【感想】ハーブ製剤って、色々作れるんですね~! | 横浜 薬に頼らず家族と自分が元気で健康になる!ハーバルセラピスト養成講座

横浜 薬に頼らず家族と自分が元気で健康になる!ハーバルセラピスト養成講座

薬を使う前にできることはないか?薬に頼らない生活をしたい!家族や自分が電気に過ごしたい!そんな願いをハーブを使って叶えていきましょう。横浜市、川崎市、藤沢市、茅ヶ崎市、

こんにちは。横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草コンシェルジュの渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。


私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、ハーブを生活に取り入れやすく講座をしています。


初めての方はこちらをどうぞ。



この前、ハーブの簡単加工・使い方講座を行いました。


ハーバルセラピスト養成講座に来ていただいてるMさんです。


◆ハーブの使い方ってどうしたらいいの?


◆シロップとコーディアルの作り方ってどうするの?


このような事が知りたくていらっしゃいました。




実際に講座では、下記のことをやりました。


1 ハーブティーの入れ方の違い


2 ハーブの出し方による違いー水出しハーブティー


3 ハーブシロップ&ハーブコーディアルの作り方


4 湯せんをしながらハーブオイルを作る


5 軟膏を作る


という内容を実際に体験してもらいました。




【1 ハーブティーの入れ方】


まず、ハーブティーの入れ方はハーバルセラピスト養成講座で説明したので、入れ方の違いをだしました。


ハイビスカスティーを出す時間を変えて飲んでもらいました。


お湯を入れて5分たったものと15分たったものを飲み比べてもらいました。




(ハーブティー飲み比べ)



意外と同じだよね~と思うかもしれないですが、味が変わりますよ。


実際に飲んでみないとわからないことがありますよね。


少しの違いですが、体感することで変わりますね。




【2 ハーブの出し方による違い 水出しハーブティー】


実際、ハーブティーを水だしにして使う場合があります。


水出しにするのは、理由があるんですよ~。


水だしするハーブティーの1つにマーシュマローがあります。




マーシュマロー。別名:アルテアです。


そう、粘液質を多く持つハーブの代表です。


これは水だしで使うハーブになります。




(ハーブティー飲み比べ)



また、マーシュマローハーブでも、産地が違ったりすると味も変わります。


このマーシュマローハーブの産地違いの試飲をしてもらいました。




マテも水だしにして、温かいハーブティーと比べました。


今回、日本マテ茶協会の水出しのやり方でだしました。


かなり味の違いがはっきりしましたよ。


実際、カフェイン苦手は時はどうしたらいいか?の話も実践まじえながらしました。


あとは、マテ茶の水だしの試飲です。




【3 ハーブシロップ&ハーブコーディアルの作り方】


◆ハーブシロップ


このハーブシロップは、メディカルハーブ検定にもハーバルセラピスト養成講座にも載ってないんです。


でも、この作り方を知ると、かなり幅が広がるんですよ。


お酒が飲めない人のハーブの保存方法だったりします。




今回は、ハイビスカス&ローズヒップのシロップを作りました。


見た目もきれい、味も美味しい!と嬉しいものです。




(左:コーディアル  右:シロップ作り始め)



シロップを作り始めると・・・


興味深々でみてました。


だんだん鍋の中を煮詰めていきます。


香りもでてくるし、色もでてきます。


濾した液体にきび糖を入れて甘さを調節します。




実際に作ってみると・・・


「お家でもできる!」


「こんな風に作るんだ~。」


「美味しい~!」


と言ってました。




できたシロップは、炭酸で割っても美味しいしんです。


お水で割ると夏は飲みやすいですよ~!


ぜひ、おためしくださいね~(^^)




◆ハーブコーディアル


コーディアルとシロップは、ごちゃ混ぜになって、どちらも同じでしょ!と思うと思います。


実は違うんですよ!!


ハーブコーディアル作りです。




(コーディアル完成)



シロップとは、若干作り方が違います。


コーディアルとシロップの違いもお話しました。


どちらを作るかは、何を目的とするか?で使い分けしてくださいと説明しました。




どちらを飲んでも、「美味しい~!」と言ってくれました~(^^)




【4 ハーブオイルを作る】


今回は、温浸油(湯煎にかけてハーブオイルを作る方法)を作りました。


というのも、使いやすく、香りもいいもの・・・となるとジャーマンカモミールオイルになるからです。


このオイルは、香りがいいんですよ~。




(ジャーマンカモミールオイル)



ジャーマンカモミールは、痒み、乾燥、美白(?!)にもいいので、あると便利なハーブオイルの1つです。


精油のジャーマンカモミールを使ったオイルだと、ちょっと香りがきついんですよ。


ハーブの香りと似て非なるものになっちゃうんですよね。


精油は精油で、効果あります。


精油はうまく使うといいですよ~。




湯煎に約2時間かけてハーブオイルの出来上がりです。


オイルができあがると・・・


「香りがいい~」


と言ってました。




【5 軟膏を作る】


内容は・・・


万能軟膏と言われるカレンデュラオイルとミツロウで軟膏を作りました。


カレンデュラオイルは、皮膚の修復、乾燥によいとされます。


リップクリームにも使えるんですよ!


これも年齢関係なく使えるので、1家に1個あると便利な軟膏です。


も~これはあると超便利な1品ですよ~。


カレンデュラ軟膏は、うちも1つは常備しています。




(左:軟膏  右:オイル)


とにかく、全て作り終わりひと段落。


今回お持ち帰りのものは、お持ち帰り品:ハーブシロップ、ハーブコーディアル、ハーブオイル、軟膏です。





(完成品)


参加してくれたMさんは・・・


「いっぱいお土産がある~」


「意外と簡単に作れるものばかり。これなら、家でも作れる!家族が飲んでくれそう!」


といってましたよ。


講座の感想もいただいたので、掲載させてもらいます。




~~受講生の声~~


◆知りたかったこと、興味があったことは何ですか?


コーディアル、シロップ作り



◆薬草魔女の会の講座の教室を何で知りましたか?


ブログ



◆数多くの教室の中から、当教室を選んだ理由はなんですか?


知識が豊富だと思ったから



◆薬草魔女の会の講座を受けたご感想をお願いします。


色々なハーブの使い方を教えていただいて、楽しかったです。


家でも早速家族のために作ってみたいと思います。



◆今後の活動の為の励ましのメッセージをいただきました。


ハーバルセラピストでお世話になっています。


これからも季節ごとの講座など楽しみにしています。



横浜市 Mさん




Mさん、受講ありがとうございます(^^)


家族が健康でいれたらいいな~!


家族のサポートにハーブを使いたい!


自分で教室をやりたい!


というMさんが受講してくださいました。




そして・・・


◆家族が健康でいれたらいいな~! →シロップやコーディアルでできそう!

 

◆家族のサポートにハーブを使いたい!→ハーブを加工することで使えると思えた

 

に変化しました。



◆自分で教室をやりたい!→教室を始めた時に、加工方法も使えはず!と話しました。



ハーブの加工方法を知ると、ハーブも家庭の中に取り入れるのが簡単になります。


家族のサポート、そして教室をやるときにぜひ活用してほしいと思います。




■薬剤師が教えるハーブ教室の講座案内■

■横浜市港北区 薬剤師が教えるメディカルハーブ教室 薬草魔女の会 渋谷亜弥■