェルジュの渋谷亜弥(しぶたに あや)です。


薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、ハーブを生活に幅広く取り入れられるように講座をしています。


初めての方はこちらをどうぞ。



12月25日に行ったリクエスト講座。


遅くなりましたが、講座レポと感想を書かせてもらいますね~!



12月25日にリクエストにて「グリューワインとエルダーシロップ作り」の講座をやりました。


ハーバルセラピスト講座に通ってくれていたRさん。


講座を受けたRさんは、自分でもハーブをいろんな形で使っていて、コーディアルをよく作っていると言っていました。




そして、Rさんは、


「もう少し効果のある使い方をしたい!」


とのことで、この講座をリクエストしてくれました。


シロップ作りと一緒に冬にぽかぽか温まるグリューワインの講座もしてほしいとのことで開催しました。




1)エルダーシロップ作り


2)グリューワイン作り


を行いました。




1)エルダーシロップ作り


ここでは、シロップとコーディアルの違いから説明しました。


シロップとコーディアルって似てますが、少し違います。


その違いを話しました。


これで、間違わないかな~と思います。


ということで、実際にエルダーシロップとエルダーコーディアルを作り、飲み比べてもらいました。



先に、エルダーコーディアルを作りました。



(エルダーコーディアル)



次に、シロップ作り。




(シロップ作り初め)




(シロップの少し時間たったところ)



両方作って飲むと・・・




(出来上がり 左:コーディアル  右:シロップ)



「うっ、味が違う」


「似てるけど、違いますね~」


「ここまでシロップだとハーブの味がでるんだ~」


と驚いていました。




シロップ作りは、ちょっとしたコツがいるので注意なんですね。


エルダーはシロップでも、コーディアルでもどちらでも美味しいですよ。


目的別で、どちらを作るか?だと思います。




2)グリューワイン作り


今回は、アルコールが飲めないとのことで、ノンアルコールでの対応にしました。


スタンダードなグリューワインと、アレンジのもをの作り飲み比べしてもらいました。




(グリューワイン作り)





(スタンダード編)




(アレンジ編)



アレンジの方には、スパイスも種類を多めにいれて、生姜もいれ少しピリッとさせましたよ。


2つ作りましたが、どちらが好みか?になりますね。


ノンアルコールなので、どなたでも飲めます。


スパイスも使い、ぽかぽかになるので寒い時にはもってこいですよ~(^^)



講座の感想をいただいたので掲載させてもらいます。

~~受講生の声~~


◆知りたかったこと、興味があったことは何ですか?


シロップ作り。自分でも作っていましたが、自己流の為、先生はどのように作っているのか知りたかったので。



◆薬草魔女の会の講座の教室を何で知りましたか?


リクエストでお願いしました



◆数多くの教室の中から、当教室を選んだ理由はなんですか?


先生の情報量や効果的な使い方をされてるのは十分知っていたので。



◆薬草魔女の会の講座を受けたご感想をお願いします。


自己流でやっていて、しっかり効果がでていなかったことを実感しました。


やはり使うのであれば、効果を出すことにこだわってもいいと思いました。



◆今後の活動の為の励ましのメッセージをいただきました。


今日もありがとうございました。


またよろしくお願いします。



世田谷区 Rさん



Rさん、ありがとうございます。


グリューワインもスパイスを変えると味も変わるので、楽しめますよ~(^^)


シロップもコーディアルも、どの目的で使うかで使い分けるといいと思います。


色々アレンジして作ってみるといいですよ~!



■薬剤師が教えるハーブ教室の講座案内■

■横浜市港北区 薬剤師が教えるメディカルハーブ教室 薬草魔女の会 渋谷亜弥■