【感想】ハーブは飲み物意外に色々な使い方があることを知った~ :ハーブの簡単使い方加工講座 | 横浜 薬に頼らず家族と自分が元気で健康になる!ハーバルセラピスト養成講座

横浜 薬に頼らず家族と自分が元気で健康になる!ハーバルセラピスト養成講座

薬を使う前にできることはないか?薬に頼らない生活をしたい!家族や自分が電気に過ごしたい!そんな願いをハーブを使って叶えていきましょう。横浜市、川崎市、藤沢市、茅ヶ崎市、

こんにちは。横浜市港北区で薬剤師が教えるメディカルハーブ教室の渋谷亜弥(しぶたに あや)です。


薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、ハーブを生活に幅広く取り入れられるように講座をしています。


初めての方はこちらをどうぞ。




先日、ハーブの簡単使い方・加工講座を行いました~。




色々な使い方を知りた~い!という方ばかりがいらっしゃいました。


シロップ作り、ジャム作りなど楽しい時間になりましたよ~(^^)


そんな講座の中継はこちらです。




感想もいただいたので掲載させてもらいます。


~~受講生の声~~


◆知りたかったこと、興味があったことは何ですか?


ハーブティーの飲み方、ブレンドの仕方(量的なこと)



◆薬草魔女の会の講座の教室を何で知りましたか?


ネット検索 ブログ



◆数多くの教室の中から、当教室を選んだ理由はなんですか?


近い、日程があった、単発であること



◆薬草魔女の会の講座を受けたご感想をお願いします。


ハーブは飲み物として飲むこと以外に、色々な使い方があることを知ったのが面白かった。


目的に応じてハーブを選び、自分で形を変えて(軟膏にするなど)使えるようになるといいなと思った。



◆今後の活動の為の励ましのメッセージをいただきました。


単発の講座、平日昼間は参加しやすいので、これからもお願いします。


知識のみより「使える」ことを習いたいです。




川崎市 Yさん




Yさん、参加ありがとうございます(^^)


ハーブティーの量から始まり、お湯の量、蒸らす時間など色々変えて使うと、その人に合わせてハーブティーを入れることができます。


ハーブティーが基準になると思いますが、そのハーブティーにも出し方色々ありますよ~ということを知ったと思います。


ハーブを使っていくには、知識も必要ですが、使うことはもっと大事になってきますね。


ハーブを使えるようにしていってくださいね~(^^)



■薬剤師が教えるハーブ教室の講座案内■

■横浜市港北区 薬剤師が教えるメディカルハーブ教室 薬草魔女の会 渋谷亜弥■