【感想】更年期がどうしておきるのかわかりました! | 横浜 薬に頼らず家族と自分が元気で健康になる!ハーバルセラピスト養成講座

横浜 薬に頼らず家族と自分が元気で健康になる!ハーバルセラピスト養成講座

薬を使う前にできることはないか?薬に頼らない生活をしたい!家族や自分が電気に過ごしたい!そんな願いをハーブを使って叶えていきましょう。横浜市、川崎市、藤沢市、茅ヶ崎市、

こんにちは。横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草コンシェルジュの渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。


私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、ハーブを生活に取り入れやすく講座をしています。


初めての方はこちらをどうぞ。



女性ホルモンと更年期の講座を開催しました。


女性と女性ホルモンの関係は切っても切れないですよね。


女性らしい体つきになり、


生理が始まり、(妊娠出産を経て)更年期に向かうのが女性の身体です。



◆なんで更年期障害が起きるの?


◆更年期を楽に過ごすためにはどうしたらいいか?


◆何のサポート使うといいのか?


をメインに話しました。






実際に私も更年期です。


自分の更年期に備えてハーブ&フラワーエッセンスを使うぞ!


と勉強してきました。




実際にメイン使ったのはフラワーエッセンスです。


あとハーブ色々かな。




その前に、更年期障害がでにくいような身体を作っていました。


身体の細胞が入れ替わるのには3~5年かかります。




丁度3年前くらいから、身体の勉強を始めたのをきっかけに


自分の身体の改造をやってみることにしました。




色々やってみた結果、


更年期障害という症状がほとんどでなかったのです。


すごく楽に過ごせています。


更年期障害で困っている人もいると思うので、


今回講座として行いました。




メディアで取り上げられていることとかなり違うこともお話ししました。


実際、乳がん、子宮がん、卵巣がんはどのようなことで起こりやすくなるか?


その治療薬を考えた時に身体はどうなのか?


ここを中心にお話ししました。






薬を作るときは、身体でおきている異常な状態を改善するのを考えて作ります。


その状態はなんで起きてるの?


を紐解いて更年期障害が起きる理由を話しました。




私が使ったフラワーエッセンス、ハーブも話しました。


参考にして、自分の更年期の時に利用してもらえるといいなと思います。



講座の感想をいただいたので、掲載させていただきます。


~~受講生の声~~


◆知りたかったこと、興味があったことは何ですか?


周りで若い人が生理不順が当たり前のような状態であることがしりたい。


更年期は終わりましたが、知りったかった。



◆薬草魔女の会の講座を何で知りましたか?


ブログ



◆数多くの教室の中から、当教室を選んだ理由はなんですか?


講座の内容がわかりやすいから



◆身体の仕組みの講座を受けたご感想をお願いします。


更年期の症状がなぜおきるのかが(難しいですが)よくわかりました。


いつも思うのですが、講座にでああと、すぐに実生活に役立てることが嬉しいです。



◆今後の活動の為の励ましのメッセージをいただきました。


季節の移り変わりもおかしくなってきたこの頃、


偏頭痛や身体の不調を訴えている人が周りにたくさんいます。


今日の更年期の講座のよおうに、また1つのことにスポットをあてた講座をおねがいします。



横浜市 Mさん




更年期障害がなんで起きるかがわかると、


対応しやすいのです。


この話は、更年期だけではなく、


それ以降の時期も当てはまるので実践するといいですよ~!





メルマガにはこんなことを書いています

〇ハーブを日常でどう使うとか・・・


〇健康に暮らすためのエッセンス・・・など書いています。


◆メルマガ:薬草魔女通信はこちらから



無料でメルマガ配信中です!


■薬剤師が教えるハーブ教室の講座案内■

■横浜市港北区 薬剤師が教えるメディカルハーブ教室 薬草魔女の会 渋谷緑彩■