【感想】わかりやすくて、楽しかった~! | 横浜 薬に頼らず家族と自分が元気で健康になる!ハーバルセラピスト養成講座

横浜 薬に頼らず家族と自分が元気で健康になる!ハーバルセラピスト養成講座

薬を使う前にできることはないか?薬に頼らない生活をしたい!家族や自分が電気に過ごしたい!そんな願いをハーブを使って叶えていきましょう。横浜市、川崎市、藤沢市、茅ヶ崎市、

こんにちは。横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草コンシェルジュの渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。


私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、ハーブを生活に取り入れやすく講座をしています。


初めての方はこちらをどうぞ。



ハーブシロップ&コーディアル作りを開催しました!


飲んで美味しいハーブシロップ&コーディアル作り


ハーブコーディアルとハーブシロップどう違うの?


そんな疑問から始まります。






ハーブを使う事は変わりないのですよ。


作り方の違いもありますよ~。






実際にハーブコーディアル&ハーブシロップを作ります。


ハーブコーディアルにエルダーフラワーを。


ハーブシロップにエルダーベリーを使いました。


どちらも香りがよく、


今の時期にいいハーブ達ですね。






講座の感想をいただいたので掲載させていただきます。



~~受講生の声~~


◆知りたかったこと、興味があったことは何ですか?


ハーブの効能や普段の生活に上手に取り入れる方法など



◆薬草魔女の会の講座の教室を何で知りましたか?


ホームページ



◆数多くの教室の中から、当教室を選んだ理由はなんですか?


知人の勧めもありますが、講師の方が現役の薬剤師さんであることが大きかったです。



◆薬草魔女の会の講座を受けたご感想をお願いします。


わかりやすくて、お話が楽しかったので、とても良かったです。



◆今後の活動の為の励ましのメッセージをいただきました。


お話が楽しくて、明るいお人柄が人見知りする私にはとても心地良かったです。


いつまでも楽しい講座を沢山開催してください。



日野市 Mさん



Mさん、受講ありがとうございました(^^)


人見知りだなんてわからなかったです!


楽しく、講座を受けてもらえてよかったです。




Mさんは、ハーブを生活の中に取り入れていらっしゃいました。


さらに加工方法を知ると、もっとハーブを取り入れられますね。


どんどん、活用していってくださいね~。



ハーブコーディアル&シロップ作りは、こちらです。

メルマガにはこんなことを書いています

〇ハーブを日常でどう使うとか・・・


〇健康に暮らすためのエッセンス・・・など書いています。


◆メルマガ:薬草魔女通信はこちらから



無料でメルマガ配信中です!


■薬剤師が教えるハーブ教室の講座案内■

■横浜市港北区 薬剤師が教えるメディカルハーブ教室 薬草魔女の会 渋谷緑彩■