【感想】いろんなことができるんだな~と思った! | 横浜 薬に頼らず家族と自分が元気で健康になる!ハーバルセラピスト養成講座

横浜 薬に頼らず家族と自分が元気で健康になる!ハーバルセラピスト養成講座

薬を使う前にできることはないか?薬に頼らない生活をしたい!家族や自分が電気に過ごしたい!そんな願いをハーブを使って叶えていきましょう。横浜市、川崎市、藤沢市、茅ヶ崎市、

こんにちは。横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草コンシェルジュの渋谷亜弥(しぶたに あや)です。


薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、ハーブを生活に幅広く取り入れられるように講座をしています。


初めての方はこちらをどうぞ。




先日、ハーブトローチ作りの講座をしました。


ハーブを加工する製剤の一つにトローチがあります。



(トローチブレンド)


薬でも、喉痛い時にはトローチ処方されますよね?!


喉にいいハーブを使い、ハーブトローチが作れます。


添加物フリーで、安心安全なものが作れます。



作り途中 ↑ ↓




このハーブトローチを作るのには、ちょっとしたコツがいるんですよ。


そのコツを講座の中で話しています。


ハーブトローチに関して私はかなり失敗もしています。


失敗談やリカバリー方法も併せて話してますよ(^^;)


(トローチ完成)

講座の感想をいただきましたので掲載させてもらいます!




~~受講生の声~~


◆知りたかったこと、興味があったことは何ですか?


トローチ作り



◆薬草魔女の会の講座の教室を何で知りましたか?


ブログ



◆数多くの教室の中から、当教室を選んだ理由はなんですか?


名前が素敵だったので



◆薬草魔女の会の講座を受けたご感想をお願いします。


ハーブのことは、まだ何も知らなかったのですが、色々なことができるんだなと思いました。



◆今後の活動の為の励ましのメッセージをいただきました。


始めて一人で参加しましたが、楽しく体験できました。


すぐ家でも作ってみようと思います。



横浜市 Sさん




Sさん、参加ありがとうございます。


花粉症の時期にのどのカサカサがあって、病院でもらうトローチが美味しくない!と言ってました。


だから、自分で作ってみようと思ったそうです。




実際にハーブトローチ作ってみて、簡単にできるし、美味しい~(^^)と言っていました。


是非、お家でも作ってみてくださいね~!




■薬剤師が教えるハーブ教室の講座案内■

■横浜市港北区 薬剤師が教えるメディカルハーブ教室 薬草魔女の会 渋谷亜弥■