【感想】自分が変わりたいから・・・バッチフラワーエッセンス基礎講座  | 横浜 薬に頼らず家族と自分が元気で健康になる!ハーバルセラピスト養成講座

横浜 薬に頼らず家族と自分が元気で健康になる!ハーバルセラピスト養成講座

薬を使う前にできることはないか?薬に頼らない生活をしたい!家族や自分が電気に過ごしたい!そんな願いをハーブを使って叶えていきましょう。横浜市、川崎市、藤沢市、茅ヶ崎市、

こんにちは。横浜市港北区で薬剤師が教えるメディカルハーブ教室の渋谷亜弥(しぶたに あや)です。


薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、ハーブを生活に幅広く取り入れられるように講座をしています。


初めての方はこちらをどうぞ。




ちょっと前になりますが、バッチフラワーエッセンス基礎3回講座を開催しました。




(バッチフラワーエッセンス)



今回は、ハーバルセラピスト養成講座にも通っていたMさんです。


Mさんは、ハーバルセラピストに合格して、ますます植物を使って家族と自分のケアをしていっています。




そんなMさんがフラワーエッセンスの講座を受けたきっかけは、心の問題を軽くすることができるのがフラワーエッセンスではないか?と思ったからだそうです。


自分のご両親が行きつけの薬局にフラワーエッセンスが置いてあり、


「これなんだろう?どのように使うのだろう?」


と思ったことがきっかけと、ハーバルセラピスト養成講座の中でも説明するので気になってだそうです。




Mさんから講座の感想をいただいたので掲載させてもらいます。(ご本人には了承済みです)


~~受講生の声~~


◆知りたかったこと、興味があったことは何ですか?


フラワーエッセンスがどういうものなのか?



◆フラワーエッセンス講座を何で知りましたか?


ハーバルセラピスト養成講座に通っていて知った



◆数多くの教室の中から、当教室を選んだ理由はなんですか?


ハーバルセラピスト養成講座に通っていて、フラワーエッセンスに詳しかったので。



◆フラワーエッセンスの講座を受けたご感想をお願いします。


前から気になっていたフラワーエッセンスが、一体どういうものなのか?という疑問が解けました。


「自分が変わりたい」という思いを自分自身で受け止めて、フラワーエッセンスを飲むことができました。


色々な出来事や変化にも、細かいアドバイスをいただけたので、安心して飲み続けられました。



◆今後の活動の為の励ましのメッセージをいただきました。


すぐに使える、自分で納得して飲むことができる、わかりやすい説明と、優しい励ましが心の支えです。


講座から広がって、色々な事例やエピソードが、とても楽しみです。




横浜市市 Mさん



「自分が変わりたい!」という気持ちは大事ですよね。


自分が変わりたい!と思わなければ、変わることができませんし、変われません。


ある意味「変わる覚悟」だと思います。



そして覚悟を決めて、受講して、3回終わるころには、だいぶ変わりましたね。


考え方も、表情も変わって明るくなってきました。




ついに、バッチフラワーエッセンスをフルセット購入!


そして、自分や家族にもフラワーエッセンスを選ぶということをやり始めました。


この講座では、基本的な事をやりますが、基本的な事ができると応用はいくらでもできます。


その人なりに応用してもらえるといいな~と思います。


引き続き、使っていってくださいね~。


Mさん、ありがとうございました。(^^)



バッチフラワーエッセンス基礎3回講座は、こんな感じでやっています!



■薬剤師が教えるハーブ教室の講座案内■

■横浜市港北区 薬剤師が教えるメディカルハーブ教室 薬草魔女の会 渋谷亜弥■