【感想】 ホリスティックに捉えてハーブを使えるようになったハーバルセラピスト養成講座 | 横浜 薬に頼らず家族と自分が元気で健康になる!ハーバルセラピスト養成講座

横浜 薬に頼らず家族と自分が元気で健康になる!ハーバルセラピスト養成講座

薬を使う前にできることはないか?薬に頼らない生活をしたい!家族や自分が電気に過ごしたい!そんな願いをハーブを使って叶えていきましょう。横浜市、川崎市、藤沢市、茅ヶ崎市、

こんにちは。横浜市港北区で薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草コンシェルジュの渋谷亜弥(しぶたに あや)です。


薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、ハーブを生活に幅広く取り入れられるように講座をしています。


初めての方はこちらをどうぞ。



10月頭にハーバルセラピスト養成講座日曜日集中コースが終わりました。


7月の暑い時から始まり、終わる頃は陽が沈むのが早くなりました。




今回は、ハーブの話しも多いのですが、その近くにある自然療法の話や食品の話も多かったかな~。


みなさん、色々な知識があるので、それを融合するのも楽しかったです(^^)


あっという間に講座が終わってしまったので、さみしくなりますね。







本当に、濃い9回でした。


講座の感想をいただいたので、掲載させてもらいます。


~~受講生の声~~


◆知りたかったこと、興味があったことは何ですか?


ハーブが身体にもたらす作用について、基礎からしっかりと学びたかったため



◆メディカルハーブ検定講座の教室を何で知りましたか?


ブログ



◆数多くの教室の中から、当教室を選んだ理由はなんですか?


少人数で授業を進めることで、その場、その場で理解できないことを質問できるかなと考えたため



◆メディカルハーブ検定講座を受けたご感想をお願いします。


ホリスティックに捉えてハーブを使用していくには・・・を考えていく奥深さを学びました。


症状だけで考えるのではなく、その症状はどのように引き起こされていくのか・・・まで考える大切さを丁寧に教えていただけたのが印象的でした。


知識も実践も豊富な為、余談?!も勉強になりました。



◆今後の活動の為の励ましのメッセージをいただきました。


ショップでは、あまり見かけないハーブも購入でき、ブレンドの楽しさが広がりました。(少量ずつ分けていただけるのが嬉しい)


また、違う講座でハーブについて教えていただけたらと思います。


ありがとうございました。



東京都 Rさん




Rさん、参加ありがとうございます(^^)


ハーブって、使い始めると楽しいですよね。


講座に来てる間にブレンドの幅がものすごく広がりましたよね~!




そして、「家族にハーブ教を浸透させていきたい!」 と言っていましたよね。


うまい具合に家族にハーブを浸透させていきましたね~。


そして、家族が健康になるように、ハーブの効果を実感できるように使っていってましたね。


しかも、家族もその効果を早く実感していたし。


本当すばらしい~と思いました。


ますます、ハーブを使って家族の健康をサポートしていってほしいな~と思います。



ホリスティックに捉えてハーブを使えるようになるハーバルセラピスト養成講座は、こちらです!



■薬剤師が教えるハーブ教室の講座案内■

■横浜市港北区 薬剤師が教えるメディカルハーブ教室 薬草魔女の会 渋谷亜弥■